【WoWs】次の巡洋艦で悩んでいたら、妙高さんが

フランス巡洋艦エミール・ベルタンで順調に勝ち進み、次のTierのラ・ガリソニエールの研究を完了しました。

でも、ラ・ガリソニエールを入手するかは別ですね。

理由1、エミール・ベルタンは手放さない

理由2、英巡フィジー、ドイツ巡ニュルンベルクの次がもうすぐ

理由3、そろそろ、妙高さんを進めて15cm3連装砲の最上を手に入れたい

妙高クラスはARP艦で3隻持っているので、最上の研究が終わったら妙高は売却かな。。

と、売却価格をチェックして閉じようとしたら。。

 

間違って妙高さんを売却

手が滑って売ってしまいました。。

「妙高を買い直す」では、あまりにもダメージが大きいので、最上の研究はフリー経験値を貯めるしかないです。

そこで、元妙高の艦長(レベル12)さんには、フリー経験値が貯まるまで他の艦に働いて貰うことにしました。

でも、そこでまた転任先に悩みます。

 

プレミアム艦三笠

mikasa_1s

コンバットミッションで入手した三笠はプレミアム艦です。

プレミアム艦から艦長を元の艦に戻しても、艦長の再教育は不要なのが魅力です。

ところが、三笠は飾っておくものであって、戦闘向きではないようです。

鈍足、主砲はさっぱり、副砲は派手だけど射程が短い。。

Co-op戦に何回か出撃してみましたが、短い副砲の射程内に敵を捉えようと、鈍足の三笠で敵に向かっていくだけです。

俊敏に走り回るフランス巡洋艦ジュリアンの方がよほどいい成績を出せます。

これは時間の無駄です。

 

まだ調子のでない金剛

kongo_captains

金剛にはノホホンとした艦長さんが乗って居ます。(金剛にピッタリ)

レベル12の元妙高の艦長が来たら、金剛さんも活躍できるかもしれません。

HE弾の投射量が多いフランス巡洋艦の登場で、ミドルTierの戦艦たちには辛い状況だと思います。

わたしもフランス巡洋艦で戦艦をカモにしています。

最近でも、

emile_vs_newmexcos

巡洋艦キラーのニューメキシコも簡単に燃やして撃沈しています。

 

金剛さんを久しぶりにランダム戦に引っ張り出してみます。

kongo_lost_1%e2%88%921s

「断層線」マップの制圧戦で、CをCAPに行く駆逐艦を支援に行きます。

CAPが終わったら金剛の優速を生かして、他の海域に駆けつける作戦ですが、敵の戦艦3隻が順々に攻めて来ます。

味方と共同でケーニヒを撃破し、

kongo_lost_1s

妙義を撃沈し、

kongo_lost_2s

ワイオミングをおもちゃにします。

仏巡エミール・ベルタンの弾道に慣れたせいか、金剛の弾道にあまり苦労しません。

kongo_lost_4s

ただ、装填速度が遅いので駆逐艦が超苦手です。

命中はしますが、一撃轟沈とならないのが辛い。

kongo_lost_3

最近味方が溶けてよく負けます。

とりあえず、金剛は今の艦長さんで十分です。

 

最近放置している瑞鳳

フランス巡洋艦にのめり込んで空母ツリーを放置しています。

理由はいろいろあります。

・開幕空母狙いを阻止するうまい方法が無い

・ランダム戦に出るには艦長さんのレベルが低い

鳳翔さんの艦長はそのまま鳳翔に残しているので、瑞鳳さんには三笠の艦長さん(レベル6)を座らせて居ますが。。

mikasa_captain2s

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと脂ぎったお顔から強さを感じさせません。

というか、ランダム戦に出るには最低でもレベル7、欲を言えばレベル11がほしいです。

 

 

期限付きで空母に転任

zuiho_new_captains

元妙高さんの艦長さんは瑞鳳に転任させました。

元妙高さんの艦長は南雲提督みたいなお顔ですが、まあ大丈夫でしょう。

 

艦長スキルは適当に、整備、エース、後部銃手、魚雷専門家、制空権と振り直しました。

最上を研究できるだけのフリー経験値を貯めるまでの期限限定です。

 

 

フリー経験値、貯まるかなぁ。。(貯まるワケないなぁ)

LINEで送る
Pocket