【WoWs】戦艦妙義、封印中のランダム戦へ

World of Warshipsで日本戦艦ツリーを進めると、苦行艦の妙義を避けることはできません。

デッカい船体、少ない砲門数、デッカい旋回半径。。今まで巡洋艦でたくさんの妙義を燃やしてきました。

そんなメッチャ弱い妙義でランダム戦に参戦すると味方に迷惑がかかると、妙義はランダム戦は封印し、Co-op戦でひっそりと育成しています。

Co-op戦では敵は変な動きはしないので、妙義でも十分活躍できますし。。

 

うっかりランダム戦に

ある日、Co-op戦のつもりで戦闘開始ボタンを押すと、ランダム戦でした。

仕方ないので、予定外のランダム戦で戦います。

マップは「海峡」、初期配置は左翼です。

myogimistake_3s

敵戦艦石鎚に順次射撃で撃ちます。

myogimistake_4s

ポツポツと命中いますが、ダメージが小さいです。

myogimistake_9_maps

気がついたら左翼の味方は全滅していました。

駆逐艦が陣地Bの確保に行ったせいでしょうか?

それとも、妙義が敵の巡洋艦を撃破しないからでしょうか?

 



戦艦カイザーの追撃

myogimistake_10s

追撃してくる敵戦艦カイザーに順次射撃します。

myogimistake_11s

こちらもポツポツしか命中しませんが、こちらはダメージがちゃんと出ます。

myogimistake_13s

右翼の味方との合同しようと海峡を目指します。

 

海峡を通って右翼へ

myogimistake_16_maps

狭い島の間を通ります。

myogimistake_18s

背後から撃たれますが、島影なので主砲を右翼の敵に向けます。

myogimistake_20s

順次射撃、命中せず。

myogimistake_21s

今度は命中1、ダメージ1000。

結局、右翼の味方が撃沈しました。

 

軽巡コルベルクと戦う

myogimistake_23s

背後から、敵の巡洋艦コルベルクが追ってきて、ポンポン撃ってきます。

(昔コルベルクに乗っていた時に戦艦相手に撃ちまくったなぁ)

myogimistake_24s

コルベルクぐらい細い船体だとなかなか命中せず、だいぶ苦労しますが、やっとバイタルを抜き瀕死に追い込みます。

myogimistake_25s

ぐーっと回り込んで、T字で止めを刺します。

 

敵の雷撃機が苦手

myogimistake_26s

折角、右翼の味方と合同しようと遥々来ましたが、すでに右翼は1隻を除いて全滅し、その1隻も左翼に逃げようとしています。

そこへ、敵の雷撃機が旋回してきます。

妙義を旋回させますが、雷撃機が6本の魚雷を放ちます。

妙義の馬鹿長い船体は魚雷を4本引き受けそうです。3本命中したところで轟沈します。

たぶん、ドイツ戦艦カイザーだったら、魚雷は2本命中で済んでいたでしょう。。

 



成績

myogimistake_27_score

ダメなりに頑張りました。

遠距離射撃あり、接近戦無しで戦っていたので命中率は30%。

myogimistake_28_score

こんな妙義ですが、味方の中では3位でした。

雷撃機にやられなければ、TOPになれたのではないでしょうか。。でも、雷撃機にやられるのも妙義の実力のうちですね。

 

Co-op戦で接近戦を3回戦う

myogi_co-op_score

妙義はまたランダム戦を封印しました。Co-op戦では敵の軽巡を沈めたあと、敵の戦艦3隻と接近戦で戦い、最後には妙義は轟沈していましましたが、2隻を撃破しました。

 

と言っても、妙義が接近戦を得意なワケではありません。

装填が遅いので接近戦でも主砲はあまり撃てませんし、敵と旋回しながら戦うと、妙義は主砲の旋回が遅い・艦の旋回半径が大きいので、最後には主砲を向けていられなくなります。

LINEで送る
Pocket