【WoWs】戦艦扶桑、ドレッドノートは奮戦の証

最初の頃は「ドレッドノート」メダルを貰うと、敵に叩かれた証みたいで「カッコ悪い」し、こんなメダルは要らないと思っていました。

でも、最近は違います。

「ドレッドノート」メダルを貰うということは、4隻以上の敵艦と戦い、自分の艦のHPを超えるダメージを受けながら、修理班を最大限使って戦った。。つまり奮戦した証です。

 

Tier8戦場に召喚された扶桑

Tier8戦場で戦っていて、Tier6の扶桑さんを見かけると「あー可哀想に。。Tier6だよ」と思っていました。

でも、ついにTier6の扶桑でTier8戦場に召喚される時が来ました。

初期配置は右翼、気持ち左側の島影を通って、中央の味方と合流したくなりますが。。

ぐっと堪えて、進みます。

ところが、味方の戦艦ノースカロライナとクリーブランドは一直線にレミングスコースを取ります。

またか。。

半分読みが当たって、右翼正面に敵は居ません。

Tier8ってレミングス多くありませんか?

 

味方からマップタッチ攻撃を受けるレミングス集団。

扶桑は、Bの島影に隠れる敵を叩く絶好のポイントですが。。

問題が2つあります。

1つ、ボトムTierを気にしてHE弾装填したまま。(ボケ)

2つ、敵の集中砲火を浴びる

 

敵の戦艦ダンケルクが出現します。横腹を叩く絶好のポイントですが。。

敵の巡洋艦ニュルンベルクや駆逐艦が現れます。

多勢に無勢の状況で、敵のニュルンベルクの引き撃ちに付き合う訳にはいきません。

ここは、一旦引きます。

島のシルエットでよく見えない敵のダンケルクを叩くため、水上観測機を飛ばします。

鎮火後にCのCAPに戻ります。

途中先ほどの敵のニュルンベルクを撃沈します。



Tier8戦艦天城との接近戦

そこへ、敵の右翼の天城が長い島の影を走り抜け、扶桑の右翼正面に現れます。

たぶん、味方左翼との戦いから逃げて、ボトムTierの「扶桑なら簡単だろう」と出てきたのでしょう。

遭遇時の角度が悪いのでダメージを受けます。

敵の天城が小さな島の影を走り抜ける間に、扶桑は防御の姿勢を整えます。

(艦尾を向けて後退しているので、天城には前進です)

 

島影から出てきた天城に斉射!

ダメージ7446、機能停止1

敵の巡洋艦エディンバラのAP弾が飛んできますが、跳弾しているのか痛くないです。

天城の41cm砲弾がパラパラと飛んできますが。。これは許容範囲です。

斉射!

こちらは天城の将来予定位置に撃つので、かなりの防御の姿勢をとっても全砲門を斉射できます。(秘密)

命中8、ダメージ11218!

あと一撃。

防御の姿勢でも、距離3.8Kmから打ち込まれる41cm砲弾は痛いです。

(今回は旋回している時間がなかったので、艦尾を向けて戦いましたが、バイタルパートの装甲が艦首の方が厚いので、艦首を向けて戦うのがベストです)

天城の前部砲塔直下を狙って斉射!

命中9、ダメージ10761、敵の天城を撃沈しました。

(巡洋戦艦の天城が扶桑相手に突っ込んでくるのは「アリ」ですか?)

敵の巡洋艦エディンバラが煙幕射撃をしようと寄ってきますが。。

煙幕に撃ち込んで、バイタルを抜きます。

あれ?エディンバラさんもう撃ってこないの?

SPOT役の天城さんが沈没したので、煙幕の中では外が何も見えないんですね。。残念でした。

(OP艦のベルファストと違って、ツリー艦のエディンバラは煙幕かレーダーかの選択制ですから)



成績

戦績97K、撃沈2、「ドレッドノート」メダルを貰いました。

ボトムTierなのにダントツでTOPを取りました。

鈍足で芋な戦艦扶桑を「お気に入り」と言う気にはならないけど。。相性がいいのかな。。

 

ランク戦の練習に扶桑さんをランダム戦に出しましたが。。もうお腹いっぱい。

またしても、その日はランク戦への出撃はやめました。

 

LINEで送る
Pocket