【WoWs】日本空母鳳翔を入手、空母は3隻体制へ

最近、World of Warshipsの空母プレイヤーのゲーム実況をよく見ます。彼女の華麗なマウスさばきを見て、なんとなく空母にハマりました。

 

米空母ラングレーは絶好調

米空母ラングレーで負けなし5連勝、戦績19〜72Kです。

「負けなし」はただの偶然です。たぶん、すぐにポロポロっと負けると思います。

ただ、勝率100%は気分のいいもので、すっかりその気になってしまいました。

 

 

日本空母の鳳翔を入手

cv_housyous

空母がセール期間中だったので、開発中のソ連巡洋艦スヴェトラーナを売却して、空母鳳翔を入手しました。

これで手持ちの空母はラングレーとボーグと鳳翔の3隻です。

(スヴェトラーナは後で買い戻します)

鳳翔の艦長には、元青葉の艦長(レベル6)をCo-op戦で再訓練してアサインしてます。

housyou_coop_score1

Co-op戦は閑散期だったこともあり最大戦績86Kをあげました。

(早々に味方が全滅したので、鈍足な鳳翔を走らせて2つもCAPしています)

それにしても、雷撃編隊が2つというのはいいですね。

 

ランダム戦の課題

ラングレーとの戦い方はCo-op戦で訓練できませんから、ランダム戦でいきなり戦うことになります。

鳳翔の戦闘機は4機、ラングレーの戦闘機は6機ですから、普通に戦ったら鳳翔の戦闘機編隊は勝てません。

戦闘機の消耗を避けながら、雷撃機を敵の中に送り込むのか。。でしょうか。

 

Tier7は酷いマッチング

先日、グナイゼナウとフィジーで出撃してみたら、いつものように敵が分艦隊だらけで、野良にはキツいマッチングです。

グナイゼナウはあっと言う間に味方が溶けて、5、6隻の敵艦に追われる展開になります。

それでもHPギリで生き残りました。

 

フィジーで出撃した時も味方があっという間に溶けました。

フィジーと味方の駆逐艦だけがCAPのために戦いますが、気がつけば味方は溶けて、多数の敵にから必死で逃げる展開。。

fiji_losts_1s

味方の駆逐艦キエフのCAPを支援するために、Aの際に陣取ります。

この位置はよくアトランタが陣取ってポンポン撃っています。

fiji_losts_1_3s

フィジーのAP弾で前進してくる敵の横腹を叩きますが、ちょっと距離が遠く、山なり弾道で命中させるのに苦労します。

敵の戦艦たちはさっさと逃げます。(もっと粘ってくれよ)

fiji_losts_1_2s

敵の魚雷を読んでフィジーは後退して戦い続けます。

左翼の味方は、島影とフィジーの後ろに集まっています。(逃げるの?)

ところがどうやら、、このフィジーの前を流れる魚雷が味方にどかどかと命中したようです。

fiji_losts_2s

AのCAP完了しました。でも味方が溶けて、右翼にも左翼にも味方がの姿がありません。

この状況にあろうことか、中央の水道を通って撃沈されるバカな味方巡洋艦まで現れます。

フィジーは前進してくる敵に突撃して魚雷をばらまきますが、味方がいない以上、Aを確保は無理です。後退を決意します。

fiji_losts_6s

敵が押し寄せて来ます。

フィジーは敵5隻から集中砲火を受けながら後退します。

fiji_losts_3s

イラッとして反撃に出ますが、プレー終了で生き残りました。

fiji_losts_4

戦っている間に味方が溶けた時は、負け組TOPが指定席です。

敵が1隻も沈没していない。。酷いです。

 

 

しばらくは空母に専念

そんなわけで、マッチングがおかしいTierで無理に戦うよりは、しばらくは空母の育成でもしてみます。

とりあえずは、手動雷撃の練習ができるTier6に進めるのが目標です。

ただ。。

下でいつものようにドンパチやってるの見下ろしながら、マウスの一振りで編隊を送り込んで撃沈スコアを上げる。。

そんな快適な空母生活を夢見て始めましたが。。

空母はチームの勝敗に与える影響は大きく、責任は重大です。

活躍しても、空母の手のとどかない味方から「noob cv」と罵られるのは日常でしょう。

空母プレイヤーでいることが辛くなったら、また巡洋艦で走り回る世界に舞い戻ろうかなと思います。

 

残念ながらまた初心者狩り

マッチングを見た瞬間に負けを意識しました。

敵はTier5のボーグとTier4の鳳翔、味方はTier5の瑞鳳とわたしのTier4のラングレーです。

敵の駆逐艦と空母のクラン名はどっかで見たことのあるような気がします。(ゲーム実況?)

langlay_lost1

まともかく、ラングレーは戦績62K、撃沈2、味方の中でTOPスコアで責任は十分果たしました。

マッチングで「これは大先輩」らしいのを見つけたら、最優先ターゲットにすべきですね。

もっとも、相手は駆逐艦と空母ですから無理ですけど。

 

 

LINEで送る
Pocket