【WoWs】癒しのTier4、英戦艦オライオン

Tier4の英戦艦オライオンはコンバットミッションをクリアするためか、高Tierに疲れた時に乗ります。

同じTier4の戦艦妙義が主砲6門とストレス溜まりまくりですが、オライオンの主砲は10門あります。

ちゃんと狙って撃てば、それなりの戦果が期待できます。

 

遠距離砲戦は不利

オライオンはHE弾、敵のワイオンミングはAP弾で撃ち合いますが。。

遠距離砲戦は大落下砲弾となるので、やはりAP弾がいいのでしょう。

打ち負けて一旦後退します。

 

スヴェトラーナにお仕置き

敵のスヴェトラーナが横腹を晒してギッコンバッタン戦法をやってます。

ベテラン臭がプンプンするのでお仕置きます。

さすがに一撃で吹っ飛ぶとは思いませんでした。(合掌)

 

カイザーを簡単料理

装甲も厚いカイザーはTier4でも勝率の高い艦ですが。。

HE弾で火災を起こさせ、

敵が応急工作班を使って消火したのを見て、

HE弾で更に火災を起こさせます。

大炎上するカイザー。

AP弾でとどめを刺そうとしますが、味方が撃沈してしまいました。



雷撃機に苦しむ

Tier4は空母4隻マッチングが多いです。

オライオンには再三雷撃機が襲ってきます。

魚雷2本を避雷。

魚雷1本を避雷。

更に魚雷1本を避雷。。えー加減にしろよ。

それにしても、味方空母の戦闘機は全く来ませんね。(期待しちゃいけない)

バイタルを抜いた位では清算できません。

ただ、おかげで「ドレッドノート」メダルを貰いました。



オライオンはOP艦か?

オライオンをNerfしろと言う声もあるようなので、一応言うと。。

オライオンには弱点が盛りだくさんです。

装甲は明らかにドイツ戦艦に劣ります。特に遠距離が不利です。

対空砲はアテにはなりません。

雷撃を回避できる機動力もありません。

対水雷防御も弱いです。

 

オライオンで勝ったとしても、それは弱点をうまく補い、強みを最大限に引き出した結果です。

ま、プレミアム艦以外で勝率が良いのは許さん!と言うのであれば、仕方ないですね。

Nerfされたらさっさと売り払います。

 

たぶん、オライオンの問題というよりも、

HE弾で「戦艦がタンカーみたいに炎上して沈む」のが、常識的に受け入れがたいのだと思います。

 

LINEで送る
Pocket