巡洋艦クリーブランド

【WoWs】米巡洋艦オマハからクリーブランドへ(トライデント)

World of Warships では空母の艦載機に随分痛い目にあいました。

そこで、対空能力に優れたクリーブランドを目指して、米国ツリーを巡洋艦フェニックス、オマハと育て、ようやく目的のクリーブランドをゲットしました。

 

さっそく実戦へ

clevelandfirstbuttle_1_maps

マップは「トライデント」、初期配置は右翼です。

敵のサイドを突きつつ何時でも退避できるように。島の間を抜けます。

clevelandfirstbuttle_3s

敵を発見!

斉射して、さっと転舵して斜め後ろを向きで戦おうとします。

clevelandfirstbuttle_5s

続けて後部砲塔を斉射!

照準が不味くて左に逸れますが、それでも数発命中します。

どんどん突っ込んでくる敵と、装填速度が速くどんどん撃てるクリーブランド。。照準から目を離せません。

あれ、座礁した。。バックバック!

clevelandfirstbuttle_7_maps

のろのろバックするクリーブランド。。後ろから来た味方が行き場を失って渋滞しています。

大迷惑。。「あ、今すぐ下がりますから、しばしお待ちを」

clevelandfirstbuttle_9s

クリーブランドが座礁してチャンスと思ったのか。。

渋滞している味方に気づかなかったのか。。

敵巡洋艦ニュルンベルクが突進してきます。

 

こんなに味方が居るのに島がじゃまで、ニュルンベルクを撃っているのは、クリーブランドと駆逐艦だけです。

とうとう、クリーブランドの副砲が弱々しく撃ち始めます。

clevelandfirstbuttle_11s

敵が腹を見せようとしたところにAP弾の束を打ち込み撃沈します。

clevelandfirstbuttle_12s

「我が艦が初の戦果を挙げました!」

そそんな偉そうなことを。。座礁して戦っただけですから。。

 

敵のニュルンベルクは砲塔は3連装砲が前部に1基、後部に2基です。それなのにニュルンベルクは最後に腹を見せるまで、艦首を向けて突進してきました。

こちらは常に艦尾を見せて戦い、後部3連装砲塔2基で戦いました。

敵を至近で撃沈する程の激戦でしたが、クリーブランドの被害は少なく圧勝でした。

 

山越え射撃で撃ちまくる

clevelandfirstbuttle_13s

敵を撃沈して、軽巡フェニックス、オマハと培った闘争心を取り戻します。

続けて現れた敵クリーブランドと撃ち合います。

島の間を抜けようとしていたので腹を見せるクリーブランドに敵はAP弾を撃ってきました。

バイタル抜かれて大損害が出ておかしくない状況ですが、なんとか島影に逃げ込みます。

clevelandfirstbuttle_14s

山越えで撃った2斉射でなんとか、敵クリーブランドを撃退します。

clevelandfirstbuttle_17_maps

敵戦艦バイエルンを発見します。

clevelandfirstbuttle_15_2s

バイエルンは38cm連装砲4基のおっかない戦艦ですが、山越えでHE弾を浴びせます。

clevelandfirstbuttle_21s

味方戦艦、駆逐艦で袋叩きにして撃沈します。

clevelandfirstbuttle_23s

今度は敵戦艦テキサスを撃ちます。プレミアム艦ですね。

clevelandfirstbuttle_24s

3斉射すると、周りに味方の戦艦も居るのに、クリーブランにAP弾の雨を降らせてきました。

撃ちながら回避行動とっておいてよかった。

ちょっとチョッカイ出しただけなのに。。性格悪いな。

clevelandfirstbuttle_26s

山越えで盛大にHE弾の雨を降らせます。

みるみるテキサスのHPが減っていきます。瀕死に追い込みましたが、撃沈は味方戦艦が持って行きました。

clevelandfirstbuttle_29s

味方駆逐艦が煙幕を展開して、敵戦艦ニューメキシコと戦っています。

今度は、2斉射目で反撃してきます。イタタタ。

 

圧勝寸前なのに周りは敵だらけ

clevelandfirstbuttle_31_maps

意図せず、敵の生き残りの敵戦艦2隻、駆逐艦1隻の前線に立たされていました。

クリーブランドはこの敵駆逐艦には気づいてないので、雷撃されたら終わりでした。

たぶん、駆逐艦の狙いは空母だったのでしょう。

味方の空母は艦載機をマップの端を移動させたり、手の込んだプレイヤーですから空母の発見は無理ですね。

clevelandfirstbuttle_31s

島影に逃げ込む前に、敵戦艦テキサスに痛撃を浴びせられます。

clevelandfirstbuttle_34s

今度は、山越え射撃で敵戦艦扶桑にHE弾を浴びせます。

5斉射目で味方が敵陣地を占領してプレー終了です。

 

成績

clevelandfirstbuttle_35_scores

命中弾は131発、。山越えで撃ちまくった割に命中率は29%でした。

ハイスコアを上げるには、バイタル抜きで敵を撃沈するとか、敵陣地を占領するとか、空母の艦載機をバッタバッタと落とさないとダメですね。

 

 

LINEで送る
Pocket