戦艦ケーニヒ隣接勢力 左翼を監視

【WoWs】戦艦ケーニヒで隣接勢力マップを攻める

World of Warships 今日もドイツ戦艦ケーニヒで戦います。

マップは隣接勢力です。勝利条件は敵の殲滅か、敵陣地を占領です。

隣接勢力マップは右翼が細かい島々、中央は開けていて、左翼はちょっと大きい島が3つです。

右翼は駆逐艦や巡洋艦の待ち伏せがよくあり、戦艦の進撃には向きません。

中央を攻め上がるには、右翼または、左翼の敵を排除してからでないと、鈍足な戦艦の側面を突かれてしまいます。

 

右翼での戦い

戦艦ケーニヒ隣接勢力

初期配置は右翼でした。

大半の味方が右翼に来るようです。

この隣接勢力マップの右翼は戦艦向きの地形ではありません。

島で射撃の機会が限られ、敵駆逐艦の接近しやすいです。また、マップ端でUターンすると主砲の180度旋回させなければなりません。

駆逐艦と巡洋艦が主力で戦い、支援の戦艦は1隻もいれば十分です。

一方、中央と左翼は大きな空間があり、ここは戦艦が必要です。

味方の戦艦1隻だけのようすので、戦艦ケーニヒは右翼で突進していく駆逐艦を支援しながら、中央に移動することにします。

ちなみに、今見ると開始早々味方の空母の艦載機が敵の戦闘機に襲われています。。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 突出する駆逐艦

これは後で気づいたことですが、味方駆逐艦は突出しすぎています。

この駆逐艦は集中砲火を浴びて沈没します。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 魚雷を受ける駆逐艦

この駆逐艦は島影で待ち伏せしようとして、敵駆逐艦の雷撃を食らいます。

駆逐艦は敵の巡洋艦と戦艦に対して、隠蔽の利点を活かせますが、敵の駆逐艦はそうはいきません。

敵の駆逐艦が排除できるまで、味方の巡洋艦・戦艦の支援が届く範囲で戦うべきです。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 味方巡洋艦の突出

しかも、ピンクの巡洋艦まで突出して、敵の大集団に袋叩きにされて沈没したようです。

駆逐艦とピンクの巡洋艦の突出して沈没したことで、味方は劣勢になっていました。

 



中央での戦い

戦艦ケーニヒ隣接勢力 左翼を監視

右翼もさほど問題はなさそうに見えます。(実はすでに3隻沈没済みでした)

 

中央に進出した戦艦ケーニヒは、駆逐艦1隻、巡洋艦1隻、戦艦2隻で、敵の戦艦3隻に戦いを挑みます。

戦艦ケーニヒ隣接勢力

戦艦ニューヨークから砲撃を受けます。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 戦艦ニューヨークのバイタル抜き

反撃して、戦艦ニューヨークのバイタルを抜きます。

たった2発の命中でダメージ9786です。

 

戦艦ケーニヒ隣接勢力 戦艦ニューヨーク撃沈

先ほどの戦艦ニューヨークを撃沈します。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 中央構成マップ

中央で攻め上がります。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 空母に狙われる

どうも味方空母の戦闘機は敗北したらしいです。

これ以降、空母の艦載機の空襲が続きます。魚雷を2発受けます。

 

敵陣地での戦い

戦艦ケーニヒ隣接勢力 戦艦金剛と戦う

戦艦金剛と戦います。4発命中!

戦艦ケーニヒ隣接勢力 敵陣地へ

敵陣地へ近づきます。

あれ?右翼の味方が溶けて、味方陣地が占領されようとしています。

でも、味方3隻で敵陣地に入れば、先に占領して勝利できるはずです。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 金剛撃沈

味方巡洋艦妙高と一緒に金剛を沈めます。

直後に爆発音がします。隣の妙高が沈没したらしいです。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 シャルンホルストを砲撃

次は敵戦艦シャルンホルストを砲撃します。4発命中!

Tier5の戦艦ケーニヒの30cm砲で、Tier7のシャルンホルストの装甲は抜くのは無理ですね。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 空襲で致命的ダメージ

空母の艦載機の空襲で魚雷3発命中します。大ダメージ。。

回避不能な距離で雷撃機が魚雷を射ってきました。これは手動雷撃ですね。敵空母のプレイヤーは上手すぎです(泣)

戦艦ケーニヒ隣接勢力 戦艦ニューメキシコを叩く

照準を覗いている間にも装甲を叩く敵の主砲弾の音が響きますが無視します。

敵戦艦3隻と空母に突入していった味方の駆逐艦を袋叩きしている戦艦ニューメキシコを砲撃します。3発命中!

直後に「勝利は我々にかかっています」。。味方駆逐艦が沈没したようです。戦艦ケーニヒが最後の艦となりました。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 敵の主砲弾の雨

敵弾が雨のように降り注ぎます。

敵は空母1隻、戦艦3隻、巡洋艦3隻、駆逐艦2隻の大艦隊。

こちらは瀕死の戦艦ケーニヒ単艦で敵陣地を占領中ですが、味方陣地の方が先に占領されそうです。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 空母を叩く

度重なる空襲の恨みを晴らすため、HE弾で空母を撃ちます。

戦艦ケーニヒ隣接勢力 また空襲、迫る魚雷

また空襲!魚雷が迫ります。

最後に主砲弾を放とうと照準を覗き込んだ瞬間、敵が陣地を占領してプレー終了です。

 



成績

konigonlyyou_28_scores

戦艦ケーニヒに魚雷が命中して轟沈して終了したと思っていましたが、なんと。。生き残りました。。

 

敗因は、いくつかありますが、

・右翼で味方駆逐艦2隻と巡洋艦1隻が突出して沈没

・空母のプレイヤーの腕の差が圧倒的

・敵の戦艦シャルンホルストがずば抜けて高得点

 

わたしも、主砲を撃つ相手が、戦艦ニューヨーク、戦艦金剛、戦艦シャルンホルスト、戦艦ニューメキシコ、空母サイパンと変わり、偏差射撃が乱れました。(命中率は26%)

LINEで送る
Pocket