【WoWs】戦艦ケーニヒからバイエルンへ

World of Warshipsの戦艦はドイツツリーを進めています。

カイザー、ケーニヒと来て、ようやくバイエルンに到達しました。

バイエルンと言えば、ビスマルクの設計の元になっているとか。

buttleship_bayern1s

強化前は第一次世界大戦当時の姿ですが、

buttleship_bayerns

フリー経験値で強化すると、少し精悍な感じになります。

主砲は38cm砲連装砲が4基とケーニヒからだいぶ減りますが、金剛や、ビスマルクとか普通の戦艦は連装砲4基ですから仕方ないですね。

戦艦にとって駆逐艦は大敵ですが、主砲の数が少ないので駆逐艦をあまり相手にしたくないですね。

 

初陣は「破片」マップ、バイエルンは強化前でした。

 

バイタル抜きx2

戦艦ケーニヒからバイエルンへ

初期配置は中央後列です。周りに合わせて右に転舵します。

戦艦ケーニヒからバイエルンへ

陣地Cの島の間からボンボン撃ってきます。

bayernfirstwin_6s

島の間に顔を出したり、隠れてみたり。

確か、World of Warshipsのガイド動画で「これは下手な例」として紹介されていた方法です。

bayernfirstwin_7s

撃ってきたのは敵巡洋艦ブジョーンヌイです。

bayernfirstwin_10s

敵のHP弾を回避しながらじっくり狙います。

bayernfirstwin_11s

ブジョーンヌイのバイタルを抜き、ダメージ10900。

その手はやめた方がいいよブジョーンヌイ。

bayernfirstwin_14s

島の間から敵巡洋艦古鷹が忙しげに現れます。

瀕死まで追い込みますが。。残念、バイエルンが島影に入ってしまいました。

bayernfirstwin_15s

島の間を抜けて、陣地Cの横の開けた海域に出ると、敵グナイゼナウの優美な姿で、駆け抜けていきます。

斉射!

全弾ハズレ。。残念ながらグナイゼナウは転舵中でした。

bayernfirstwin_18s

今度は、岬の陰に隠れたつもりの敵クリーブランドに斉射!

また隠れているよクリーブランド。。

bayernfirstwin_19s

バイタル抜き、ダメージ13080!

もう一撃が欲しかったけど、

bayernfirstwin_22s

先ほどのグナイゼナウと敵の雷撃機にダブルで攻撃されます。

雷撃は危うく回避しますが、グナイゼナウの主砲弾が命中します。

バイエルンは転舵したため、主砲をグナイゼナウに向けていられなくなります。

 

シャルンホルストと共同戦線

bayernfirstwin_25_maps

この海域で戦っても意味はないので引き上げます。

bayernfirstwin_26s

味方の戦艦シャルンホルストと並走。。

新旧ドイツ戦艦ですか。。わたしは日本人なので感動しません。

ただ、ドイツ戦艦シャルンホルストと言えば、第二次世界大戦で一番活躍した戦艦です。

ナルヴィク沖海戦で英戦艦レナウンと戦い、ノルウェー沖海戦では英空母を沈め、ベルリン作戦で大西洋を荒らし回り、ツェルベルス作戦では英仏海峡を強行突破し、北岬沖海戦で圧倒的な英艦隊に追い詰められ悲劇的な最期を遂げます。

シャルンホルストで脱線しました。

bayernfirstwin_31s

陣地Aを囲む島々の狭い水道から1隻ずつ敵戦艦が出てきます。

敵戦艦コロラドに斉射!

いわゆる各個撃破ですね。

bayernfirstwin_33s

シャルンホルストと共同で叩いて撃沈します。

次の戦艦ともやる気満々でしたが、1000ポイント到達でプレー終了です。

 

成績

bayernfirstwin_34_scores

プレー終了時点で敵も味方も同数の艦艇が残っていました。勝てたのは陣地制圧した駆逐艦のおかげですね。

戦艦バイエルンの初陣でバイタル2回抜いて、撃沈1、敵艦載機の雷撃も回避できたし、まあまあかな。

射程ギリギリで撃ち合っていたとは言え、命中率19%は悪すぎました。

バイタルを抜いたブジョーンヌイとクリーブランド、瀕死まで追い込んだ古鷹にトドメを刺せていないのもダメですね。

 

バイエルンはこの後も戦っていますがいい戦艦です。

 

 

LINEで送る
Pocket