青葉ホットスポット

【WOWS】巡洋艦青葉でホットスポット(通常戦)

World of Warships に日本の巡洋艦青葉で参戦しました。

今日の青葉はボトムTierです。

Tier8の戦艦ティルピッツ、ノースカロライナ、巡洋艦愛宕とか最上なんかがゴロゴロいます。

圧倒的に不利です。今日は味方の後ろで戦おうかなと思います。

ちなみに、マップは「ホットスポット」通常戦です。

 

やっぱり遭遇戦は怖い

青葉ホットスポット 初期配置

なのに、初期配置が前線の一番前です。

想定する前線は前方の島の左側の海域です。

仕方ないので前進します。

青葉ホットスポット 遭遇

敵に発見されるのと、敵を発見するのがほぼ同時でした。

即座に敵クリーブランドに砲撃して転舵します。

もう一度照準を覗くと、敵クリーブランド、愛宕、グナイゼナウの3隻が青葉に発砲しています。

青葉ホットスポット 敵弾の雨

雨のように敵弾が降り注ぎます。

一撃で撃沈してもおかしくありませんが、回避運動が効いて殆ど被弾しませんでした。

青葉ホットスポット

青葉に向かって執拗に撃ってくるクリーブランドに反撃します。

命中!

クリーブランドは逃げて行きますが、この後も島影から執拗に撃って来ました。

トドメをさしておけばよかった。

青葉ホットスポット

敵の駆逐艦を味方と共同で潰したあと、戦艦グナイゼナウをHE弾で袋叩きます。

青葉ホットスポット

敵戦艦グナイゼナウは炎上して退いて行きました。

 

スコールに隠れて魚雷攻撃

青葉ホットスポット スコール

スコールが始まり視界が悪化します。

青葉ホットスポットス マップ、コール始まる

味方陣地の周辺に怪しげな敵艦の影が2つ。

スコールの闇の中で敵の駆逐艦は嫌な存在ですが、味方陣地の周囲は多数の味方がいるので大丈夫でしょう。

ところが、味方の警戒を呼び掛ける書き込みに、青葉の周囲にいた味方艦がはるばる味方陣地に戻って行きます。

 

一方、正面の敵は、敵陣地の近くで団子になって集まり始めます。

どういうことでしょう。。

 

味方駆逐艦が敵陣地に忍び寄ります。

怖いですが、駆逐艦を支援するために敵陣地へ最大戦速で接近します。

青葉ホットスポット 雷撃

魚雷を射ちたいですが、駆逐艦に当たりそうでなかなか射てません。。

やっと魚雷を射った直後に、敵巡洋艦と遭遇します。即座に青葉を反転させます。

青葉ホットスポット 敵の反撃は無視

敵弾が降り注ぎますが、敵の集団が近いでしょうから主砲では反撃しません。

一方、味方の駆逐艦は愚かにも発砲しています。

駆逐艦の隠蔽を最大限に使って魚雷攻撃を繰り返すべきです。

青葉ホットスポット 魚雷命中

魚雷が命中!

青葉ホットスポット

気を良くして、畳み掛けるように魚雷を発射します。

青葉ホットスポット

つづけて反対舷の魚雷も打ち込みます。

青葉ホットスポット 魚雷命中2

先ほど射った魚雷が命中します。

青葉ホットスポット 魚雷命中3

更に2本命中!

今度は「敵艦を撃沈しました」のアナウンス付きです。

 

陣地防衛に急行

青葉ホットスポット 味方が溶けるマップ

さて、高Tierのベテラン達に合流しようと思ったら。。

味方陣地の周囲にいた味方が戦艦1隻を残して溶けていました。

今日も負けか。。

味方陣地では戦艦ティルピッツが敵戦艦と駆逐艦と戦っています。

仕方ないですね。右翼の味方が溶けたので左翼から駆け付けたティルピッツが味方陣地に一旦でも入らなければなりませんでした。

 

ティルピッツの元に急行する青葉の横に、最初に撃ち漏らした敵巡洋艦クリーブランドが出現します。

ここで、作戦ミスをします。

クリーブランドの山形弾道のHE弾は距離を置くと回避できるので、距離を置いてAP弾で戦うべきです。

 

ところが、距離は8.7Kmでどんどん縮まり、主砲はHE弾のまま、しかも外れました。

青葉ホットスポット クリーブランドと撃ち合う

次弾は命中しますが、バイタルを狙って喫水線を狙ったAP弾は敵艦が急に向きを変えたため弾かれます。つまりノーダメージ。。

ティルピッツは敵戦艦を魚雷で沈め、沈没しました。

頼れるやつを失って、勝利の可能性は無くなりました。

 

クリーブランドに魚雷を撃とうとして、艦の横腹を晒した瞬間にクリーブランドと駆逐艦の双方から敵弾を浴び炎上します。

青葉ホットスポット

魚雷は発射しましたが、進退極まりました。

敵のクリーブランドと駆逐艦に横腹を晒さないため、右に行きたいですが、島がじゃまで逆の方向に舵を切らざる得ません。

艦の腹を少しみせた瞬間、敵陣地から敵戦艦ノースカロライナが放った敵弾にバイタルを抜かれて轟沈しました。

40cm砲弾が命中したのなら仕方ないですね。

 

成績

青葉ホットスポット スコア

もうひと暴れしたかったですが、敵艦3隻に囲まれたので仕方ないですね。

青葉が命中させた4本の魚雷は、敵陣地にいたクリーブランド以外の敵艦、戦艦グナイゼナウ(撃沈)、ノースカロライナ、巡洋艦愛宕の3隻に命中していました。

味方陣地陥落の危険がなければ、もっと敵陣地の近くで暴れることが出来たのに残念です。

左翼では味方が連携して駆逐艦を始末しましたが、右翼では駆逐艦が生き残っていました。

たぶん、スコールの中で駆逐艦のSPOTを利用して敵戦艦が無双できたのでしょう。

 

LINEで送る
Pocket