【WoWs】巡洋艦青葉で戦艦3隻を燃やす(二人の兄弟)

World of Warshipsの二人の兄弟マップは中央の2つの島の間に、狭い水道があります。

いつかはこの水道を通って陣地Bを占領してみたいと思いますが。。Uターンできない狭い水路ですから、間違いなく味方に迷惑をかけるオチになります。

 

駆逐艦のマネ

今回のマッチングはアンバランスで、敵に駆逐艦1隻、味方には駆逐艦なしです。

青葉で二人の兄弟マップ

初期配置が中央になりましたが、すぐに左翼に行くことを決めます。ただ、中央の水道を監視するため、少しゆっくりと左翼に向かいます。

青葉で二人の兄弟マップ

二人の兄弟マップの島の左端は、少し山裾が低くなっていて山越え射撃に最適な場所になっています。

この位置に進出すると、安全を保ちながら、敵を索敵し、陣地Aに圧力を加えることができます。

まずは、進出してくる敵めがけて魚雷を放ちます。

青葉で二人の兄弟マップ

青葉は片舷4本しか射てないので、転舵してまた射ちます。

aobatwins_6s

前部砲塔の旋回が間に合わないので後部砲塔だけ斉射!

主砲弾はポツポツと命中しますが、魚雷は命中しませんでした。

射程は10Kmあるので、たぶん敵は回避行動を取ったと思います。

戦艦が回避行動とるとその分、鈍重な戦艦は主砲を撃てなくなりますから、きっと味方の役にたったんだろうと。。前向きに。。

青葉で二人の兄弟マップ

続けて、全砲塔で斉射!

5発命中、火災1

青葉で二人の兄弟マップ

駆逐艦と遭遇して撃ちますが、魚雷を警戒して旋回します。

直後に後方から魚雷が接近!回避します。

 



戦艦相手に撃ちまくる

いい加減、島影から出て戦艦ニューメキシコを撃ち、火災を発生させます。

即座にニューメキシコの後部砲塔が反撃してきます。

ニューメキシコは3連装砲を前後に2基づつなので後部砲塔だけでも6発のAP弾が飛んできます。(巡洋艦キラーです)

青葉で二人の兄弟マップ

島影までもう少しですが、転舵で回避します。

夾叉されて水煙に挟まれますが命中弾なしです。

青葉で二人の兄弟マップ

まず、味方と一緒に戦艦カイザーに斉射!

カイザーを味方が撃沈した後は、先ほどのニューメキシコにHE弾を浴びせます。

敵が反撃するたびに艦の正面を向け直すので、青葉の被害は少なくて済みます。

青葉で二人の兄弟マップ

ニューメキシコをぼんぼん燃やして撃沈します。

 

青葉で二人の兄弟マップ

次は戦艦扶桑を最大戦速で追いながら、HE弾を打ち込みます。

扶桑さんが反撃するたびに回避します。

青葉で二人の兄弟マップ

扶桑のバックを取って、どんどん接近してHE弾を打ち込みます。

HE弾を41発打ち込んだあと、扶桑さんは味方の巡洋艦に撃沈されます。(取られた。。)

 



成績

青葉で二人の兄弟マップ

魚雷が1発も命中しなかったのが残念ですが、主砲弾の命中が89発もあります。

巡洋艦フェニックスや、オマハでは100発を超える命中はありますが、20cm連装砲6基の青葉ではめったにないかもです。。

 

今回、ヒラリヒラリと戦艦の主砲弾の雨を回避し続けて、敵戦艦を圧倒しました。

今まで数え切れないほど、戦艦にバイタルを抜かれて轟沈しています。

今回、戦艦に打ち勝てたのは「敗者の戦法」に徹したためです。くれぐれも、「戦艦に突撃!」とか「戦艦に雷撃!」で勝てるなんて思わないようにしてください。

LINEで送る
Pocket