【WoWs】苦行艦ヨルク、勝率改善に必死で戦う

ドイツ巡洋艦ヨルクはランダム戦にデビューしてから大きく負け越しています。

ヨルクの戦績(40K)はWorld of Warshipsの平均戦績(27K)を大きく上回っているので、「きっと勝てるはず」と自分に言い聞かせて、ランダム戦に出撃します。

 

連敗脱出を目指す

yorck_why_shootoff_10_1s

味方の駆逐艦の動きが悪く、初期配置がA正面のヨルクは先に敵に発見され、集中砲火を受けます。

遭遇戦で叩かれるのは、米巡フェニックスや、オマハ以来のことです。

yorck_why_shootoff_10s

左翼の味方よりも正面の敵の方が優勢です。

逆に右翼の味方は敵を圧倒できそうです。

yorck_why_shootoff_11s

ところが、艦尾を向けたヨルクに釣られたのか、敵の巡洋艦アトランタが無意味に突進してきます。

アトランタは煙突から煙を出すのをやめたり出したりと、ベテランらしいことをしますが。。

アトランタの戦い方って、こんなもんでしたっけ?

なんか、根本的に間違っていると思いますけど。。

敵の思考ルーチンに、「ヨルクは弱い奴」だから「急いで撃沈しないと他の味方に獲られる」と焦ったのでしょうか?

とにかく、敵のアトランタは味方に袋叩きにされ轟沈します。

 

照準がズラされる

yorck_why_shootoff_1_1s

敵の駆逐艦が立てこもっている煙幕に、味方の戦艦アラバマが前進します。

勇敢というか。。プレミアム艦らしいというか。。

ヨルクは大急ぎで支援に突進します。

yorck_why_shootoff_1s

煙幕の中で安心しきっている敵の駆逐艦を発見して、

yorck_why_shootoff_1_2s

前部砲塔、HE弾を斉射!

この時、敵弾を警戒して艦首を向けています。

yorck_why_shootoff_2s

ところが、敵艦から盛大にそれて着弾します。

明らかに、照準とは異なる方向に砲弾が飛んでいます。

yorck_why_shootoff_1

照準時の画像(上側)と着弾時の画像(下側)を合わせてみました。

上の青丸は照準した場所です。下の青丸は着弾した場所です。

敵駆逐艦は停船していたので殆ど動けて居ません。

着弾するまでにヨルクは敵の駆逐艦に接近していますが着弾時までの時間は3.85秒と僅かなため、スケールに5%ぐらいしか差異がないことがわかります。

照準に対して散布界が駆逐艦の全長くらいズレていることが分かります。

ヨルクをそんなに勝たせたくないのですかね。。



戦艦同士の戦いを支援(ちょっかい)

yorck_why_shootoff_12_2s

ヨルクは、前進してくる敵の戦艦コロラドにHE弾を浴びせ、炎上させますが、敵の戦艦ティルピッツから主砲弾が降り注ぎます。

yorck_why_shootoff_12_3s

水柱が盛大にたちますがダメージ小。。

ところが、この敵のコロラドに味方のアラバマが前進します。

おいおい、その煙幕には敵の駆逐艦が居るんですけど。。

yorck_why_shootoff_12_4s

ヨルクは、敵のコロラドの主砲の向きの反対側に回り込んでHE弾を浴びせます。

yorck_why_shootoff_12_5s

ま、こうなるよな。。

敵の駆逐艦に至近距離から魚雷を打ち込まれて、アラバマは轟沈します。

同時に敵のコロラドも轟沈します。

 

