【WoWs】戦艦金剛、無残なランダム戦

金剛でランダム戦に出てみましたが、ゴミマッチングにまたやられました。

 

マッチング時点で負けが確定

kongo_matching

このマッチングを見た時点で負けを確信しました。

制圧戦なのに、敵は駆逐艦2隻、味方はピンクの駆逐艦が1隻。

敵駆逐艦2隻は分艦隊。。ただ強いかどうかは不明。

勝率がWorld of Warships平均で57%の敵のダンケルクに対して、49%の扶桑。

敵のダンケルクとフィジーはクラン名がついていますが。。たぶん強い方かな。。

 

プレイ後に、戦艦、英巡、駆逐艦のWTRを比較しましたが、全て敵側が圧倒しています。

これってどういうことですかね?(意図したマッチングですか?)

 

駆逐艦の支援ができない巡洋艦たち

fiji_strange_play_2s

金剛は、たった1隻しかない駆逐艦の方に向かいます。

ところが、CAPに向かう駆逐艦と、味方巡洋艦の距離が素晴らしく遠い。。

 

駆逐艦の下手なCAP

fiji_strange_play_3s

うーん、このピンクの駆逐艦の動きがありえない。。

駆逐艦は得意じゃないですが、ガチ分艦隊の方々のゲーム実況を見てますから、駆逐艦のCAPのプレイの仕方はわかります。

これは、打たれて当然ですね。

fiji_strange_play_4s

英巡リアンダーが支援で突入した時は、すでに味方の唯一の駆逐艦は瀕死で遁走中でした。

 

フィジーの煙幕射撃が遠い

fiji_strange_play_1s

距離14.7Kmの長門を相手に煙幕を炊くフィジーさん。。

これは、目を疑いました。。ありえない。。

わたしはいつも距離10Kmまで突撃して煙幕を展開します。



リアンダーの煙幕展開が遅い

fiji_strange_play_5s

どうしようもない状況に、味方のリアンダーがCAPに突入しますが。。

距離9Kmで敵の長門、ニューヨークに接敵します。

至近距離なので、即座に転舵して煙幕を展開すべきです。

多分、長門だけを見ていたのでしょう。

fiji_strange_play_6s

リアンダーは敵のニューヨークの一撃で瀕死になり、遁走中に煙幕を展開しますが、速度がありすぎて煙幕に止まれません。

支援に近づいていたフィジーの煙幕に入る前に、リアンダーは撃沈させられます。

CAPの時はいつでも煙幕を展開できるように、最大戦速を使ってはいけません。



ボトムTierの金剛はただのエサ

fiji_strange_play_7s

もう勝敗はついてしまっていますが、金剛も突入します。

ところが、長門の一撃で金剛は轟沈します。

一撃でHP45Kを持って行かれるのは、今までで2番目に酷いかな。

(フルHPの戦艦カイザーが魚雷一発で轟沈というのがありました)

 

ボトムTierの金剛がただのエサなのは間違いないですが、あまりの酷さに笑ってしまうというか。。

 

追記:金剛で「爆沈」メダルを貰っていました。(さすが金剛)

ドイツ巡洋艦ニュルンベルクが脆かったので、爆沈旗をよく使っていました。

この旗はランク戦で使うために大事にキープしておくべきものだったんですね。

ランクなんてどうでもいいけど、海賊旗は欲しいな。。

 

 

LINEで送る
Pocket