米戦艦ワイオミング

【WoWs】米戦艦サウスカロライナからワイオミングへ

World of Warshipsで戦艦サウスカロライナから目出度く、Tier4の戦艦ワイオミングに乗り換えました。

 

米戦艦サウスカロライナ

苦行艦と言われる米戦艦サウスカロライナですが、最後に活躍してて、どこが苦行艦なんだと言われそうです。

でも、ワイオミングに乗り換えることができて、とても嬉しいです。

米戦艦ツリーを進めるつもりはないので、さっさと経験値を貯めて、米空母に進みたいと思います。

wyoming_1s

 

日本の戦艦はすべて45口径で統一されていますが、ワイオミングは50口径で砲身が長いです。

主砲の数はなんと6基12門です。雨のように主砲弾を降らせることができます。

このワイオミングも鈍足ですが、サウスカロライナより2ノット早いです。

一方、射程は11Kmから14Kmに伸びました。相手が同一Tierなら十分です。

 

早速、戦艦ワイオミングを試してみます。マップはソロモン諸島です。

 

左翼で撃ち勝つ

米戦艦ワイオミング

初期配置通り、左翼の陣地Aに進みます。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島

敵巡洋艦ダナエに斉射!

スパンスパンと言う鉄砲みたいな発砲音で、12発の砲弾が飛んでいく様は豪快です。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 

ですが、全弾回避されちゃいました。。いやーな始まり方。

でも、こちらの優勢な左翼を見れば、敵が即転舵しても当然ですね。(仕方ない)

wyomingsolomon_5s

しばらく他の敵を射ったあと、またダナエを発見して斉射!

今度はバイタル抜いて大ダメージを与えます。

次弾装填中に撃沈を味方に持っていかれます。(まあいいけど)

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 天竜バイタル抜き撃沈

軽巡天竜が逃げて行きますが、撃ち残っていた主砲1基で山越え射撃します。

アテにしてなかったので他の敵を見ているうちに、敵に命中してバイタル抜きで撃沈します。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 マップ2

どんどん敵を撃沈していくので、左翼前面の敵が溶けていきます。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 散布界がばらける

ワイオミングは強いぞー!と思ったら。

艦尾を向けている軽巡カレドンに斉射すると、夾叉したにもかかわらず、散布界が盛大にばらけて1発も命中しませんでした。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 戦艦河内をバイタル抜きで撃沈

今度は戦艦河内に斉射!(弱っていたとはいえ)今度はバイタル抜きで撃沈!(2発命中でダメージ8749)

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 鈍足で追撃

左翼は追撃戦に入ります。

鈍足で艦後ろに主砲4基を持つワイオミングは、追撃が苦手です。

味方の最後尾から追撃しながら、前部砲塔で砲撃しますが決定打を与えられません。

最後が近づいた敵戦艦は、艦をこちらに向けため、味方とともに袋叩きにして、味方が撃沈を取りました。

 

中央へ

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 中央の水道へ

追撃戦で最後尾だったので、中央の水道には最短で着きました。

敵の軽巡球磨が、先に水道に突入した味方戦艦と撃ち合っています。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 球磨に斉射

味方戦艦から逃げようとした球磨が島に座礁したので斉射!

12発の30cm砲弾が飛びます。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 球磨をバイタル抜きで撃沈

敵球磨をまたしてもバイタル抜きで撃沈します。

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島

味方の戦艦カイザーさん、獲物取り上げてごめんね。

直後に右翼の味方が敵艦をさらに沈めてプレイ終了です。

 

成績

米戦艦ワイオミングでソロモン諸島 成績

じっくり狙って射ったので、命中弾はたったの26発ですが、バイタル抜きは4回、撃沈3隻です。

戦艦ワイオミング、強いじゃないですかー。

米戦艦ツリーを進むつもりは無かったのですが。。どうしよう。

 

たぶん、ワイオミングみたいな主砲数が多い艦(扶桑、妙高)は、散布界をばらけさせることでゲームバランスを取っているのかな。。

だとしたら、ワイオミングの弱点は、艦首・艦尾を向けている敵に命中させることは難しいということでしょうか?

ただ、追撃中に前部砲塔だけで斉射した時は、散布界がばらける問題はなかったような気がします。

LINEで送る
Pocket