【WoWs】戦艦ビスマルク、戦艦大和相手に接近戦

ドイツ戦艦ビスマルクは第二次世界大戦でイギリスに恐れられた戦艦です。

 

Tier10大和に苦戦

ところが、そんなビスマルクもWorld of Warshipsのランダム戦でボトムTierになるとちっぽけな存在に転がり落ちます。

大和との戦いはARP Takaoで何度も経験しています。

何度も主砲の直撃で沈められながら、ARP Takaoならではの戦い方をマスターしています。(要は単独で戦いを挑まない、主砲が向いていない時だけ、HE弾を浴びせる。向かってくるときは魚雷を使う)

ところが、ビスマルクでは何度も不幸な目にあっています。

最初の出会いは「山岳マップ」のAを挟んで対決でした。

味方巡洋艦がAFKで動かないので、ビスマルクは味方駆逐艦を支援するために前進します。ところが敵の大和を発見して島の影に逃げようとします。ビスマルクは島風の魚雷の波と大和の巨砲のダブルパンチでプレイ開始数分で轟沈しました。(戦犯もの)

2度目の対決は、島を挟んで積極的に大和を叩いていたら、島風の魚雷に集中攻撃されて轟沈しました。

その後、ビスマルクのランク15の艦長をグナイゼナウに移動させたので、ビスマルクはしばらく休眠させてきました。

 

射撃訓練のためにビスマルク出動

ランク戦は、巡洋艦の多いマッチングではペンサコーラ、戦艦の多いマッチングではグナイゼナウで戦ってきました。

ペンサコーラの射撃訓練のつもりでランダム戦に何戦か出たら、奮戦しても負け続けるので、ランダム戦は封印してCo-op戦で訓練しています。

ところが、Co-op戦は大抵みなさん勇敢に突撃するので、遠距離射撃の練習になりません。

そんなことしているうちに、グナイゼナウの射撃の精度が落ちてきました。そこで、グナイゼナウと同じ主砲を持つビスマルクでランダム戦に出撃することにしました。

 

大和だらけのマッチング

bismarck_vs_yamato_1

敵も味方も大和だらけの恐怖のマッチングでした。(ウゲー)

bismarck_vs_yamato_2s

Aを挟んで左翼スタートです。味方の左翼をチェックすると

ビスマルクの他は、大和2、巡洋艦2、駆逐艦1でした。(ちょっと安心)

まずは、目の前の諸島を目指します。

大和の巨弾を甲板に落とされるのだけは避けたいです。戦うのなら接近戦で戦います。

bismarck_vs_yamato_4s

大和に斉射!

ハズレ、大和の煙突から盛んに煙がでたり、消えたり、巨艦のくせに加減速で回避行動しています。

相手はTier10の歴戦プレイヤーでしょうし。。これは厳しい。

bismarck_vs_yamato_5s

当たらないし、射撃の機会もない。。

ビスマルクで島影から戦うのは慣れていないのが悪いのかな。。

敵の唯一のTier8の戦艦天城さん。。突出してなぶり殺し状態です。(日本戦艦なのに、どうしてここまで出てきたの?)

 

bismarck_vs_yamato_6s

ありゃ、大和のくせにこそこそ島影に隠れている。。

これでどうやって、主砲を撃って敵に当てるのかな??

(普段は、アトランタに乗っているので、ツイいつもの癖がでたのでしょうか?)

bismarck_vs_yamato_7s

斉射!

bismarck_vs_yamato_8s

命中4、ダメージ8816。

大和からすると痛くもないでしょうか?(1/11のダメージだから痛いと言ったら痛い)

ところが、このマップの島は峰が高いのが難点です。

bismarck_vs_yamato_9s

この後、HPの減った方の敵の大和は轟沈。

味方の大和2隻はなんと、島の間を縫って敵の大和に攻撃を仕掛けます。

ビスマルクは敵の巡洋艦相手に戦いますが。。もっと接近しないと。。これでは芋ですね。



スコールでの接近戦

bismarck_vs_yamato_10s
直後にスコールになり視界が悪くなります。

何も働いていないビスマルクはAのCAPに味方と一緒に突進します。

敵の巡洋艦がミニMAPには表示されますが、姿が見えません。

味方の主砲弾の命中の炎を頼りに撃ちます。

大和同士の接近戦は双方大和を1隻ずつ失ったようです。

行き残りの味方の大和もAに来ます。

この時点で5vs7にまで劣勢になっています。戦艦は敵に大和2隻、味方には大和とビスマルクです。

bismarck_vs_yamato_11s

味方のヒッパーがスコールの中、姿の見えない駆逐艦に撃たれています。ビスマルクは水中聴音を発動して接近します。(芋のままで終わる訳にはいかないので)

別の敵の巡洋艦ルーンを至近距離(6.2Km)で発見します。

待ち伏せで狙いだったのでしょうか。。

駆逐艦を警戒してHE弾を装填していたのが残念ですが、斉射!

bismarck_vs_yamato_12_1s

命中1、火災2、副砲3、ダメージ1452。

魚雷を警戒して転舵!

