【WoWs】空母鳳翔も初戦から絶好調

育成中のソ連巡洋艦を売り飛ばしてまで、日米の空母3隻体制にした以上、日本の空母鳳翔もランダム戦に出撃します。

 

マップはいつもの「ビックレース」、通常戦です。

鳳翔はトップTier、敵の空母も鳳翔でした。

 

駆逐艦の上空から撤退

housyou_first_map

「ビックレース」のマップは、右翼が戦艦の撃ち合い、左翼が駆逐艦の進入コースとなっています。

雷撃機の2編隊を待機させて、まず左翼の海域を戦闘機で偵察しますが、敵戦闘機とにらみ合いになります。

housyou_first_1_1s

味方駆逐艦が発見される原因にもなるので、戦闘機隊を撤退させます。

(ただ、この後で敵の雷撃隊が襲ってきたようですが。。)

 

攻撃部隊出撃

いつも見ているゲーム実況の方と同じように、雷撃機2編隊、護衛の戦闘機1編隊で出撃します。

housyou_first_1s

目標は敵陣地内の敵の戦艦川内です。

途中、攻撃してきた敵戦闘機は戦闘機隊に任せて、敵の川内を十字雷撃します。

housyou_first_2s

命中2、浸水1。(少ないけど、川内ちっちゃいから)

戦闘機隊は敵に圧勝。。(なんだ楽勝か)

housyou_first_3s

敵の川内をもう一度、雷撃機2編隊で雷撃!

命中2、機能停止1。(川内さん可哀想。。)

瀕死になった敵の川内は味方戦艦が撃沈します。

 

敵戦艦カイザーを十字雷撃

housyou_first_4s

また、雷撃機2編隊に戦闘機の護衛をつけて出撃します。

今度の目標は敵の戦艦カイザーです。

戦闘機隊は途中で敵の雷撃機を追撃し、雷撃隊はカイザーを十字雷撃しようとしますが。。敵の戦艦ワイオミングと川内の対空砲火を避けるため、カイザーの左舷からの攻撃に切り替えます。

housyou_first_5s

魚雷2本命中、浸水1。(しょぼい)

敵の雷撃隊を攻撃中の戦闘機隊に敵の戦闘機隊が戦いを挑んできます。

あのー。。こちらは戦闘機3機、敵は戦闘機2機ですけど戦うの?

当然、こちらの戦闘機が圧勝して、敵の戦闘機は全滅します。

 

敵のワイオミングを攻撃

housyou_first_6s

敵の戦闘機隊を撃滅したので、安心して雷撃機2編隊だけで出撃します。

今度の目標は戦艦ワイオミング。。というは先ほどの敵のカイザーは味方が美味しく撃沈してしまったからです。

housyou_first_6_2s

魚雷3本命中、浸水1。

また撃沈ならず。。

 



敵空母を攻撃

敵のワイオミングは味方がまたまた撃沈しました。

敵の空母に味方の駆逐艦が迫ります。

ゴメンね。わたしの雷撃隊が先に行きます。

housyou_first_7s

魚雷4本命中、浸水2、「大口径」メダルをゲット。。

浸水で徐々に敵空母のHPが減ってきます。。これは撃沈かな?

ところが、味方の主砲弾が命中してプレー終了となります。

どうやら、

炎上中の敵に主砲弾が当たって撃沈すると、炎上させた味方が撃沈スコアを取りますが。。

浸水中の敵に味方の主砲弾が当たると、主砲弾を当てた味方に撃沈スコアがいくようです。

どうりで、プレミアム艦にHE弾で火災を起こせる艦が多いわけだ。。(しかたないなぁ)

 

初戦の成績

housyou_first_score1

自動十字雷撃の精度が悪く、撃沈スコアは無しですが戦績は106Kに達しました。

命中した魚雷は13本、撃墜17でした。

housyou_first_score2

順位はTOPでした。

勝てたからいいけど。。これでは味方に撃沈スコアを差し上げる空母ですね。

 

今回は鳳翔の初戦ですが。。こんなスコアを初戦で挙げてしまって、この後は何を目標にしていったらいんでしょう。

 



ちなみに2戦目は

今度の敵空母はラングレーです。

ラングレーの戦闘機隊は6機編成、鳳翔の戦闘機隊は4機編成なのでまともに戦うとやられます。

housyou_win2_1_1s

そこで、雷撃隊をエサに敵の戦闘機隊を味方の戦艦ワイオミングの上空におびき寄せます。

それを戦闘機で迎撃して叩き潰します。

近くには味方の戦艦ケーニヒもいたので、敵の爆撃隊まで壊滅します。

housyou_win2_attack_cvs

雷撃隊を敵の空母に送って撃沈します。これは圧勝か?

ところが、損耗のペースが均等で勝ちに傾きません。

原因は味方が艦がバラけていて、マップ右上に集結した敵に各個撃破されているからでしょうか。。

housyou_win2_hidebases

もしもの時に備えて、鳳翔を味方陣地内の島影に隠します。

戦闘機隊は全滅していて偵察できてません。

housyou_win2_attacks

マップ端の敵の金剛を順次雷撃で撃沈します。

これで、ほぼ終わったと思ったら。。

housyou_win2_2s

敵の戦艦がこっそり味方陣地に忍び寄っていました。鳳翔は見つかっていません。

雷撃隊2編隊を送って雷撃します。

housyou_win2_4s

1つ目の雷撃隊は魚雷2本を命中させましたが、2つ目の雷撃隊がミスして外してしまいます。(ダサ)

味方がトドメをさしてプレー終了です。

 

2戦目の戦績

housyou_win2_score1

戦績は58K、魚雷10、撃墜16、撃沈2。

ラングレー相手に戦闘機隊が打ち勝ったのは大きいですが、雷撃の精度は課題のままです。

LINEで送る
Pocket