【WoWs】戦艦バイエルン、長門と霧島から陣地を防衛

World of Warshipsは戦っていると最後は戦艦同士の戦いになります。(noob BBsじゃないか?と言うのは横において。。)

マップは「隣接勢力」、左翼でのスタートです。

 

ニューメキシコとの撃ち合い

bayerndefendbase_1s

この隣接勢力のマップは、敵が高速で走り抜けると、前方の味方の視認がポツポツ切れます。

バイエルンの速度では味方巡洋艦に随伴できないので、島影の敵艦は現れた次の瞬間に消え去る(味方巡洋艦からすると敵が島影に隠れた)ことになります。

バイエルンに射撃の機会がなかなか訪れません。

bayerndefendbase_4_map

マップには敵が現れたり消えたりします。この他にも多数の敵がいると考えると、敵の方が優勢です。

bayerndefendbase_6s

敵の戦艦ニューメキシコの主砲弾が降り注ぎます。イタタタ。

bayerndefendbase_7s

撃ち返しますが負けてます。

bayerndefendbase_7_2s

今度はARP Kirishimaが撃ってきますが、バイエルンの回頭性能を発揮して全弾回避します。

bayerndefendbase_10s

敵の巡洋艦ヨルクを夾叉しますが、命中弾無し。。

bayerndefendbase_14s

今度は敵のニューメキシコに斉射!

島影に隠れている味方巡洋艦たちは瀕死状態です。

bayerndefendbase_13s

命中3、ダメージ8284。

bayerndefendbase_16s

続けて敵ニューメキシコを攻撃し、瀕死に追い込みます。

bayerndefendbase_18_maps

気がつけば左翼の巡洋艦たちが溶け、味方駆逐艦が孤立しています。(まずい)

一方、味方が敵陣地に突入します。ただ、敵の駆逐艦の姿が見えないのでどうなるか。。

bayerndefendbase_19s

敵のニューメキシコが後退します、ARP Kirishimaが駆け足で迫ってきて、ニューメキシコにトドメをさせません。

bayerndefendbase_21s

ARP Kirishimaが斉射しますが、転舵して回避します。

 

味方駆逐艦を救援

bayerndefendbase_22s

敵の集中攻撃の指示を受けて見てみると。。

エンジントラブルで動けない味方駆逐艦に、敵の巡洋艦古鷹が迫ってきます。。

急いで2門斉射!

命中1、ダメージ3302。

bayerndefendbase_23s

続けて、残りの6門を斉射!

敵古鷹を撃沈します。救援要請に応えることができましたが、

bayerndefendbase_28s

敵の長門とARP Kirishimaの副砲の集中攻撃を受けて、味方駆逐艦は沈没します。

 



味方陣地まで後退戦

bayerndefendbase_30s

味方陣地まで後退戦を開始します。

ARP Kirishimaに斉射!

bayerndefendbase_33s

2発命中、ダメージ1090。(ちぃ)

bayerndefendbase_34s

敵のARP Kirishimaと長門からの攻撃を受けて、形勢不利です。

でも、味方右翼の生き残り戦艦シャルンホルストとの合流すれば挽回できるかもしれません。

一方、味方の敵陣地の確保はうまく行っていません。

bayerndefendbase_37s

ARP Kirishimaが島影になったので、照準を長門に変更して斉射します。

命中1、機能停止1。

 

戦艦4隻での接近戦

bayerndefendbase_40_maps

敵は戦艦3隻、味方も戦艦3隻です。

瀕死まで追い込んだ敵のニューメキシコが、敵陣地を占領中の味方戦艦に迫ります。

味方陣地では、バイエルンが味方のシャルンホルストとの合同を果たし、ARP Kirishimaと長門と接近戦を戦おうとしています。

bayerndefendbase_41s

ARP Kirishimaに斉射!

シャルンホルストで挟み撃ちにすることを狙って転舵します。

ARP Kirishimaの主砲弾が飛んできますが、転舵が効いて命中しません。

bayerndefendbase_43s

シャルンホルストが放った魚雷(射程外)が迫ったので、ARP Kirishimaが急停止します。

おかげで、バイエルンの主砲弾も全弾外れます。

bayerndefendbase_45s

敵の長門が島影にいる内に、バイエルンがAP弾、シャルンホルストがHE弾を浴びせ、ARP Kirishimaを瀕死に追い込みます。

bayerndefendbase_46s

ARP Kirishimaを撃沈します。

bayerndefendbase_47s

島影から現れた敵の長門の主砲弾を浴びます。

すでにHPが半分を切っているので痛いです。

bayerndefendbase_48s

バイエルンが反撃して、長門主砲1基を機能停止させますが。。主砲に当たっている時点で、バイタル抜きは無理ですね。

 

bayerndefendbase_49s

敵の長門は岸に寄せてきますが、バイエルンはもっと岸壁を擦るぐらい岸に寄せます。

bayerndefendbase_50s

敵の長門を、バイエルンとシャルンホルストの間に入れることに成功します。ただ、シャルンホルストが離れすぎなのが残念です。

当然ながら、敵の長門の前部主砲はバイエルンを向いています。普通、Tier6のバイエルンではTier7の長門に勝てません。

バイエルンのHPが残り少ないこともあり、沈没覚悟で接近戦を挑みますが、ここで時間切れでプレー終了となりました。

(敵の長門の後部砲塔が旋回中なので、全速前進で接近し、一気に勝負を決めるべきでした)

 



戦績

bayerndefendbase_51_score

前半全然活躍できませんでしたが、戦艦3隻と撃ち合っただけあって、戦績は84637になりました。

bayerndefendbase_52_score

バイエルンはチーム内で2位でした。

bayerndefendbase_53_score

敵戦艦3隻に32K〜20K、巡洋艦1隻に7Kのダメージを与えました。

チームは勝ったし戦績も良かったですが、もっと上手く戦えたはずです。

味方の巡洋艦が瀕死なら、バイエルンがもっと前に出て負担を軽くすることができた筈ですし(袋叩きで轟沈するかもしれません)、ARP Kirishimaと長門との接近戦もドイツ戦艦らしい戦い方ができたはずです。

それが出来ていたら、バイエルンは沈没しているかもしれませんが、戦績は100Kを越え、TOPになっていたでしょう。

 

 

LINEで送る
Pocket