ビスマルクの副砲が唸りをあげます。

bismarck_vs_yamato_13s

今度はAP弾を斉射!

命中2、ダメージ4988。

その間にも副砲が頑張ります。

敵のルーンはスコールの中に消えて行きました。

スコールの中での戦いは味方に不利で、4vs7にまで劣勢になっています。

bismarck_vs_yamato_14s

ビスマルクは旋回を続けます。

すると今度は、敵の駆逐艦を至近距離(6Km)で発見します。

そこへ、先ほどの敵のルーンを撃沈したことを知ります。(副砲が頑張っただけですけど)

bismarck_vs_yamato_15s

今度はAP弾になってました。。主砲斉射!

命中4、ダメージ4640。

bismarck_vs_yamato_16s

敵の駆逐艦は必死の回避運動で逃走しますが。。撃ってるのは副砲ですから関係ないですね。

敵の駆逐艦が姿を消す直前に副砲が撃沈します。(やるじゃん副砲)

ビスマルクが立て続けに2隻撃沈したので、形勢は3vs3にまで巻き戻します。。

 

不本意ながら、大和と接近戦

ビスマルクは味方と合流しようと旋回を続けます。

どうも、味方の大和と駆逐艦は、敵の大和と遭遇して至近距離で戦い、撃沈したようです。(さすがー)

bismarck_vs_yamato_18s

と、敵の大和と至近距離7.4Kmで遭遇します。

bismarck_vs_yamato_19s

ビスマルクはHPは半分なのに、敵の大和はHPはフルです。(アッチャー)

とりあえず艦首を向け、前部砲塔を斉射!

命中1、ダメージゼロ。

双方の副砲が撃ち合いますが、大和の15cm副砲は働いていないので、ビスマルクが優勢です。

敵の前部主砲は前を向いたまま、後部砲塔が撃ってきますがダメージ3000ほど。

どうも、この大和は、味方の大和(瀕死?)を追いかけて島を回ることに集中しているようです。ビスマルクをまったく気にしていないようです。

bismarck_vs_yamato_20s

味方の大和と敵の巡洋艦が沈み。

生き残ったのは、味方はビスマルクと島の反対側の駆逐艦です。敵はビスマルクを無視して味方を追いかけるこの大和だけです。

また大和が後部砲塔を斉射しますが、ダメージは4000ほど。さほど痛くないです。

でも、ビスマルクの前部砲塔も大きなダメージを与えられません。

大和の重装甲を避けて、艦上構造物・上甲板を狙っているせいでしょうか。。だったらHE弾に切り替えた方が。。

bismarck_vs_yamato_21s

前部砲塔、斉射!

命中3、機能停止1(主砲)。ダメージ1160。(しょぼ)

ついでに、味方駆逐艦を見つけようと大和が飛ばした観測機を撃墜。

味方駆逐艦の魚雷が1発命中しますが。。大和はHPが大きいので大した影響がないです。

大和の主砲は味方の駆逐艦の方を向いています。

主砲の向きの逆サイドを取るために、右に転舵します。

bismarck_vs_yamato_22s

後部主砲斉射!

命中3、ダメージ3480。

前部主砲斉射!

命中3、ダメージ7656。

副砲は遭遇してから21発命中しています。

bismarck_vs_yamato_23s

島影に消えた大和を追います。

相変わらず駆逐艦を追って主砲は向こうを向いたきり。

というか、艦を左旋回させても島がじゃまでビスマルクに主砲を向けることはできないですね。

bismarck_vs_yamato_24s

味方の駆逐艦の魚雷でHPが減った大和に急接近します。

大和のバイタルパートを狙って、距離2Kmで前部砲塔を斉射!

bismarck_vs_yamato_25s

バイタルを抜いて撃沈します。

ま、味方駆逐艦がHPを削ってくれたおかげですね。

(ドイツ戦艦に乗って、大和を撃沈するなんてことしてていいのか?という疑問は大いに感じますが。。ゲームですから)



成績

bismarck_vs_yamato_26_score1s

劣勢を挽回して勝利を獲得する撃沈3つを挙げることができてよかったです。

成績自体は、前半芋だったので平均よりちょっと良い程度です。

bismarck_vs_yamato_27_score2

味方の大和さんは6隻撃沈ですごいです。

マッチングは少し味方が有利に見えますが、初動で敵駆逐艦の雷撃で轟沈した戦艦(ランク6)もいました。

敵の天城さんが無謀な突出で轟沈していなかったら、取り返しがつかないところでした。

 

ビスマルクの副砲は大和に68発命中させ、ダメージと火災を合わせて13000ほどでした。

大和が副砲を撃っているのを見たことがありますが。。

takao_vs_yamato_2s

 

今回の大和の副砲はずっーとお休みしていました。

副砲の手動操作のスキルを持っていたのに、目標を指定しなかったのでしょうか。。

 

 

LINEで送る
Pocket