【WoWs】緋色の巡洋艦 ARP Ashigaraをゲット

World of Warshipsで「蒼き鋼のアルペジオ」コラボのARP Ashigaraを入手しました。

ARP Ashigara(足柄)は妙高クラスの3番艦です。

入手したばかりの妙高と違って、強化された状態で即使うことができます。

World of Warshipsでピンクの艦と言うと「味方を撃った悪いヤツ」ですので、緋色の巡洋艦と呼んでいます。

 

右翼に殺到する敵

ARP Ashigara

敵の姿は見えませんが、「発見された!」が出たので、すぐに転舵します。

直後に砲弾が飛んできました。

ARP Ashigara

しばらくして敵が陣容が見えてきます。

見えている範囲で6隻の敵が右翼に殺到してきます。

味方は、右翼と中央から応援に来た戦艦と巡洋艦を合わせて5隻です。

今しばらくは駆逐艦の支援をしながら戦うしかないでしょう。

arpashigarakawaguchi_6_s

敵の側面を突くつもりで、マップ端を目指していましたが、敵が多すぎます。

転舵して、マップ中央に戻ります。

arpashigarakawaguchi_9_s

敵機が殺到してきたので、対空戦闘と水上戦闘機を発動します。「対空防御フルモードで撃ち落せ〜!戦闘〜機発艦」

ARP Ashigaraって子供キャラだったんだ。

ちょっと聞きづらい感じ、ARP Takaoのツンデレの方がいいかな。

arpashigarakawaguchi_12_s

敵の艦載機は座礁している味方戦艦を襲っているようです。

距離が遠く助けることはできませんでしたが、合計7機撃墜しました。

日本の巡洋艦でここまできるなら、クリーブランドならもっと活躍できそうです。

arpashigarakawaguchi_14_map_s

味方戦艦が1隻減ったのと、中央から応援に来た巡洋艦が素早く逃げて行ったので、右翼がきついです。

(そこに敵が来ているのに、それを無視して楽な中央、左翼に行ってしまうってどういうこと?)

でも、どうして空母がこっちに来ているんだろう。。

arpashigarakawaguchi_18_s

敵が殺到してきます。

戦艦3隻、巡洋艦1隻です。

arpashigarakawaguchi_19_s

敵が多すぎます。手痛いダメージを受けます。

arpashigarakawaguchi_21_s

Ahigaraも味方戦艦もHPが半分になって、後退戦に切り替えました。

arpashigarakawaguchi_23_map_s

まだ駆逐艦が頑張っているので転舵します。

arpashigarakawaguchi_24_s

向こう側は敵だらけ。。

まずは巡洋艦に照準をしぼります。

arpashigarakawaguchi_25_s

降り注ぐ敵弾の中、元気に追撃してくる敵巡洋艦に命中弾を与えます。

arpashigarakawaguchi_26_s

回避し続けながら、敵巡洋艦に命中弾を重ねます。

arpashigarakawaguchi_27_s

今度は全砲門で斉射!

arpashigarakawaguchi_28_s

艦首を向けたら、いつかは転舵しないと敵の群れに突入してしまいます。

arpashigarakawaguchi_29_s

逃げていく敵巡洋艦に斉射しながら転舵します。

arpashigarakawaguchi_30_s

あぶない!

敵巡洋艦にも命中弾を与えますが、ダメージ545としょぼいです。

右舷の魚雷を打ちます。

arpashigarakawaguchi_31_2

最後に放った斉射でようやく撃沈します。

このあと、敵の戦艦に左舷の魚雷も射とうとして、敵弾を受けてしまい、轟沈してしまいます。

その直後に味方が敵陣地を占領してプレー終了となりました。

日本の巡洋艦をプレイする時の悪い癖(つい欲を出して魚雷射とうして撃たれる)がなければ、撃沈されずに済んだし、敵戦艦にHP弾を浴びせることができたのに。。

もったい無いことをしました。

 

成績

arpashigarakawaguchi_33_score_s

敵弾の回避と、敵機の撃墜、魚雷の発射と大変だった分、命中弾が少ないです。攻めてきた敵は戦艦が多かったので、AP弾でバイタルを抜く機会はありませんでした。

ARP Ashigara(足柄)は転舵装置のアップデートをしていませんが、すべて強化された状態で入手できるので戦いやすいです。

それに、妙高クラスの巡洋艦に慣れてきたのかもしれません。

ただ、「蒼き鋼のアルペジオ」コラボの艦は経験値で次の艦を狙えるわけでもないので、経験値をたっぷり稼いでも「残念でした」になります。

LINEで送る
Pocket