戦艦河内で戦う

【WOWS】戦艦河内、最初の斉射で巡洋艦を撃沈

World of Warships で日本の戦艦河内は苦行艦と言われています。

 

射程が短くかつ鈍足なので、ボトムTierだと射程外からボカボカ打たれます。

良い点は、弾道性能が良い(50口径です)ことでしょうか。

 

さて、今回のマップは「新たなる夜明け」「制圧戦」です。

 

空母2隻で無理ゲー

1度プレイしたら、ボトムTierで空母が2隻でした。

イヤーな予感どおり、

無理ゲー1

1回目は爆撃と雷撃のセット。

無理ゲー2

2回目は雷撃ダブルで轟沈しました。

なんだ、このまるで太平洋戦争みたいな光景は??

戦艦河内ですけど。。

 

こう言う時は「無理ゲーだったねぇ」と自分に言い聞かせて、再挑戦します。

マップは同じ「新たなる夜明け」でした。

 

巡洋艦カレドン一撃で撃沈

まず、全体の流れに合わせて陣地Bに向かいます。

先に敵の巡洋艦が陣地Bに入ると、なぜか味方の巡洋艦は戦いもせずに逃げていきます。

そこで、戦艦河内を8Kmまで寄せてじっくり狙います。

戦艦河内で戦う

照準ができても、熟成されるのを待って、

戦艦河内で戦う

撃ちます。

戦艦河内で戦う

最初の斉射でバイタルを抜き、撃沈しました。

これで、「最初の獲物」「破壊的一撃」をもらいました。

戦艦河内で戦う

陣地Bを目指し、占領します。

前は味方が引き引きでしたが、今度は敵が引き引きです。

 

戦艦妙義と接近戦

優勢に見えた陣地Cでの戦いで、味方が溶けて形勢が不利になりました。

戦艦河内で戦う
陣地Bを出て、戦艦妙義をT字にもちこみます。

じっくり狙って引き寄せて斉射!

戦艦河内で戦う

陣地Aに入り、戦艦妙義の逃げ道をふさぐ形で、またT字に持ち込み、超至近から斉射!

戦艦河内で戦う

まだ生き残っていたので焦ります。副砲が火を吹きます。

体当たりを覚悟しますが、幸い味方が撃沈しました。

この後、反対側から撃ってきた巡洋艦を蹴散らして、陣地Aを占領します。

 

戦艦と撃ち合い

戦艦河内で戦う

味方が奮戦していつの間にか、形勢が有利になっています。

戦艦2隻が迫ってきました。味方の戦艦は消耗しているので早急に対処する必要があります。

そこで、敵の2隻の戦艦の間に割り込んで、島影を利用しながら、交互に戦います。

ここでネットワークが切れて途中離脱しました。

再接続すると、戦艦3隻(河内含む)と敵戦艦妙義が接近戦中でした。

2斉射を撃ち込んでプレイ終了しました。

残念、途中離脱が無ければ、がっちり決めていたのに。。

 

成績

戦艦河内で戦う
途中離脱が響いて3位でした。

まあ、苦行艦の河内がボトムTierでこれだけ活躍できれば十分です。

 

LINEで送る
Pocket