ヘイト集めまくりのヨルク

yorck_why_shootoff_13s

戦場が静かになったと思ったのは束の間でした。

yorck_why_shootoff_14s

敵の戦艦ティルピッツと扶桑から集中的に攻撃されます。

ヨルクって、そんなにヘイト集めるのが得意なのかな。。

あのー、ヨルクの横で味方の巡洋艦チャパエフが横腹を晒してますけどー。

あっ今、味方のチャパエフがあなたたちを撃ちましたよね。撃つなら、このチャパエフを撃ちましょうよ。

yorck_why_shootoff_15s

やっぱり、ヨルクがいいんですか。。そうですか。。

yorck_why_shootoff_16s

人気者のヨルクは敵弾を回避しながら、敵のティルピッツと扶桑にHE弾を浴びせます。

yorck_why_shootoff_17s

敵のティルピッツは大炎上。。

奮戦するヨルクはツイてないことに、勝利の30秒前に轟沈します。



成績

yorck_why_shootoff_18_score1

ずーっと、敵の集中砲火を浴びた挙句、轟沈したので活躍した実感が無いですが。。54Kの戦績を上げました。

撃沈スコアを上げて、勝利を自分の力で引き寄せるのが課題でしたが、またまた戦績だけ伸ばしてしまいました。

yorck_why_shootoff_18_score2

順位は中の上ですが。スコアが1209あったのでまあ良しとしましょう。

例のチャパエフがトップになっていますが、これってヨルクがヘイトを集めまくってたお陰ですよね。。

みなさん、日本語でチャットしながら楽しそうに戦えてよかったですね。

MacはWoWsのチャットで日本語を使えませんから、「英語しか分かりませーん」のフリでもしておきます。

とにかく、ヨルクは連敗を脱出できてよかったです。

 

不人気艦は不利かもしれない

ヨルクはとってもいい艦ですよ。。

HE弾はよく燃えるし、AP弾は接近戦で強いし、旋回半径が小さいから回避も楽だし。

魚雷の射角が良いので、トップTierだったら敵戦艦に突進して魚雷戦を仕掛けたりできます。

ヨルクはきっといつか戦績100Kを叩き出してくれると思います。

ただ不人気艦のせいか、マッチングとか照準とかで嫌がらせを受けます。(個人の感想です)

ヨルクの1つ前のニュルンベルクは普通に勝率6割で戦っていましたが、ある日を境に味方が溶けるマッチングが連続して、勝率5割に転がり落ちました。

多分、その時にドイツ巡洋艦ツリーを見限るべきだったのかもしれません。

 

追記:

ゲーム実況の「ハローハロー」の人がヨルクに乗っていたので観ましたが。。3連敗しています。

口の悪い彼は、チャットに「wtf team」を3連発します。

確かにダメチームですが。。彼のヨルクも切れ味の悪いです。

遠距離からHE弾を敵に打ち続けて戦績15000をあげますが、敵の戦艦の一撃で、HPを15000削られたとしたら、差し引きゼロですね。

しかも、敵の戦艦は修理できて、彼のヨルクは修理できないのですから、実際は勝利への貢献はマイナスでしょう。

(4戦目以降、彼は「分艦隊の仲間に煙幕を提供して貰う」いつもの堕落プレイに走ります)

 

クルージングしながら敵の戦艦を燃やすのは楽しいですが、あげているスコアに対して、勝利への貢献が足りません。

しかも、ドイツの巡洋艦ヨルクはHE弾のダメージと火災発生率は控え目ですから、なおのこと勝利が遠くなります。

Word of Warshipsのサイトで見ても、

勝率50.6%のフィジーの撃破比率(K/D)が1.3。

勝率49.75%のヨルクの撃破比率(K/D)が0.7。

勝率1%の差の間には大きな差があります。

 

彼のヨルクは、最後の最後に、味方陣地に侵入した敵の群れに突撃します。

ヨルクで勝率を上げたかったら、このプレイが普段からできないとダメですね。

ヨルクの魚雷は射程が6Kmと短いですが、射角も良く、3x2本の魚雷を両舷で射つことができます。

これは(命中したら)すごい戦力です。

Co-op戦でなら、ヨルクで突撃して両舷の魚雷をきっちり2回(12本)使って、敵の戦艦2隻を立て続けに撃沈したことがあります。

こちらの動画は少し古いですが、こんな大胆な戦い方をいつもしたいです。


「ハローハロー」の人も、こちらの動画はいい感じ。

 

戦うなら人気艦で

フランス艦の勝率が良いことから分かるように、プレイする艦を選ぶ時は、その時の人気の艦でプレイするのが一番安全な気がします。

emile_oneshoot_3s

霞の中から殆どフルHPの敵の球磨さんが現れます。

エミール・ベルタンはすでに敵4隻と戦って、HPはレッドゾーンです。(それ以前に無装甲です)

emile_oneshoot_6s

敵の戦艦ケーニヒに撃たれながら、敵の球磨さんのバイタルを抜いて追い詰めていきます。

emile_oneshoots

霞でよく見えない。。この辺かな。。

emile_oneshoot_2s

撃沈した敵艦の姿を見ることができないくらいなのに、バイタルを抜いて撃沈してしまいます。

初心者の方々にはフランス艦は勧められないけど、今の日本艦も危険ですね。。

 

 

LINEで送る
Pocket