【WoWs】米巡洋艦シアトル、苦行艦のはずだけど。。

フランス戦艦を叩き売ったクレジットで、Tier9米巡洋艦シアトルを入手しました。

 

クリーブランドは不調

後方の味方が溶けて、前線の島影で戦っているクリーブランドは敵に踏み潰されのは、結構な割合で発生します。

でもさすがに、味方の戦艦が3隻いるのに逃走していた時は驚きました。

敵の戦艦が某NO1クランのメンバだから?

でも、そいつはクリーブランドが押し留めていますよね。。

味方を見捨てて逃げるくらいなら戦艦に乗るな!

 

クリーブランドで悟ったのは2つです。

「味方の戦艦を信頼してはいけない」

「島影戦術は退路を用意するのが大事」

 

シアトルを入手

形は苦行艦のバッファローに似ています。

最大の特徴は、甲板の一部の装甲が51mmもあることです。(ありえへん)

バッファローがボルティモアから劣化したように、シアトルもクリーブランドから劣化しています。

上から見てもバイタルパートが広がっています。(これはキツイ)

Tier8艦はTier10戦場のエサ、Tier9艦は苦行艦、Tier10艦は赤字垂れ流し艦ですから、シアトルは苦行艦でしょう。

 

ランダム戦初戦

開始5分で味方の巡洋艦2隻が吹っ飛びます。

さらに、Cの中で味方のデモイン、秋月が島に艦首を座礁させて止まっています。

一方で、バックしてまでAに遁走する味方の戦艦2隻。。

この時点で負け確です。

どうにもなりません。

デモインは敵にクロスファイヤされ、逃げることもできずに沈没しました。

シアトルは初期船体ですが回避盾で走り回り、敵のミズーリ2隻を散々燃やします。(3箇所火災)

敵戦艦2隻が至近距離では長くは持ちません。

いくら奮戦しようが、味方がダメならどうにもならない。。

初戦から嫌〜な感じです。

 

ランダム戦2戦目

双子の兄弟マップの右翼です。

味方の駆逐艦マースの動きがへっぽこだったり、

味方のグナイゼナウが特攻で溶けたり、

遅刻のKGVが即チンしてみたり、

と、すでに負け確コースです。

それでも、シアトルは最善を尽くします。

敵が撃ってきたら、スイと前にでて回避します。

場所を移動して戦います。

塹壕戦みたいなもんです。

前の場所には味方のクリーブランドが陣取って、崩壊寸前の右翼を支えます。

16.6Km先のマップ端を進む敵の長門に斉射!(着弾まで15秒かかります)

味方のクリーブランドと共に敵の長門をフルボッコにします。

奥の敵のサン・ルイは初期位置から動かずに撃ってきます。(ナニを考えたのか)



島沿いでの乱戦で敵を磨り潰す

右翼の正面の敵は戦艦3隻、巡洋艦2隻と優勢なはずです。

味方の軽巡2隻を踏み潰せば、味方の出雲はおしまい、Bも陥落します。

そして、左翼は壊滅するでしょう。

ところが、シアトルとクリーブランドの塹壕戦に敵が焦れます。

なんと!島の際を忍び寄るように迫ってきます。

あのー、双子の兄弟のマップはですね。

「サイドを制するものが勝利を得る」です。

(マップ端から島影に陣取る巡洋艦を狙撃して追い出す)

 

敵のサン・ルイが島影攻略のキーとなる艦ですが、敵のサン・ルイは動きません。(天敵の出雲を避けていた?)

ペラ艦のクツゥーゾフが島ギリギリに寄せて攻めてきますが、ここで躊躇います。

敵の長門が突撃してきます。

味方のクリーブランドが敵前で旋回して離脱しようとして失敗し、沈没します。

シアトルと出雲にフルボッコされて敵の長門は沈みます。

敵のクツゥーゾフがようやく突撃する覚悟を決めましたが、背後ではティルピッツが撤退しようと旋回しています。

 

直後に味方の出雲の攻撃で敵のクツゥーゾフが沈みます。



反撃開始

島影から飛び出して反撃開始です。

(シアトルの船体がデッカいです)

敵のティルピッツは、シアトルのHE弾、夕雲の魚雷、出雲のAP弾で袋叩き状態です。(可哀想)

さらに追撃します。

撃沈は味方の出雲がとりました。

味方は勝った勝ったと喜びますが、早かったようです。

出現した敵のシアトルに味方の伊吹が討ち取られます。

(敵の長門が攻めてきたときに、中央の水道に逃げ込んだようです)

敵のシアトルは俊敏な機動で回避運動をします。(初期船体のシアトルには無理)

横腹を向けて全砲門で砲撃し、敵のシアトルを仕留めます。(DPMが正義だ)

シアトルが被発見になります。

最後の敵の暁が近いようです。レーダーON!

予想外のところに、敵の暁を発見します。

水中聴音をONにして、右転舵します。

敵の魚雷をギリで回避して、敵の暁を叩きます。

(味方の出雲や夕雲が引き引きなのは何故?)

敵の暁を撃沈して、試合終了です。

味方が「勝った勝った」と喜んでから、まさか2隻も撃沈することになるとは思いませんでした。

 

成績

負けが続く時は、大抵へんな味方を引いて負けます。

今回も負け確な試合でした。(へんな味方が少なくとも4隻は居ました)

でも、シアトルで粘って敵の不味い攻めを引き出し、逆転勝利することができました。

 

ランダムなはずだけど、いつになったら楽に勝たせてくれるのかな。。

 

ランダム戦3戦目

島影から撃ち放題、最後は勝利のために(無駄な)突撃。。

与ダメは142K、またまた「災害誘発」メダルを貰ってしまいました。

 

敵のグローサー、一方的に78Kも削り取られて悔しかったろうなぁ。。

 

逆に言うと、こんなに撃ちまくったのに与ダメは142Kです。

200Kオーバーの与ダメを出す方々って、どういう戦い方をしているんでしょうね。。

LINEで送る
Pocket