【WoWs】新シナリオのチェリーブロッサムは放物線との戦い

「これでは、ただの弾の無駄撃ちだ」

銀河英雄伝説の「わが征くは星の大海」でミッタマイヤー提督のセリフです。

(だったかな?)

 

ユルフワ弾道のクリーブランド

闇夜+クリーブランドの弾道ですから、素敵なMODでも無い限り、無駄撃ちの量産になります。

敵艦に命中せずに海中に没していった砲弾たち。

「あー俺ってダメな奴」と落ち込みますが、スコアは上々です。

艦長はIFHEスキルを持っているなら、AP弾に切り替えたりしないで、ただただHE弾を撃っていればいいです。

消耗品が贅沢(水中聴音+レーダー+対空防御砲火+応急工作班)に積めるも魅力です。

 

(わたしにはクリーブランドが向いてないらしい)

 

キチンと撃つならボルティモア

ランダム戦では島影でコソコソしているボルティモアですが、この「チェリーブロッサム」では違います。

AP弾で敵巡洋艦からバイタルを抜きまくります。

HE弾?知らないなーそんなもん。

ボク戦艦だから!

ちなみに、

ボルティモアがAP弾で敵のバイタル抜いて撃沈していると、クリーブランドに何故か恨まれます。

 

ボルティモアはクリーブランドが2斉射を放つ前に、

敵の駆逐艦に大きなダメージを出せます。

HE弾の弾道もやや有利です。

敵が真横でなくとも重いAP弾でバイタルを抜きます。

多数の敵とのキツイ場面でも、

フルHPの敵の駆逐艦を一撃で撃沈してみたり。。

敵の巡洋艦のバイタルを抜き、

敵の駆逐艦を次々と始末します。

敵の新手の巡洋艦も接近戦で仕留めます。(オイシイ)

残り時間が少なくなり、敵基地優先で叩きます。

敵基地を1つ破壊して振り返ると。。

味方のボルティモアが最後の敵基地をAP弾で叩いてますが、ノーダメ連発です。(バグ?)

既に沈没した味方からチャットで「HE弾を使え」と懇願されますが、見てないようです。

無駄にAP弾を打ち続けています。

しかも、こちらからは最後の敵基地は射程外です。

なんとか前進してHE弾を打ち込みます。

残り15秒のギリギリでようやくコンプリートします。

これはまた別のスコアです。

(わたしは)ボルティモアだと(比較的)簡単にTOPスコアが取れます。

 

AP弾がネックのエディンバラ

エディンバラは敵のサイドを取るように動きます。

最後の敵の基地の砲撃で、AP弾のせいかダメージがでないことがあります。

ですから、煙幕にこもってポチポチAP弾を撃つのはやめましょう。

味方が全滅したら、コンプリートできないかもしれません。



曲がれないチャパエフ

チャパエフはユルフワ弾道とは無縁です。

快適に敵の駆逐艦を討ち取り、巡洋艦にHE弾・AP弾を打ち込みます。

ペラ艦なので、味方より一歩後ろ、島影を使ってヘイトを管理します。(隠れるわけじゃない)

そして、最後は突撃して敵を踏み潰します。

チェリーブロッサムは敵の反撃がイマイチです。

流れて来る魚雷にさえ当たらなければ、チャパエフの火力が物を言います。



爆走で1人勝負のシャルル・マルテル

ユフフワ弾道の不満の解消にはシャルル・マルテルが一番です。

プレー開始直後からエンジンブーストで突撃します。

目標はマップ右端に出現する敵の妙高2隻です。

味方のほとんどは鈍足のクリーブランドです。

シャルル・マルテルで爆走していくと、敵の妙高2隻と次々と至近距離での戦闘となります。

プレー開始5分くらいで、ほぼ一仕事を終えてしまいます。

フランス巡洋艦が一番楽しいです。

ボルティモアと違って接近戦に弱いので注意が必要です。

(びゃーと突撃してバタッと沈まないように!)

開発途中じゃないから、艦長経験値以外美味しくないのが残念。

LINEで送る
Pocket