【WoWs】燃えないランク戦シーズン7が終了

ランク戦シーズン7がひっそりと終わりました。

結果は35戦戦ってランク11です。

 

ランク戦に用意した艦

用意した艦は7隻でした。

ラ・ガリソニエール

「爆発物専門家」と「榴弾慣性信管」スキルを持った攻撃的な艦長を乗せています。

「隠蔽専門家」スキルが無いのが致命的でした。

序盤に敵の駆逐艦にSPOTされと、敵の扶桑に着弾観測機を使って、遠距離射撃されて、爆沈や一撃瀕死にさせられました。

それで瀕死になっても、エンジンブースターをONにして、敵弾の打ち上がる方向を見て転舵して、戦い続けました。

World of Warships全体の平均勝率ではビリのラ・ガリソニエールですが、わたしの場合は勝率6割でした。

 

隠蔽専門家を持たず、敵のヘイトを集めたことが味方に勝利をもたらしたのだと思います。

敵の戦艦が多い時は出撃させませんでした。

 

クリーブランド

敵空母がマッチングしている時は、クリーブランドを出撃させました。

味方のSPOTがあれば、島影を使って圧倒的な力を発揮します。

ただ、クリーブランドの艦長も「隠蔽専門家」スキルを持っていないのが致命的でした。

敵の駆逐艦が回り込んでくると簡単にSPOTされ、敵戦艦が着弾観測機を使って叩かれて終わります。

ランダム戦で戦って「隠蔽専門家」スキルを入手しましたが、空母がマッチングしなくなり、出撃する機会はなくなりました。

序盤に連敗したのが響いて、勝率は4割となりました。

たぶん、勝率は5割を出せる艦です。(ランク戦で5割ではダメですね)

 

リアンダー

マッチングで敵の駆逐艦が多い時は、リアンダーを出撃させました。

煙幕、強力なAP弾、両舷8本の魚雷と、クリーブランドに比べて、切り札が多いです。

ただ、味方の駆逐艦が煙幕に逃げ込んで、敵をSPOTしないと詰みます。

あと、駆逐艦ハンターと言いながら、味方の駆逐艦が居なければ、(当たり前ですが)一方的に敵の駆逐艦にSPOTされて、魚雷を撒かれます。

駆逐艦ハンターと名乗るには、艦長さんが「無線方向探知」スキルぐらいは持っていないと。。

文句を言いながらも、勝率は7割、撃破比率は3でした。

 

何も気にせず、リアンダーで戦い続けるなら、もっと楽に戦えた。。かもしれません。




扶桑

初戦で弱い味方のマッチングで4連敗させられましたが、そのあとは順調に勝ちました。

最初は並みの成績でしたが徐々に調子を上げ、勝利を引き寄せることができるようになりました。

味方が2隻多く沈み、敵駆逐艦に背後に回り込まれて、魚雷攻撃を受ける「負けた」状況になりますが。。

敵駆逐艦のミスを逃さず撃沈して、

横腹を晒す敵の戦艦ニューメキシコと、

敵の戦艦の扶桑を撃沈して、勝負を決めます。

最後は、瀕死の扶桑をナメて撃ってきた敵の青葉を、着弾観測機を使って一撃で撃沈します。

 

最高戦績は109K、平均撃破比率は2でした。

セーブスターを2回とっていますし、扶桑を使い続けるならもっと上のランクを狙えたでしょう。

でもね、淡白なランク戦を鈍足戦艦で戦うのは楽しく無いんですよね。。

 

 

初春・ファラガット・ゲーデ

不動ランクに達したら、駆逐艦で出撃しようと思いましたが。。

結局、お遊びモードで参戦することはありませんでした。

 

この3艦は一長一短で、どれも使いづらいです。

そこに、万能な性能を持ったプレミアム艦の英駆逐艦ギャラントが出現したので、駆逐艦での参戦はやめました。

 

初春

初春の魚雷は射程10Kmで使いやすいですが。。鈍足で被発見距離の長いのが欠点です。

射程ギリギリで流していると、敵には間隔の空いた回避しやすい魚雷が流れていきます。

ランダム戦でも煙幕を使って、至近距離から射っていました。

 

ファラガット

得意の砲駆です。海外のゲーム実況の人もファラガットでランク1を達成していました。

ランダム戦はかなり強引に戦っています。

それがランク戦で通用するのかは疑問です。

味方への煙幕を展開が大事ですが。。煙幕の提供はランダム戦でもまだ課題でした。

 

ゲーデ

ランダム戦で一番良い成績を上げています。

隠蔽負けしているのでCAP争奪戦が苦手です。

そのせいか、ランク戦でも全体の勝率が低くなっています。

 




ランク戦を途中で打ち切った理由

ランク戦を途中で打ち切った理由は4つあります。

 

1つ、目標が無い

ランク1を目指すための、最低限の前提条件は「何十戦もプレイこと」です。

1日数戦しかプレイしないので、ランク1は達成不可能な目標です。

だから、「以前のランク順位を目指す」とか、「タブロン250を目指す」とか、小さな目標をクリアしてしまうと、目標が無くなります。

 

2つ、淡白な試合

プレイしてみれば分かりますが、参加プレイヤーが少ないので、先に数隻沈没した方がそのまま負けます。

その時点で「仲間と共に勝利を目指す」は消え、「セーブスターを目指してポイント稼ぎをする」に劣化します。

(すみません!扶桑さんで体当たりしてセーブスターをゲットしたのはわたしです)

そんな訳で、ランク戦には殆どドラマがありません。

淡白な試合ばかりで面白く無いです。

 

3つ、ランク表示が邪魔

ランダム戦のチームスコアで各艦のランクが表示されますが。。

最初は自分のニックネームの横にランクが表示されるのを「誇らしい」などと思ってました。。

でも、負け試合でランク1の方が成績下位を居るのを見ると、自分の名前の横に「ランク1」は要らないですね。

 

4つ、強いプレイヤーと戦わないと意味がない

「ランク1を目指す強い方々と戦って、上のランクを目指す」のがランク戦の目的です。

ランク戦の後半に、ボロボロになった方々と戦っても意味がありません。(すみません、みなさん)

 

 

LINEで送る
Pocket