【WoWs】青葉の反撃を阻む巡洋艦パースの煙幕(隣接勢力)

World of Warships 巡洋艦パースの煙幕に痛い目にあうのはこれで2度目です。

 

今回も、青葉で隣接勢力マップです。

いつもは戦艦が3、4隻参加していますが、今回は1隻のみです。

 

中央での戦い

aobaparthsmoke_1_map_s

初期配置は右翼でしたが、陣地Bで戦います。

aobaparthsmoke_2_s

島越しにAP弾を打ち込みます。

aobaparthsmoke_3_s

敵の反撃を予想して即座に転舵します。

2隻の敵巡洋艦から撃たれるのは想定外ですが、被害なしで回避できました。

aobaparthsmoke_4_s

敵妙高が急ぎ足で現れます。いいカモです。

AP弾を斉射!

aobaparthsmoke_6_s

妙高のバイタルを抜きました。

aobaparthsmoke_7_map_s

妙高は味方に袋叩きされて轟沈しました。(かわいそう)

妙高さんはあまり強いイメージがありません。。青葉で戦って、妙高を目指しているのでちょっと微妙な感じです。

左翼が薄いので支援に行きます。

 



左翼で扶桑を燃やす

aobaparthsmoke_9_s

敵の戦艦扶桑を発見してHE弾を斉射!

aobaparthsmoke_10_s

扶桑を盛大に燃やします。

敵は戦艦1隻、巡洋艦1隻、駆逐艦1隻です。

味方巡洋艦1隻と共同して攻めます。(味方の2隻は島影です)

aobaparthsmoke_11_s

大炎上している扶桑にHP弾を過剰に打ち込んでも意味はないので、照準を敵の巡洋艦ニュルンベルクに変更します。

HP弾を斉射!炎上させます。

aobaparthsmoke_12_s

扶桑に止めを刺そうとAP弾を打ち込みますが、斉射直後に味方が沈めてしまいます。

 

ちなみに、扶桑さんは巡洋艦フェニックス、オマハで何度も燃やしていて、良いイメージがありません。

(そのうち手に入れて、確認してみます)

aobaparthsmoke_13_s

照準を敵ニュルンベルクに戻します。

aobaparthsmoke_14_s

敵ニュルンベルクにAP弾命中!

aobaparthsmoke_15_s

敵の駆逐艦峰風が魚雷を射とうと突っ込んできます。

ニュルンベルクが後部砲塔で撃ってきますが、無視して峰風の照準に集中します。

AP弾2発命中!ダメージ940。(しょぼ、過貫通ですね)

峰風が雷撃行動を取ったので、転舵で回避しながらHP弾を斉射!

aobaparthsmoke_16_s

命中!火災1、命中2、機能停止1

魚雷の姿を見ていませんが回避できたようです。

更に後部砲塔で峰風とニュルンベルクに4斉射を行い、命中弾4を与えます。(前部砲塔は旋回中)

回避行動を取ったので峰風と距離が開き、峰風と見えなくなり止めを刺せませんでした。

峰風と戦闘中、味方の砲弾が全て外れていたのが残念です。

 

左翼での最終戦争

aobaparthsmoke_17_map_s

右翼と、中央が敗退したようです。

直後に味方巡洋艦が1隻沈んだので、中央から逃げてきた巡洋艦を合わせて味方は巡洋艦4隻、敵は巡洋艦5隻に駆逐艦1隻です。

aobaparthsmoke_18_s

味方巡洋艦アトランタと一緒に反撃に出ます。

aobaparthsmoke_19_s

Tier7の敵巡洋艦ペンサコラにAP弾3発命中!

aobaparthsmoke_20_s

回避しながら、もう1回斉射!

aobaparthsmoke_21_s

ペンサコラのバイタルを抜き、瀕死に追い込みます。

この後、味方の砲撃でペンサコラが沈没します。

aobaparthsmoke_23_s

敵のサイドを取るため、突進して突出します。

aobaparthsmoke_24_s

次は(もう一隻の)敵巡洋艦ニュルンベルクのバイタルを抜いて瀕死に追い込みます。

aobaparthsmoke_25_map_s

味方は島影でニュルンベルクの止めを刺すことは出来ませんでした。

マップ上には敵は巡洋艦3隻しか見えませんが、この他に巡洋艦1隻、駆逐艦1隻が隠れています。

aobaparthsmoke_26_s

正面に敵巡洋艦パースを出現し、前部砲塔で反撃しようとします。

aobaparthsmoke_29_s

距離7.7Kmの至近、かつ敵が発砲しているにも関わらず、姿が消えます。

英巡洋艦パースは高速で走りながら煙幕を炊いて、姿を消して撃つことができます。(プレミアム艦なので仕方ないですね)

 

しばらく接近をつづけますが発見できません。

転舵します。目の前をパースの放った魚雷が走っていきます(よかった。。)

 

aobaparthsmoke_31_s

引き上げようとして、別の敵の巡洋艦フィジーに痛打を浴びます。パースも煙幕から現れて撃ってきます。

青葉の反撃は終わってしまいました。

 

またしても後退戦

aobaparthsmoke_32_s

味方が巡洋艦2隻に対して、敵は巡洋艦3隻、駆逐艦1隻。

青葉は後退戦を始めます。

aobaparthsmoke_33_s

敵弾を回避し続けながら、後部砲塔だけで反撃します。

もちろん、被弾ゼロでは済まないので、刻々とHPが減っていきます。

aobaparthsmoke_35_2_s

距離が開いたら、艦を振ってパースに斉射!

夾叉!命中弾なし。

aobaparthsmoke_35_s

マップの端に近づいたときに転舵して反撃を開始します。

思い切った機動で、敵弾は大きく飛び越えていきます。

aobaparthsmoke_36_s

敵パースは横腹をさらしています。

ここでバイタル抜きが欲しいところですが、命中弾がありません。

味方巡洋艦になんとか合流しようとしてきましたが。。

「本艦が最後の希望です」のアナウンスで、味方巡洋艦が沈没したことを知ります。

aobaparthsmoke_38_s

艦をフィジーに向けて照準している最中に、青葉は轟沈します。

フィジーが単発で放った砲弾が命中したようです。プレー終了まであと1分弱でした。。

ずいぶん粘りました。。

 



成績

aobaparthsmoke_39_score_s

バイタルを3回抜いたり、戦艦を炎上させたりしましたが、撃沈は全て他の巡洋艦に持っていかれました。

敵の駆逐艦や巡洋艦を瀕死に追い込んでも止めをさせないことが続いたも痛いですが。。

 

ゲームバランスを破壊する英巡パースの煙幕

やはり、敵巡洋艦パースの煙幕機能が青葉の反撃を止めてしまったのが痛いです。

パースには以前、戦艦カイザーの目の前まで煙幕を焚かれて、HP弾を打ち込まれました。プレミアム艦とは言え。。不公平。。

後で見ると、パースが隠れる前から青葉の正面にすでに煙幕がありました。パースは煙幕に隠れて味方アトランタを撃って撃沈したようです。。不公平。。

今度、パースを見たら最優先で攻撃します。

 

LINEで送る
Pocket