【WoWs】米駆ファラガット、隠蔽負けでも神風Rを狩る

日本艦艇がセールだったので、うっかりミスで売却した妙高を買い戻しました。

早速、タカオを妙高に乗せます。

ARP Takaoは最近少し乗っていて奮戦していますが、妙高で2連敗します。

タカオが再訓練中もあって隠蔽で負けているとか、味方が溶けて多数の最後の1隻になったとか、色々事情はありますが。。

ゲーム実況を見ると、ガチ分艦隊の連中が勝利を貪り喰っています。

彼らと鉢合わせしてもロクなことは無いので、
【WoWs】米駆逐艦シムス、ガチ分艦隊の1隻を撃沈する

Tier6のファラガットで出撃します。

 

米駆ファラガット出撃

マップは大嫌いな隣接勢力マップです。

マッチングで気になったのは敵のOP艦の神風Rとグレミャーシチィの分艦隊です。

味方にはOP艦のベルファストが居ますが、最近活躍できないベルファストが多いので、期待してはいけません。

ファラガットの初期配置は中央の開けた海域正面です。

プレー開始早々、敵の「無線方向探知」スキルで探知されます。

神風Rかグレミャーシチィのどちらかが前方に居ると判断します。

神風Rは、島の多い海域での遭遇戦を避け、自身の隠蔽性能を生かせる中央の開けた海域を突破しようとするでしょう。

ここを突破させると味方の戦艦は、神風Rの68ノットの魚雷で次々と沈められてしまいます。

ファラガットは戦線を構築して、神風Rを味方の戦艦に近づけないようにしなければなりません。

 

ちなみに、当日の神風Rの勝率は全Tierで6位の63%、グレミャーシチィは3位の66%と圧倒的です。

一方、ソロプレイヤーのファラガットの勝率は50%です。

普通はガチ分艦隊に喰われて50%を切りますから、これでも良い方です。

 

OP艦グレミャーシチィとの遭遇

味方の巡洋艦との距離を気にしながら、即座に牽制の魚雷を発射できるよう雷撃の態勢で進みます。

ところが遭遇したのはグレミャーシチィでした。。

距離12Kmに敵の戦艦・巡洋艦が居るので、ファラガットは危険を犯さず、魚雷のみ発射して主砲は発砲はしません。

ところが振り返ると、へっぽこ大砲しか持ってない味方の吹雪が撃ってました。。

ファラガットも撃つべきだったでしょうか?

 

見えない敵登場、そりゃOP艦神風Rでしょ

索敵中に、一方的にSPOTされ敵から5ロックされます。

即座に回避・退避しますが、SPOTされ続けます。

挙句の果てには、魚雷が2本づつ流れてきます。

これは神風Rですね。

とりあえず、マップタッチで味方に敵の駆逐艦の存在を警告します。



神風Rとのつばぜり合い

隠蔽負けといっても、ファラガットと神風Rの海面発見距離の差は高々1.2Kmです。

神風Rはファラガットと遭遇前は慎重に接近し、接触後はファラガットの動きに合わせようとするでしょう。

ファラガットとの距離を5.4-6.6Km以内に維持できなければ、隠蔽勝ちは破られるか、あるいはファラガットを見失います。

 

そこで、ファラガットは一気に前進して神風Rを捕らえます。

まずはお互い魚雷を流しあいます。

魚雷の回避運動で敵の神風Rを見失います。

とりあえず、神風Rが魚雷を発射してしまったので、43秒くらいは安心していられます。

その間に敵の扶桑をHE弾を浴びせ、敵の撹乱させます。

ここはシツコクしないで、5斉射で砲撃を打ち切ります。

退避した後で、敵の扶桑の炎上を確認します。

そこに、敵の神風Rの魚雷が明後日の方向に流れていきます。(当たらないねぇ。。今まで何本魚雷を射ったのさ)



神風Rにトドメを。。あ

また、一気に前進して神風Rを捕らえます。

ファラガットの1斉射で敵の神風Rが煙幕を展開します。

ラッキー!

煙幕に魚雷を流し込み、煙幕にジグザクで突進します。

途中で敵のSPOTが途切れ、神風Rは煙幕の外が見えない状態になります。

神風Rは味方の青葉に魚雷を放ちますが、艦首を向けられては命中しませんね。

神風Rを捕捉し、主砲の発砲を開始します。

HE弾がどんどん神風Rに命中します。

(すみません!味方の青葉が近すぎて1発を命中させてしまいました)

さあ、神風Rのトドメをと思ったら、多数のHE弾が飛んできて、わたしの獲物を横から掠め取っていきました。

また、キルパクのベルファストか。。(がっくし)

 

敵にナメプレイ

隣接勢力マップの左端は、noobな戦艦や巡洋艦がすぐに逃避する海域です。

ファラガットが神風Rと隠蔽合戦を繰り広げている間も、敵はその海域に一直線でした。

敵の生き残りは、またまたそこに集結しています。

自分たちの陣地を守らずに、マップ端に逃避した敵など怖くありません。

敵の神風Rの怨念を晴らすため(は?)、ファラガットは強気で攻撃を仕掛けます。

回避盾でダンシングしながら、まず敵の瀕死のブジョンヌイを討ち取ります。

続いて、向かってくる敵の妙高にHE弾の雨を降らせます。

 

敵を撃沈するまで続けたかったですが、味方が敵の陣地を占領し、プレーが終了しました。

 

 

今回、敵の駆逐艦に隠蔽負けしながらも、敵の駆逐艦を刈り取り、味方を守ることに成功しました。

神風・神風Rの初心者狩りや痛い目に会っている方や、隠蔽負けで悩んでいる方はこんなプレイの仕方がある。。と言う意味で「ドウゾ」。

LINEで送る
Pocket