バイエルン、ビスマルクを撃沈

【WoWs】戦艦バイエルン、戦艦ビスマルクを撃沈する

World of Warshipsの破片マップは何度プレイしても難しいマップです。

今回は、ドイツ戦艦バイエルン(強化前)で戦います。

 

右翼で戦艦ビスマルクを叩く

戦艦ビスマルクは、戦艦バイエルンの設計を流用・改造して設計された戦艦です。

つまり、戦艦ビスマルクは戦艦バイエルンより圧倒的に強いです。

bayernvsbismarck_2_maps

今日は右翼に集中、中央は無し、左翼は少数の流れでしょうか。

たぶん、この左翼では短い時間しかもたないでしょう。

bayernvsbismarck_3s

島越しに敵戦艦ビスマルクに斉射!

8発中6発が峰に当たってしまいますが、残り2発は命中しました。ダメージはゼロ。

ただ、ここから敵ビスマルクが何を思ったか逆走を開始します。

高速戦艦なのに。。逆走です。

bayernvsbismarck_6s

逆走するビスマルクにまた島越しに斉射!

bayernvsbismarck_7s

5発命中!

敵ビスマルクは島が邪魔で撃てないのに、一方的に叩かれるなんて可哀想。。

斉射!4発命中。

bayernvsbismarck_11s

島の間から敵ビスマルクが姿を見せますが、HPをすでに半分削っています。

bayernvsbismarck_12s

斉射!

bayernvsbismarck_13s

最後は5発命中、ダメージ8427。

最初はビスマルクにビビっていたのに、撃沈してしまいました。

島影で逆進作戦が上手くいってないのに、なぜ続けたのでしょう。。




bayernvsbismarck_14s

陣地Cの右側の狭い海域に出ましたが、ここから攻め上がるつもりは無いので、すぐ転舵します。

bayernvsbismarck_15_mapps

この右端の海域から攻め上がらない理由は3つあります。

1つ、左翼から来る敵を迎撃しなければならない

2つ、この狭い海域を攻め上がって、ぐるりと左に曲がるとかなり時間がかかる

3つ、この狭い海域で何度も嫌な目に遭っているから

bayernvsbismarck_16s

と言うわけで戻ります。

 

中央で島に隠れる扶桑と戦う

bayernvsbismarck_17_maps

予想通り、左翼は崩壊し2隻の巡洋艦が逃げてきます。

空母も危ない状況です。

バイエルンが戻ってきたのを見て、味方巡洋艦もぐるりと戻って戦い始めます。

bayernvsbismarck_18s

まずは近い方の敵巡洋艦愛宕に斉射!

bayernvsbismarck_21s

5発命中!敵愛宕のHPが半分になり逃げ出します。

転舵を繰り返して逃げる敵を撃沈するのは難しそうです。

 

bayernvsbismarck_22_maps

現在、ポイントは737対512と優勢ですが、

陣地Cの辺り集結していた味方は、沈められたり、バラバラになったり散々です。

陣地Cに居た味方戦艦3隻は2隻が溶けて消失。

巡洋艦1隻はマップ上端あたりで無力化。

戦艦1隻は陣地Cの島の間の狭い水道を通り抜けるのに失敗して、バックして別の水道を通過中です。

力任せで押すと負けるかも知れないので慎重に戦います。

bayernvsbismarck_24s

陣地Aの島の間から敵戦艦扶桑が現れます。

入れ替わりで敵愛宕が立ち去ります。。扶桑が戦おうという時に立ち去るの?(理解不能)

bayernvsbismarck_26s

この扶桑さん、島影から出ようとしません。

バイエルンが左に動くと右に動き、右に動くと左に動きます。

bayernvsbismarck_29s

島越え射撃だと、主砲の門数が多い扶桑が有利なのかも知れません。

ただ、いつまでもこの扶桑の相手をしている訳にはいきません。

陣地Bが敵の手に落ちたので、取り返しに行かないといけません。

bayernvsbismarck_32s

陣地Cの水道で立ち往生していた味方の戦艦ビスマルクがようやく駆けつけてきます。

ビスマルクと戦列を組みますが、敵戦艦ニューメキシコが炎上しながら飛び出してきます。

bayernvsbismarck_32_2s

バイエルンが斉射した瞬間に、味方のビスマルクが仕留めてしまいます。(ちょっと残念)
bayernvsbismarck_33s

バイエルンはそのまま、敵に奪われた陣地Bを確保しようとします。

扶桑から主砲弾が水しぶきを上げますが無視します。扶桑に対して、艦尾を向け続けます。

きっとビスマルクが何とかしてくれるでしょう。(実は島影に隠れてしまいまいしたが)

 

陣地Bでの戦い

bayernvsbismarck_38_maps

陣地Bの近くには敵巡洋艦が2隻います。

1隻はバイエルンから逃げていて、味方の巡洋艦からは「優先攻撃目標を指定する」と請われていますが。。主砲がそちらを向いていないのでどうにもなりません。

左から急ぎ足で迫って来る敵巡洋艦愛宕に集中します。

この愛宕は扶桑を見捨てて逃げ出したのに今度は戦うつもりのようです。

この他にも、陣地Cに敵の駆逐艦がいるようです。ただ、占領が終わるまでは動かないでしょう。

bayernvsbismarck_39s

巡洋艦2隻からHE弾を浴びせられてバイエルンが炎上します。

気にせず敵愛宕に斉射!

bayernvsbismarck_40s

夾叉!命中弾ゼロ。。。(うーんこれは辛い)

bayernvsbismarck_41s

陣地Bの占領が完了します。

敵愛宕の魚雷が迫りますが幸い広角です。射撃に集中します。

bayernvsbismarck_42s

斉射!

魚雷を回避し、敵愛宕を撃沈します。これでプレー終了です。

 



成績

bayernvsbismarck_43_score

戦いの流れを変えて勝利を呼び込むことができましたが、戦績はもっと上げていかないとダメです。

命中率は21%でした。

山越え射撃が多かったし、敵ニューメキシコに命中する直前に沈没してしまったから、これは仕方ないかな。。

LINEで送る
Pocket