【WoWs】米駆逐艦ベンソン、CAPポイントは美味しい

駆逐艦の生存・立ち回りは味方の勝敗を左右する。。と思っています。

だから、あまり気楽な気持ちできません。

おかげで、今頃、やっとベンソンに到達しました。

 

ベンソンまとめ

一言で言うと、隠蔽が改善され、軽快になったマハンです。

ベンソンは38ノット、転舵所用時間は2.7秒、旋回半径は570mです。

いわゆる、操艦していて楽しい艦です。

ただ、魚雷のDPMは落ちています。

マハンの魚雷発射管は12本、装填87秒でしたが、ベンソンの魚雷発射管は10本、装填122秒です。

マハンは試合中に最大156本の魚雷をばら撒けますが、ベンソンは90本です。

主砲は3番4番がむき出しです。

 

久しぶりの出撃

マップは嫌いな「安息の地」でした。

マッチングは、こちらがベルファストに対して、味方は駆逐艦が1隻多いマッチングです。

味方に知らないクラン名多数、敵に強いクラン名が1名。。

まあ、微妙にバランスは取れているかな。。

 

米駆逐艦での出撃は久しぶりです。

慎重な性格なので、シムスでCo-op戦に行って射撃訓練をしてあります。

 

CのCAP争奪戦

慎重にCに入りますが。。

何の妨害もなくCのCAPを完了します。

後になってから、敵のフレッチャーが姿を見せます。(遅刻でしょうか)

初弾から命中とはいきませんでしたが、数斉射で6800のダメージ、ベンソンは被弾無しと、敵のフレッチャーを圧倒します。

あとは、敵の煙幕の中に魚雷を流して、すみやかに撤退します。

Cの防衛を味方の白露に託して、Bに向かいます。

 

 

BのCAP争奪戦

Bは味方の暁がビビって敵に占領されています。

ベンソンが支援して取り返さないといけません。

敵の白露と遭遇します。

こちらは初弾から命中します。

Aに戻って来ていた味方の暁とともに、敵の白露を追い詰めて撃破します。(射撃訓練が効きました)

敵の最上が撃ってきますが、幸いほとんど回避します。

隠蔽状態に戻ったので、敵の最上には撃ち返しません。

 

ベルファスト狩り

島影に煙幕が広がり、レーダーが投射されます。

敵のベルファストのレーダー圏内に入ったようです。

敵のベルファストのレーダーが切れました。

ベンソンは煙幕の中に魚雷を流しこもうと接近しますが。。

察知したのか敵のベルファストが飛び出してきます。

煙幕の中からレーダー使って撃ってくるようなOPな奴は許せません!

即座に射撃を開始します。

ベルファストから反撃されても回避盾で回避しながら、鬼の形相で追撃しますが。。

敵の集中放火を受け、やむなく煙幕を展開します。

徹底的にベルファストを叩きます。

遠距離射撃になっても執拗に叩き続けます。

駆逐艦の豆鉄砲ですが、ベルファストのHPの40%近くを削り取りました。(ベルファストは味方の攻撃で直後に沈没しました)

こんなヘイトの高い艦には「乗らない方がいい」と忠告しておきます。

敵のローマがBに突入するそぶりを見せたので、魚雷を流しておきます。

魚雷はいい感じに流れていきます。

(ベンソンの魚雷で撃沈するから、味方の戦艦さんは頑張らないでー)

魚雷が2発命中!

敵のローマを撃沈しました。

ポイントは味方が優勢ですが、まだ勝利は危ういです。

敵の右翼はほぼ壊滅しましたが、左翼はCの外周を回ってDに殺到しようとしています。

 

味方の右翼は損失が多く、直後にペンサコーラが沈んで2隻まで減ります。

ベンソンには、AのCAPに行く楽なコースと、CのCAPに行く困難なこコースがあります。

AのCAPは味方の夕雲に任せて、ベンソンはCに行きます。

確実に勝つためには、味方の右翼の生き残りを助け、Cを奪い返す必要があります。

(ただ、背後の戦艦3隻が全員、Cに来てくれるものだと思っていました。。)

敵の出雲を撃つために煙幕を展開しますが、味方が煙幕の背後になって、敵が見えなくなります。

仕方なく煙幕を飛び出しますが、敵のデューク・オブ・ヨーク、ペンサコーラ、出雲、暁がDに殺到してきます。

他にも敵のシュールスがベンソンの背後にいます。

味方はベンソンと、右翼の生き残りのグナイゼナウ、暁、そしてBから付いてきた武蔵の4隻です。

Aに行ってしまった戦艦2隻はしばらくアテにできません。

ベンソンは敵のデューク・オブ・ヨークにHE弾を浴びせながら、先ほどの煙幕に駈けもどります。

敵のデューク・オブ・ヨークが、味方の武蔵にラムアタックしようと突撃してきます。

味方の武蔵に当たる恐れがあるので魚雷は使えません。

仕方ないので、味方の暁とともに撃ちまくります。

ところがこのデューク・オブ・ヨークは水中聴音を使って煙幕の中の駆逐艦を撃とうと砲塔をこちらに向けています。

ナカナカですけど。。欲張ってはイケませんね。

敵のデューク・オブ・ヨークは何も得ないまま撃沈され、味方の勝利で終了しました。



成績

ベンソンでも活躍できてよかったです。

CAP3箇所、撃沈1だからでしょうか、ダントツでTOPになりました。

 

デューク・オブ・ヨークは水中聴音持ち

今まで戦ったデューク・オブ・ヨークはどれも弱い敵でした。

この前、グナイゼナウで敵艦の群れに突入したときも、敵のデューク・オブ・ヨークは「連続攻撃」のエサでした。

ただ、このエサは水中聴音を持っています。

駆逐艦乗りは気を付けてください。

LINEで送る
Pocket