陣地Aで敵の大群 駆逐艦を支援

【WOWS】断層線マップはチームの初動で勝敗が決まる

World of Warships、今日のプレイはオマハで参戦しました。

マップは「断層線」、初期配置が陣地Aの前でした。

断層線マップは6割くらいの確率で敵が陣地Aに殺到します。

偵察や駆逐艦の支援で、今まで何回も巡洋艦で陣地Aの前に行っていますが、いつも優勢な敵に遭遇して後退するために横腹を晒した瞬間に手痛いダメージを受けます。

ですから、陣地Aの前に空母1隻、戦艦1隻、巡洋艦1隻、駆逐艦1隻という陣容は、最初からイヤーな感じがしました。

敵の大群を受け止めるには少ないし、空母が居るから中央に転進もできない。

 

陣地Aで遭遇戦

中央の戦艦群は大挙して、左翼の陣地Cを目指しました。

まずいです。

中央の陣地Bの前に行きたいですが、駆逐艦が目の前の陣地Aに突進するので、否応なしに支援に付いていきます。

陣地Aで敵の大群 敵と遭遇

敵と遭遇しました。

マップを見ると敵戦艦が3隻が陣地Aに向かっています。

マップに見える敵は全てでは無いので、この2倍の敵が陣地Aに向かっていると判断しました。

即座に発砲しながら転舵し、後退戦に切り替えます。

陣地Aで敵の大群

陣地Aに煙幕を炊いて立てこもっている駆逐艦のCAPのおかげで、敵の陣容が戦艦4隻、巡洋艦3隻と判明します。

戦艦2隻が支援に左翼から右翼に向かっていますが、だいぶかかりそうです。

(後からみると、左翼の味方は既に2隻溶けています)

問題は、陣地Aに立てこもる駆逐艦と、すぐ後ろまで進出してきている空母です。

駆逐艦はやく脱出しなさい!

陣地Aで敵の大群

地平線が敵艦だらけです。

陣地Aで敵の大群

空母と駆逐艦を支援するために、反転してHE弾を撃ちます。

陣地Aで敵の大群

敵に接近し続ける訳にはいかないので、機を見て反転します。

敵のAP弾が降り注ぎます。セーフ!

陣地Aで敵の大群

もうあちこちから砲弾が飛んできます。

駆逐艦は既に逝ったようなので後退すべきでしょうが、すぐ後ろで空母が止まっています。

 

砲弾の雨の中をダンシング

陣地Aで敵の大群 戦艦3隻

敵戦艦が3隻旋回しています。

圧倒的に優勢なのに、どうして前進せずに旋回しているのでしょう?

オマハがHE弾の雨を降らせて、戦艦を燃やすからでしょうか?

戦艦って主砲を180度旋回させるのに30秒以上かかります。

こんなぐるぐる回っていたら、戦力として半分は機能していないと思いますが。。

陣地Aで敵の大群 着弾1

とは言え、オマハに敵の主砲弾が降り注ぎます。

陣地Aで敵の大群 着弾2

今度は至近弾、危ない!

陣地Aで敵の大群 夾叉

今度は夾叉!

でも、今まで散々敵の砲撃を浴びてきましたが、最初の遭遇した時を除いて全弾回避してきました。

おかげで、オマハほとんど無傷です。

陣地Aで敵の大群

空母を守る為、強気に前進してみたりします。

前進が意外だったのか、敵のAP弾の雨も当たりません。

ただ、前進し続ける訳にもいかず、すぐに反転します。

陣地Aで敵の大群 バイタル抜かれました

旋回をもう少しで終えようとする時、戦艦のAP弾にバイタル抜かれて轟沈してしまいました。

敵に近づきすぎました。

おかげで、オマハがダンシングすることで敵弾を回避できる距離は11Kmくらいまでと分かりました。

 

振り返ってみると

右翼の戦艦妙義と、支援に来た戦艦2隻をバックに戦っていると思ったら、戦艦妙義は後退し続け島影に逃げていました。

左翼から支援に来た戦艦もバラバラです。

陣地Cに向かった左翼も溶けて空母しか残っていません。

負け確定のようです。(成績は見ていません)

 

10分間、敵弾の回避に全力、合間に砲撃ですから命中弾は40発、撃沈なしでおわりました。

たぶん、回避した砲弾の数は新記録だと思いますが、成績にはプラスにはなりませんし。

 

後から敗因を振り返ると、

・右翼の駆逐艦が陣地Aから脱出せず動かなくなった(機能停止?プレー離脱?)

・右翼の空母の艦載機が敵の群れを攻撃して溶けた

・味方の戦艦2隻が右翼から左翼に移動する間、戦力として機能しなかった

・味方の大集団が陣地Cの狭い水道で、敵の艦載機と駆逐艦の攻撃を受けて、大混乱を起こしながら溶けた

でしょうか。

特に右翼があれだけ大群で行って、1/2の敵に全滅するってひどい。

 

断層戦マップを攻略するには

断層線マップを大群で陣地Cの狭い水道を目指すのはやめましょう。

勿論、陣地Cを占領したことは3回ぐらいあります。でもそれは、駆逐艦と巡洋艦の3隻ぐらいで行った時です。戦艦で乗り込んで勝ったことはありません。

 

陣地Aには敵の大群がかなりの確率でくるので、陣地Aに向かう味方が少なかったら、陣地の占領は諦めましょう。

特に味方が左翼と右翼に分かれるのは最悪です。

左翼に主力が向かうなら、残りは中央で戦いましょう。

 

 

LINEで送る
Pocket