【WoWs】米駆逐艦ニコラス、勝利のために神風を狩る

Tier5の駆逐艦でも弱小なニコラスですが、ちゃんと戦うとそれなりの結果を出してくれます。

でも、ニコラスが勝利を手にしようとすると、いつも邪魔するのが神風です。

 

初心者狩りの神風

Tier5のランダム戦で神風は撃沈スコアを6とか7とかよく上げています。

だけど、彼らに賞賛は不要です。

彼らの乗る神風は最強の隠蔽と、強力な68ノットの魚雷、不公平に強いHE弾を持ったOP艦です。

彼らは、そのOP艦に隠蔽艦長(たぶんレベル19)を乗せています。

そこにフェアな戦いなどは無く、あるのはただの「初心者狩り」です。

ニコラスでランダム戦を数回戦うちに、この「初心者狩り」の神風を倒さない限り、勝利は手に入らないことに気がつきました。

追記:散々、ヨシショしておいて何ですが。。「うーん、ちょっと」な神風も沢山います。

獲物を求めてそそくさと単独行動を取るのは共通のようです。

(つまり、神風の弱点は一匹狼で、味方との連携が皆無でしょうか)

 

神風ハンターのニコラス

勝利を得るには、神風に「初心者狩り」させずに、撃沈することです。

やることは簡単です。

「初心者狩り」の気持ちになって、マップを読み、相手の動きを予想します。

 

隠蔽に優れた敵を捉えるために、ニコラスは少し荒いジグザグ運動をします。

さて、神風に出会ったら、相手は主砲弾を命中させるのも難しい強敵のベテランです。

ニコラスは単独でも神風に戦いを挑みますが、可能な限り味方の力を呼び集めます。

味方の戦艦も巡洋艦も敵の駆逐艦は大嫌いですから、呼びかけに応じます。

そうなったら、ニコラスは魚雷を左右にばら撒いて、神風の逃げ道を塞ぎます。

ニコラスの魚雷はヘッポコ魚雷ですから、実は神風には届きません。でも相手の動き封じることができれば十分です。

あとは、米駆逐艦の砲力と味方の支援射撃で神風を片付けます。(アディオスアミーゴ)

 

見掛け倒しのパワーで圧倒

本来の駆逐艦乗りは、隠蔽と冷静な判断で、戦いを生き延び、味方の駆逐艦が全滅することを避けるそうです。

味方に駆逐艦が1隻も無くなり、敵に駆逐艦が残っていると、味方の戦艦と巡洋艦はみるみる萎縮します。

(ペンサコーラで戦っている時に、気がついたら味方がマップ端に芋集結していて、敵中に孤立したことがありました)

 

ニコラスの場合、冷静な判断をしつつも、最大限暴れます。

巡洋艦だろうが戦艦だろうが、機会があれば喧嘩を売ります。

煙幕射撃、山越え射撃、回避盾で敵弾を回避しながらの撃ちます。

それだけ暴れても、実は敵に与えるダメージはそんなに大きくはありません。(魚雷が命中すれば別です)

でも、敵が見掛けのパワーに圧倒されたら、勝利はこっちのものです。

 

戦績53Kはニコラスのマメ鉄砲で挙げたものです。

ニコラスは敵の空母の艦載機の集中攻撃を受けますが、対空力を上げているので、逆に6機撃墜しています。

最後は敵陣に突入して、敵のTOPスコアの強敵ケーニヒとタイマンして競り勝ちました。

(もちろん、味方の空母の存在が一番お大きかったです)

主砲弾を141発も命中させて火災2はかなりガッカリです。

艦長スキルの「爆発物専門家」がほしいですが、他にも欲しいスキルがあるので、これは悩みます。

 

LINEで送る
Pocket