【WoWs】戦艦バイエルン、大嫌いな駆逐艦2隻と戦う

World of Warshipsでは戦艦の大敵は駆逐艦です。

熟練の駆逐艦のプレイヤーにかかると、海面発見距離ぎりぎりから突入していきなり魚雷を撃ってきます。

戦艦には駆逐艦を撃退するために副砲が装備されていますが、World of Warshipsでは副砲がほとんど役に立ちません。

と言うわけで、鈍重な主砲をなんとか向けますが、これを駆逐艦に命中させるのは至難の技です。

と言うわけで、駆逐艦が大嫌いです。

巡洋艦に乗っているときは「駆逐艦を排除するのは巡洋艦の務め」と向かっていきますが、戦艦に乗っているときは可能なかぎり駆逐艦を避けます。

 

マップは「火の地」、ボトムTierでの戦いとなりました。

 

左翼が居なくなる

bayernbottomtier_1_maps

中央でのスタートとなりました。

バイエルンは陣地Bに突撃する駆逐艦を支援するため、左に進みます。bayernbottomtier_3s

敵巡洋艦に斉射!

ボトムTierで動揺しているせいか、照準が乱れていて命中しません。

bayernbottomtier_6_maps

左翼が中央・右翼に行ってしまったので、左翼がガラ空きになります。

そこへ、駆逐艦が2隻忍び込んできます。

艦載機がいなかったら、完全に隠密に忍び寄られるところでした。

 



左翼から敵駆逐艦2隻が接近

bayernbottomtier_10s

敵の駆逐艦に続こうとしている敵巡洋艦に向け、主砲を斉射します。

こちらが斉射を見て、敵巡洋艦が急減速したせいで命中しません。

それでも、もう一度斉射し、命中弾1で敵巡洋艦は諦めて引き返していきました。

bayernbottomtier_11_maps

バイエルンに敵駆逐艦2隻が迫ります。

駆逐艦2隻に迫られたら戦艦はまず助かりません。しかもバイエルンがやられたら、背後の空母はすぐそこです。

大嫌いな駆逐艦が2隻もいますが、勝利ために戦います。

味方空母の艦載機が敵駆逐艦の上空を旋回してくれているおかげで、駆逐艦を視認できているのが救いです。

bayernbottomtier_12s

転舵して後退戦を開始しますが。。左舷の敵駆逐艦に対して主砲が反対を向いてしまっています。

しばらく、艦を転舵するか主砲を旋回させるか悩みますが、主砲を旋回させることを選びます。

bayernbottomtier_13s

一方的に駆逐艦のHE弾を浴びます。

主砲旋回までもう少し。。

魚雷を警戒して大きく転舵しながら、艦首を敵駆逐艦に向けます。

bayernbottomtier_14_maps

2隻の敵駆逐艦のうち、1隻はバイエルンと味方駆逐艦にはさまれ、もう1隻の駆逐艦暁は愚かにも島影に隠れています。(味方艦載機が監視していてバレバレ)

bayernbottomtier_15s

駆逐艦2隻から袋叩きにされ炎上します。

ベンソンクラス

突進する敵駆逐艦ベンソンと、味方空母の間に割り込むように接近します。

転舵が効いて、敵の魚雷が左舷側を大きく外れて走り去っていきます。

 

敵駆逐艦との接近戦

bayernbottomtier_17s

前部砲塔だけですが、じっくり狙って。。

bayernbottomtier_18s

HE弾、斉射!

bayernbottomtier_19s

命中!敵の推進装置と魚雷発射管を機能停止させます。

ただ、ダメージは1485で大ダメージからは程遠いですし、推進装置と魚雷発射管はすぐ修理を選択するでしょう。

bayernbottomtier_20s

接近戦のサインとも言える、副砲の発砲音が響きます。

もっとも、副砲なんて目隠しして撃っているのか、海面を叩いたり、空に向けて撃ってみたり、アテにしてはいけません。

味方空母からも敵駆逐艦2隻の警報が飛びます。

bayernbottomtier_21s

後部砲塔がようやく斉射!

bayernbottomtier_22s

続けて、前部砲塔も斉射!

bayernbottomtier_23s

また、魚雷発射管を機能停止に追い込みます。

前回の機能停止で修理を使っているはずなので、しばらくは使え無いはずです。

bayernbottomtier_24s

前部主砲と後部主砲を交互に発砲を繰り返し、追い込んでいきます。

味方駆逐艦からもHE弾が飛びます。

bayernbottomtier_25s

アテにしてはいけない副砲も命中しているようです。

前部砲塔、斉射!

また魚雷発射管を機能停止させ、瀕死に追い込みます。

bayernbottomtier_26s

ついに敵ベンソンを撃沈します。

やったー!だけど。。38cm砲なんだから斉射1回で撃沈したかったな。

 

もう一隻の駆逐艦との戦い

bayernbottomtier_27s

ほっとしている場合ではありません。完全放置のもう一隻の敵駆逐艦暁が右舷側から迫っています。

まずは砲塔を向けようとします。

bayernbottomtier_28_maps

もう至近距離です。味方空母の艦載機が監視しています。

bayernbottomtier_30s

2発命中!ダメージ2970

なんだ、今日は駆逐艦相手に面白いように当たる。。

もう一度前部砲塔、斉射!

 

右に転舵して、魚雷を警戒して艦首を向けようとしますが、すでに魚雷を発射したようです。

減速しながら、再度左に転舵します。

bayernbottomtier_35s

魚雷が迫ります。

敵暁は煙幕を焚いて隠れてしまいますが、直前の位置に後部砲塔で斉射します。

bayernbottomtier_36s

減速が効いてなんとか回避できそうです。

ここで、味方が1000ポイントに達してプレー終了です。

 



成績

bayernbottomtier_38_score

駆逐艦1隻分のHPでは戦績は大したことはないですが、またまた戦艦で駆逐艦を打ち取ることができて満足です。

味方は圧勝しました。敵駆逐艦2隻がバイエルンとやりあっているわけですから、味方は生き生きと活躍できたと思います。

副砲の命中は11発、与ダメージは1228。。オマケみたいなもんですね。

LINEで送る
Pocket