【WoWs】戦艦ケーニヒ、壮大な大追撃戦(破片マップ)

World of Warships で見たことも無いような壮大な追撃戦がありました。

 

左翼に殺到する味方

koniggreatechase_1_maps

初期配置は中央の左側でした。

右翼は一旦、陣地Cに行きかけて、やめて帰ってきました。

その後は、まるで申し合わせたかのように、味方が、時計回りで前進します。

koniggreatechase_3s

陣地A側に敵の姿がちらほら見えますが、射程外です。

koniggreatechase_4s

味方はどんどん、陣地Cの向こうへと行ってしまいます。

koniggreatechase_5_maps

陣地Aを通って向こうに行かないとマズイ気がしてきます。

koniggreatechase_7s

戦艦で初めて、こちら側から陣地Aに入ります。

koniggreatechase_8s

島の間の狭い水道を慎重に通ります。

koniggreatechase_9_maps

先に陣地Aを迂回していった左翼の巡洋艦は敵の空母を撃沈して、どんどん行くようです。

koniggreatechase_10s

敵艦がどんどん減っていきます。

陣地Aなんかに入ってきたのは間違いだったのでしょうか?

戦果ゼロで焦ってきました。最短コースで陣地Bに向かいます。

 

目の前を敵の大群が逃げていく

koniggreatechase_11s

島影から出た途端、目の前は敵艦だらけでした。パッと見ただけでも4隻はいます。

敵はこちらに横腹を晒して全速力で逃げていきます。

もしかすると、全砲門をこちらに向けて全力で戦っているのかも知れません。なんとなくムードは大勝利・大追撃戦です。

koniggreatechase_12s

目の前が敵から、巡洋艦に照準を合わせAP弾、斉射!

koniggreatechase_13s

いきなり、巡洋艦のバイタルを抜きました。

敵は、逃げ惑うマグロの大群のように、横腹を晒して逃げていきます。

銀河英雄伝説のアムリッツァ星域会戦で大追撃戦の気分になりきって、つぶやきます。

「こんな大追撃戦は初めてだな」

koniggreatechase_14s

瀕死になった敵巡洋艦に味方の砲撃が殺到します。

ちょっと、その巡洋艦はケーニヒの獲物なんだけど。。(まったく)

koniggreatechase_16_maps

追っているとは言え、ケーニヒが味方から突出しています。

味方もまだバラけていて、十分な追撃体制になっているとは思えません。

今見ると、敵の水上戦闘機が多数出ています。

マップ下側の2隻からチャットに援護を求める書き込みがあります。

そうかな。。この2隻からすると、敵の大集団がものすごい勢いで突っ込んで来るんだから。。

koniggreatechase_17s

主砲、斉射!

koniggreatechase_18s

ケーニヒが撃ったAP弾の他にも、いろんなところから砲弾が飛び交っています。

koniggreatechase_19s

着弾!

敵が密集しているので味方の艦載機がバンバン落とされます。

koniggreatechase_22s

斉射!

敵の反撃が集中してマズイです。

一旦、転舵してケーニヒを傾けて戦います。

koniggreatechase_25s

次の斉射でまたバイタルを2つ抜きます。

直後に敵艦が沈没します。他の艦から砲弾が飛んでいないのに、なぜか撃沈スコアがつきません。(どうして?)

koniggreatechase_26_maps

少し味方が団子になって近づいてきました。これは衝突して大混乱かもしれません。

ちなみに、見えている敵が全てではありません。

たぶん、ケーニヒと下の2隻の視界内にある敵艦だけが見えています。

koniggreatechase_27s

ケーニヒは大炎上しながら、艦を戻し始めます。

斉射!

koniggreatechase_28s

また、敵巡洋艦のバイタルを抜きます。

koniggreatechase_29s

火災も収まり、今度は新たに出現した敵戦艦に斉射!

koniggreatechase_31s

3発命中、敵弾が飛んできます。

こちらも斉射!

koniggreatechase_34s

敵はドイツ戦艦バイエルンのようです。

ハードターンでケーニヒの主砲弾を避けて、突っ込んできます。

最後の突撃が好きな人って多いんだよね。。

koniggreatechase_35s

もう一度斉射!夾叉、命中1発。

ケーニヒの斉射が左右にばらけるので、艦を縦にされると命中弾が減ります。

koniggreatechase_36s

敵バイエルンは味方が袋叩きして撃沈しました。

なんだかなー。。沢山戦って、バイタル抜いているけど撃沈スコアが無いな。

koniggreatechase_37s

ケーニヒに巡洋艦が撃ってきます。

艦を正面に向けて回避します。

koniggreatechase_38s

全砲塔が使えるように艦を傾けて、斉射!

koniggreatechase_39s

またバイタルを抜きました。。撃沈はなしです。

急いで次の敵を探していたので、その後どうなったかは見ていません。

直後に味方のトータルスコアが1000点となり、プレー終了となりました。

 

成績

koniggreatechase_40_score

結局、撃沈スコア無しでした。

戦艦ケーニヒに横腹を晒して逃げていく敵巡洋艦のバイタルを5回抜きました。

順位は2位でした。

戦績をもう少し上げたいです。

 

LINEで送る
Pocket