hosyo_cvattack2_1

【WoWs】敵の開幕空母狙いで絶体絶命のハズが。。

World of Warshipsで空母ツリーを再開してからまだ1週間程度ですが、思ったよりも空母の成績が好調です。

普通なら、ぱっぱっと戦い進めてしまえばいいんですが。。

この好成績を壊したくなくて、気安くプレーできなくなっています。

 

 

1戦目、開幕空母狙いで絶体絶命

戦闘機で偵察したときに、敵の戦闘機に出会わないなと思っていたら。。

hosyo_cvattack_maps

敵は開幕空母狙いでした。戦闘機編隊1、雷撃機編隊2が鳳翔に忍び寄ります。

戦闘機を向かわせますが。。

hosyo_cvattack_1s

Tier4,5の戦闘機は手動操作ができません。

しばらく、どうしようか考えますが、

hosyo_cvattack_2s

戦闘機同士が絡み合うだけ、敵の雷撃機の邪魔をすることが出来ません。

hosyo_cvattack_2_2s

敵の雷撃機が魚雷を投下します。

雷撃機2編隊ですから一筋に2本、8本の魚雷が鳳翔の左舷前方から迫ります。

hosyo_cvattack_2_3s

減速+面舵で鳳翔を急旋回させます。

2本、当たったか。。と思いましたが回避できていました。

 

魚雷を敵艦の片舷の前方から流すのは、回避してもいいですよって言ってるようなものですね。

しかも、味方の戦艦の対空射撃が効いて、敵戦闘機と空中戦も勝利を収めます。

 

hosyo_cvattack1_score1

この戦いは、一進一退でしたが敵空母を味方と撃沈してからは、(たくさんのミスを重ねながらも)、敵艦を3隻撃沈して勝利を収めることができました。

戦績は45KでWorld of Warshipsの平均よりチョイいい程度。

 

空母の防衛ってできるの?

今回は初めて開幕空母狙いに遭遇しましたが。。戦闘機の手動操作が使えない以上、空母を確実に防衛する手段が無いですね。。

今回、鳳翔は味方に随伴して進んでいたので魚雷を回避できました。島影に停船してところを襲われたら大変なことになっていました。

敵の艦載機の動きがわかるまでは、味方の戦艦に随伴している方がいいかもしれません。

 

 

Femennenlyのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
こちらは普段見ている空母プレイヤーのゲーム実況の動画です。

(ながながタイトル画面しか出ませんが7:30あたりから)

この方は空母を島影に寄せておくことが多いですが、そこを敵の艦載機に襲われて、空母が瀕死になってしまいます。

その後は味方のFlintがピッタリ張り付いて防衛(対空射撃・煙幕)してくれたので、立ち直ります。




ぱっとしない戦績の原因は自動雷撃

自動雷撃は敵艦に近づく前に魚雷をどう流すか設定できて便利ですが。。

hosyo_cvattack_6

直前の調整が失敗すると、回避されてしまいます。

hosyo_cvattack_7

敵の空母を雷撃機2編隊で襲って、魚雷1本命中って相当ダメですね。

空母は絶好調ですが、Co-op戦で調整することにしました。

 

2戦目はもう少しマシ

hosyo_cvattack2_1

敵戦艦の斜め後方から、時間差をつけて十字雷撃をします。

hosyo_cvattack2_2

3本命中させます。(本当は4本は命中させたいです)

hosyo_cvattack2_3s

敵のワイオミングを撃沈します。

 

着艦を早める操作をしていると

hosyo_cvattack2_4s

艦載機が空母に帰ってくる時は、逆進を掛けて着艦を早める操作をしています。(効果があるかは?です)

それで、鳳翔の側にフルHPの味方の戦艦ワイオミングがチンタラしているのを発見します。

鈍足戦艦は常に戦場の近くにいなければならないのに、何をしているんですか。。(怒)

こういうことは普段しないんですが。。マップタッチで注意してしまいました。

hosyo_cvattack2_5s

今度は、HP82の味方の巡洋艦カレドンを見つけます。

どうも、遭遇戦でバイタル抜きされたようです。

これは、しかたないですね。



味方駆逐艦の開幕空母狙い

hosyo_cvattack2_6s

駆逐艦の開幕空母狙いは、本来なら褒められた行動じゃないです。

敵の空母は必死に爆撃機と雷撃機を繰り出しますが、外れているようです。

hosyo_cvattack2_7s

2回目の雷撃と爆撃も失敗し、この後、敵は空母は沈没します。

鳳翔から戦闘機を送って支援すべきでしたが、遠すぎました。

hosyo_cvattack2_score1

2戦目の戦績は72Kとなりました。

まあまあかな。

 

LINEで送る
Pocket