戦艦ワイオミング長い後退戦

【WoWs】米戦艦ワイオミング、ソロモン諸島で逆転

World of Warshipsで米空母を目指して戦艦ワイオミングで戦っています。

ちょうど、米国・日本ツリーで艦船のセールと、ガダルカナルイベントがありました。

そこで、米空母を手に入れ、かつガダルカナルイベントのボーナス特典を手にいれる一石二鳥を狙って、米国戦艦と日米巡洋艦で戦うことにしました。

そこで、またまた戦艦ワイオミングで参戦です。

マップは同じソロモン諸島ですが、今度は向きが違います。

 

右翼の突出する味方巡洋艦

戦艦ワイオミング長い後退戦

初期配置で、右翼には駆逐艦が居ませんでした。

巡洋艦3隻で向かってくれたらよかったんですが、2隻だけしか行かず戦力不足です。

鈍足の戦艦ワイオミングで追いかけますが、味方の巡洋艦2隻は大層な自信で陣地Aに突進してしまいます。

いやーな予感がします。

前も、この右翼から左翼へ長く苦しい後退戦をしたような気がします。

戦艦ワイオミング長い後退戦

案の定、敵駆逐艦が現れます。

軽快な駆逐艦相手に、射程ギリギリの長距離射撃をします。斉射!

奇跡的に1発命中します。AP弾だったのでしょぼいダメージでした。

ただ、慌てふためいた敵駆逐艦は煙幕を炊いてたて籠もります。

戦艦ワイオミング長い後退戦 あーあ

味方巡洋艦が撃沈され、残りのピンクの巡洋艦は逃げます。

このピンクの巡洋艦は勝手に陣地Aに突出しておいて、支援に来たワイオミングを見捨てて、ずーっと左翼まで振り返ることなく行ってしまいます。

と言うわけで予感通り、また後退戦です。

 



右翼から左翼へ後退戦

戦艦ワイオミング長い後退戦 見えない敵

こちらは戦艦、敵は軽巡と駆逐艦なので、こちらの姿は敵に見えて、敵の姿はこちらには見えないです。

ずーっと監視を続けながら、中央の巡洋艦と合流を目指します。

戦艦ワイオミング長い後退戦 敵のミス

敵がミスして明後日の方向に発砲します。

発砲すると海面発見距離が長くなり、敵軽巡ドレスデンが姿を現します。

戦艦ワイオミング長い後退戦 斉射

距離11Km!敵ドレスデンには射程外です。

すぐ姿がみえなくなりますが、斉射!

散布界が相変わらず広いですが。。命中2発ダメージ5047。

 

中央の味方と連携

戦艦ワイオミング長い後退戦

中央の巡洋艦が参戦します。

戦艦ワイオミング長い後退戦

現れた敵ドレスデンに斉射!

夾叉、命中弾無し。

戦艦ワイオミング長い後退戦

今度はドレスデンの艦尾めがけて斉射!

また夾叉、命中弾無し。(オイオイ)

wyomingbackhandblow_10s

中央の水道越しに敵戦艦から遠距離射撃で撃たれながら、姿を消した敵球磨を後部砲塔4基で斉射!

バイタル抜きで撃沈しました。

もう1隻姿を現した敵駆逐艦は味方巡洋艦が撃沈しました。

Good Job!

この2隻の撃沈で、敵と味方は同数に並びました。

戦艦ワイオミング長い後退戦

中央の水道越しに敵戦艦から遠距離射撃で撃ってきますが、中央の水道は味方駆逐艦が煙幕を展開したので、敵戦艦は出てこれないでしょう。

そのまま、左翼の支援に行きます。

 

左翼での激戦

戦艦ワイオミング長い後退戦

左翼は数の上では優勢ですが、ずっと消耗戦をやっていたようです。

戦艦ワイオミングを幸いにしてHPがフルにありますから、味方の損害を引き受けるつもりで行きます。

戦艦ワイオミング長い後退戦

瀕死の球磨に前部砲塔で斉射!1発命中。

直後に味方が撃沈しました。

 

敵戦艦妙義が瀕死のくせに足早に現れます。

戦艦ワイオミング長い後退戦

味方の巡洋艦と一緒に撃沈しました!

戦艦妙義は横腹を晒していたので一撃で撃沈できたはずですが、妙義の足の速さに照準をミスってしまいました。反省。。

戦艦ワイオミング長い後退戦

 

味方も敵もどんどん溶けています。

残り時間はあと5分ですが、130ポイント負けています。勝つためには、敵を撃沈し味方が撃沈されないことです。

味方の巡洋艦2隻のHPは半分なので、戦艦が前に出て戦います。ただ、巡洋艦の2隻はどんどん行ってしまいます。。

戦艦ワイオミング長い後退戦

岬を越えたあたりで、敵軽巡セントルイスに斉射!

バイタル抜いて撃沈します。

今度は反対側の巡洋艦に向かいますが、鈍重な戦艦を置いて2隻の巡洋艦は、またしてもどんどん行ってしまいます。

 

戦艦ワイオミング長い後退戦

岬をかすめるようにハードターンします。砲塔の旋回もなんとか間に合いました。

戦艦ワイオミング長い後退戦

試し射ちの後、敵軽巡バヤリンに斉射!

これを撃沈します。

wyomingbackhandblow_23_2s

艦の進路を変えずにエンジン逆転で、次の巡洋艦を撃とうとします。ところが、敵の巡洋艦の動きが早く、やはり島を避けなければなりません。

艦の進路を考えると、島の右側が楽に通れます。ただ、それだと島が邪魔になり戦闘に長いこと参加できません。

味方の巡洋艦はHPを消耗しているので、できるだけ早く戦闘に参加しなければなりません。

そこで、エンジン逆転しながら、無理に島の左側を通ろうとします。

戦艦ワイオミング長い後退戦

なんとか、島の左側を抜けますが、後部砲塔は旋回中のため、前部砲塔だけで敵軽巡カールスルーエを砲撃します。

残念ながら、味方はすでに1隻沈んでいます。(死に急ぐ奴)

戦艦ワイオミングが命中弾を与えた直後に、味方が敵軽巡カールスルーエを撃沈し、プレーが終了します。

 



成績

戦艦ワイオミング長い後退戦

成績はぱっとしませんが、今回もバイタル抜き2回、撃沈4隻で勝利することができました。

次はもっと与ダメージを稼ぎたいと思います。

LINEで送る
Pocket