【WoWs】巡洋艦青葉、瀕死で頑張る(破片マップ)

World of Warships で巡洋艦青葉で戦います。

巡洋艦で序盤に敵にバイタルを抜かれて瀕死になるのはよくあります。瀕死になると敵から数発食らうだけで沈没します。

今日は瀕死になってから戦い抜きました。

 

陣地Aが正面の左翼

破片マップの陣地Aは右翼(下側から)が侵入すると良いことはありません。

駆逐艦が行くというなら島の裂け目から支援しますが。。幸い駆逐艦に行く気はなさそうです。

青葉、瀕死で頑張る

通りすがりに魚雷を射っていきます。

青葉、瀕死で頑張る

向こう側は味方駆逐艦と、陣地Aの敵艦に斉射する味方戦艦ニューメキシコです。

青葉、瀕死で頑張る

陣地Aの敵はあまりにも多くて、島影から出るたびに砲弾が飛んできて危険です。陣地Bの支援に行くつもりでしたが一旦は戻ります。



仲間に暴言を吐く駆逐艦

青葉、瀕死で頑張る

なんとか陣地Bに近づくと、島影に隠れている駆逐艦を発見します。

駆逐艦の排除は巡洋艦の仕事!丘越しギリギリにAP弾を打ち込み撃沈します。

後でこの敵駆逐艦がチャットに「味方に殺されわw。。。」と敵のチーム内で喧嘩を売る書き込みをしていました。

撃沈したのは敵側の青葉ですから誤解のないように。。

放物線を描く砲弾の弾道を理解せずに、島影に隠れて安心しているプレイヤーが多いですが、いいカモですから気を付けてください。

 

敵金剛との戦い

青葉、瀕死で頑張る

味方の戦艦ニューメキシコが逃げてきます。

その背後に敵の戦艦金剛が現れます。

戦艦ニューメキシコと、巡洋艦2隻、駆逐艦1隻も居るので十分圧倒できます。

青葉、瀕死で頑張る

魚雷を射とうとして、陣地Aの戦艦に打たれます。イタタタ。

めげずに、HE弾を金剛に斉射!

青葉、瀕死で頑張る

照準を覗くと金剛の主砲は横の味方に向いているので、青葉をどんどん突進させ、金剛の背後を取ろうとします。

あれ?戦艦ニューメキシコが一直線に逃げていく。。

あれ、駆逐艦が雷撃行動中に戦艦金剛の砲撃を受けて、どうも魚雷発射管を破壊された挙句、島に座礁し、陣地Aの敵に撃沈されます。

さらに、背後の巡洋艦も戦艦金剛のAP弾で轟沈しています。

あーっという間に、戦艦金剛の前にはHPが残り少ない青葉以外いなくなりました。

照準を覗くと敵の金剛の主砲が旋回して青葉の方を向きます!

青葉、瀕死で頑張る

敵の主砲弾が襲いかかり、青葉のHPが残り2944まで減ります。

左に転舵して、また後退戦を開始します。

青葉のHPは残り少ないので、確実な回避行動と反撃を行います。

青葉、瀕死で頑張る

HE弾を斉射して、着弾を確認し、

青葉、瀕死で頑張る

敵が斉射したら回避の繰り返しです。

 

青葉、瀕死で頑張る

先ほど立ち去った戦艦ニューメキシコではなく、右翼から味方戦艦が近づいてきます。

 

金剛の主砲が味方の戦艦の方を向きます。即座に艦を転舵し、全速前進で金剛のバックを取ります。

青葉、瀕死で頑張る

そして、全力でHE弾を金剛に打ち込みます。

敵の金剛とずっと戦って炎上させてきたのに、、撃沈は味方がとってしまいました。(チィ)

青葉、瀕死で頑張る

陣地Bで味方戦艦が敵戦艦が接近戦を始めました。

青葉はガラ空きになった陣地Aに突進しながら、遠距離射撃でHE弾を敵戦艦に打ち込みます。

3斉射でHE弾を10発命中させますが、最後は味方戦艦きわきわになり射撃を止めると。

青葉、瀕死で頑張る

「banzai!!」、体当たりですか。。まゲームだし。。

以前、古鷹で金剛に体当たりしたことがありますが、その時は敵の金剛がゴリってずれて終わりました。

 

ポイントで劣勢

青葉、瀕死で頑張る

敵の生き残りは巡洋艦1隻となりました。

味方は逃げていった挙句に島に座礁した戦艦ニューメキシコと、右翼から駆けつけてきた戦艦金剛、そして青葉の3隻ですが、陣地を2つ抑えている敵がポイントで上回っています。

青葉、瀕死で頑張る

青葉は陣地Aに突進し、人気のない陣地Aを占領します。

一方、味方は金剛は陣地Bに突進します。

この時点で100ポイントの負け、残り時間は3分51秒です。

青葉、瀕死で頑張る

陣地Aを出て中央の陣地Bに近づくと、敵の巡洋艦を発見し、AP弾を浴びせ突進します。

青葉、瀕死で頑張る

敵弾が飛んできて、危ない!

青葉はHPは残りわずか2944。もし沈むとその時点で味方の負けが確定してしまいます。

青葉、瀕死で頑張る

突進は金剛に任せて、青葉は距離を置きます。

距離があれば回避もできますから。。そこでプレイ終了です。



成績

青葉、瀕死で頑張る

負けと思ったら、勝利のサウンドでした。無理に追撃しなくてよかった。。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket