ビックレース米軽巡オマハ 突入

【WOWS】米巡洋艦オマハでビックレース (中央攻略戦)

World of Warshipsでランダム戦をプレーするとたまにビックレース(中央攻略戦)になります。

 

遭遇戦が苦手な米軽巡オマハ

米軽巡オマハの最大の欠点は、巨大なマストのせいで海面発見距離が長いことです。

遭遇戦の理想は「敵発見」で敵に射撃して、自艦が「発見された!」となることです。

ところが、この軽巡オマハは大抵、「発見された!」からはじまり、次に「敵発見」です。

「発見された!」時には敵は照準を始めているので、こちらが敵の陣容を把握した時には、もう砲弾が降ってきています。

圧倒的に遭遇戦に不利なオマハなのに、この「ビックレース」の初期配置は敵の大群のすぐ前。

ビックレース米軽巡オマハ マップ

わたしは島影目指して突進しましたが、たぶん戦艦の後ろに逃げるのが正解でしょう。

ビックレース米軽巡オマハ

プレイ開始早々、集中砲火を浴びて炎上します。

ビックレース米軽巡オマハ

島影に入って、ほっとして自分の艦をみると真っ黒。

早すぎ。。

ビックレース米軽巡オマハ

さて、どうしようかと思っていうちに、駆逐艦が突入してきました。

ここにいても、駆逐艦に魚雷を打ち込まれて終わりです。

安全な島影から飛び出します。

 

軽巡の役割は駆逐艦を狩ることですが、わたしは駆逐艦狩りが苦手です。

ビックレース米軽巡オマハ

それでも、6斉射で7発命中させ、魚雷と主砲を機能停止に追い込みと火災を発生させます。

さらに4発命中させ、あともう少しまで追い込みますが。。

ビックレース米軽巡オマハ 敵弾が雨のように

 

敵の戦艦と巡洋艦が割り込んできます。

軽巡オマハはダンシングする中、敵弾が雨のように降り注ぎます。

ビックレース米軽巡オマハ

敵艦の1隻が姿を現しました。

わたしが撃沈スコアを上げるのをじゃまするのは、敵戦艦カイザーですか。。(怒)

ビックレース米軽巡オマハ

むかっ腹を立てて敵戦艦カイザーにHE弾を撃ちまくります。

複数の敵艦から撃たれている中ですから、ダンシングしながらです。

ビックレース米軽巡オマハ

炎上した敵戦艦カイザーは島影に逃げて行きました。

後で調べると、敵戦艦カイザーにHE弾を30発も命中させていました。




ビックレース米軽巡オマハ

代わりに、軽巡オマハを狙い撃ちしていた敵戦艦ARP比叡が現れたので、HE弾を浴びせます。

ところが、3隻目の戦艦に手痛いダメージを受けます。

ビックレース米軽巡オマハ

また、島影に隠れます。。

ビックレース米軽巡オマハ

軽巡オマハが隠れると、必ず敵の駆逐艦がじゃましに突っ込んできます。

ところが、この駆逐艦を1斉射で撃沈してしまいます。

駆逐艦狩りの腕が上達したのでしょうか?

ビックレース米軽巡オマハ

撃沈スコアをあげて強気になり、島影から出撃します。

ビックレース米軽巡オマハ

先ほどの敵戦艦ARP比叡と再会します。

味方の戦艦との戦闘で忙しいそうなので、横からチョッカイを出します。

ビックレース米軽巡オマハ 成績

戦績は大したことはないですが、TOPスコアになりました。

ビックレース(中央攻略戦)って、輪の中にずーっといるとスコアが高いのかも。。

 

チェックしてみると、

皆さん、ずっと輪の外で戦っていたようですので、輪の中でずーっと戦っていた軽巡オマハがTOPになるのは当然ですね。

輪の中に居るけど島影に隠れて戦っていない戦艦や、プレイに不参加の駆逐艦とか、こんなプレイヤーがいてよく勝てたなと思います。

 




 

LINEで送る
Pocket