【WOWS】戦艦カイザー、ソロモン諸島で戦う

World of Warships で戦艦カイザーで戦いました。

マップはソロモン諸島(通常戦)です。

今回はトップTierなので責任重大です。Tier4の戦艦は他にもワイオミングが居るので二人で頑張れば。。

 

小戦力な右翼

kaiserlastwin_1_map_s

初期配置で右翼は戦艦カイザーと巡洋艦が2隻でした。

それ以外は中央に行っていまいました。

わたしは、敵の半数がこの右翼に来ると予測してました。

本当は陣地の周辺で中央の味方と一緒に迎撃したかったんですが、右翼の巡洋艦の皆さんが行くというのなら仕方ありません。

相当の覚悟で向かいます。

kaiserlastwin_2_s

遭遇戦から敵だらけ。。エンジン逆転

kaiserlastwin_4_s

ところが、敵はぱらぱらと突入してきました。

しかも最初に戦艦ワイオミングが。。30cm連装砲を6門搭載したワイオミングは戦闘力は、カイザーを上回ります。

kaiserlastwin_5_s

ところが、このワイオミングは味方巡洋艦との戦闘に忙しく、わたしのカイザーは一方的にAP弾を撃ち込みます。kaiserlastwin_6_s

敵戦艦ナッソーが現れますが、ワイオミングを打ち続けます。

瀕死まで追い込みましたが、ワイオミングは視界外に行ってしまいました。

kaiserlastwin_7_s

次は敵戦艦河内が高速に走り抜けて行くのを撃ちます。

今度は最大戦速。と言っても、のろのろと加速します。




戦艦カイザー右翼防衛戦 ワイオミングと再会

河内は何をしたかったんだろう。。一方的に打たれて走りさりました。早いだけが取り柄ですか。。

途中で敵ワイオミングが瀕死のくせにまた現れたので撃ちます。

エンジンは1/4に減速。

撃沈は他の艦に持っていかれました。(まいいや)

ちなみに、この時点では敵が優勢でした。

戦艦カイザー右翼防衛戦 まだ敵だらけ

まだ敵だらけです。全速後退。

戦艦カイザーはずっと前線にいましたが、まだ無傷です。その代償で、最初に随伴した巡洋艦2隻は沈没しました。

いいんだか、悪いんだか。。

戦艦カイザー右翼防衛戦 球磨

カイザーにHE弾をポンポン撃ってくる奴が現れました。

軽巡球磨ですね。

戦艦に横腹を晒して、撃沈してくださいと言っているようなものです。(わかってますか?)

バックして欺いているつもりでしょうが、煙突から上がる煙でバレバレです。

戦艦カイザー右翼防衛戦 球磨撃沈

バイタルを2回抜いて撃沈しました。

戦艦カイザー右翼防衛戦 また河内

また、敵戦艦河内が走り抜けていきます。最大戦速。

味方と撃沈寸前まで追い込みます。

 

最後の敵を包囲殲滅

戦艦カイザー右翼防衛戦 戦艦妙義

今度は戦艦妙義が現れます。

今度は攻めてきたというよりは、中央を突破した味方戦艦に追い立てられて逃げてきたようです。

敵に斜め向きを維持しながら、敵の移動に合わせて左に旋回します。

味方3隻が集中砲火を浴びせ撃沈して、プレー終了です。

 



成績

戦艦カイザー右翼防衛戦 成績

小戦力の右翼の前に、多数の敵が見えた時は全滅を覚悟しましたが、敵がまとまりのない攻撃をしてきたので、各個撃破できました。

撃沈を味方に持っていかれたので成績はパッとしませんが、カイザーの主砲弾を59発命中は(わたしには)多い方です。

ずっと、慎重にカイザーの横腹を晒さないように戦ってきましたが、プレイ終了時にカイザーのHPがかなり残っていたので、後半はもっとアクティブに攻めた方が良かったかもしれません。

 

LINEで送る
Pocket