オマハ断層線

【WoWs】米軽巡オマハ、断層線マップで陣地Cを通過

World of Warships はどのマップも巡洋艦乗りには難しいです。

今回も「断層線マップ」です。

この断層線マップは、陣地Cに行かなければならない、となると毎回ため息がでます。

 

陣地Cでの攻防

オマハ断層線

駆逐艦が陣地Cを取りに行くなら、軽巡オマハは支援しなければなりません。

もう一隻の巡洋艦が来ていないですが、戦艦がすぐ後ろまで来ているのが救いです。

でも、初期配置で中央が戦艦だけと言うのも危険です。

オマハ断層線

敵軽巡発見!相手もオマハです。

即座に発砲します。

オマハ断層線

おっと、敵は戦艦1隻、巡洋艦2隻に増えました。

いきなり、大ダメージを受け、即座に回避行動に入ります。

オマハ断層線

相手のオマハも後退していきます。

オマハ断層線

敵の艦載機が集中攻撃してきて、大変なことに。。

でも、中央の味方の戦艦が支援に来そうです。

オマハ断層線

戦意を喪失して逃げていく敵オマハに、山越え射撃で命中させます。

omahastraitsc_13s

戦艦にもHE弾を浴びせます。

オマハ断層線

先ほどのオマハに集中攻撃して(味方が)撃沈します。

オマハ断層線もう1隻の巡洋艦ニュルンベルクを味方と合同で攻撃します。

敵は華麗なダンシングで砲弾を避けますが、オマハも執拗に遠距離射撃で打ち続け最後に撃沈します。

(命中率の記録が悪化する避けるべきでしょうか)

 

これで、陣地Cの敵は一掃しました。

味方は圧倒的に有利な状況になり、あとはイケイケの追撃戦に入ります。

 



中央の敵との戦い

オマハ断層線

戦艦ニューメキシコを味方3隻で束になって攻めます。

オマハ断層線

反撃でダメージを受けてもHE弾をどんどん打ち込みます。

味方の戦艦と巡洋艦は、正面の敵巡洋艦クリーブランドに向かいます。

オマハは敵クリーブランドが島影になるように進路をとって、敵戦艦ニューメキシコに戦いを挑み続けます。

オマハ断層線

戦艦ニューメキシコを炎上させ撃沈!

オマハ断層線

そこへ、敵の主砲弾が雨のように降ってきます。

新たな敵戦艦ニューメキシコが島影から現れます。

味方は遠いのに戦艦2隻に睨まれ、距離も至近です。

旋回を試みますが、ニューメキシコのAP弾を受けて轟沈します。

 

後進で逃げる味方空母、追う敵鈍足戦艦

この後、味方は苦境に陥ります。

オマハ断層線

鈍足の敵戦艦が陣地Cに静かに近寄ります。そこには味方の空母がうっかり前進しています。(何故?)

空母を沈められ、陣地Cを失ったらポイントで負けて終了です。

味方の戦艦はまったく戦意が無く、敵の戦艦を攻撃しません。

陣地Cの狭い水道で回頭できない空母は、なんと!戦艦を避けるため、手動操作で後進していきます。

オマハ断層線

ポイント優勢のまま、時間切れで勝利となりました。

 



成績

オマハ断層線

今日の味方は頑張って戦っプレイヤーが沈み、頑張らなかったプレイヤーが生き残りました。

オマハは主砲弾95発命中、撃沈2隻で、まあまあ頑張りましたが、最後まで生き残って戦わないとダメですね。

LINEで送る
Pocket