【WoWs】英巡エディンバラを入手してからずーっと放置。。

World of Warshipsの巡洋艦と言えば、戦艦プレイヤーを楽しませるための播き餌です。

だから、巡洋艦プレイヤーたちは駆逐艦の支援もせずに島影に逃げ込んだり、遠くに逃げ去ります。

 

英巡は煙幕だけじゃない

「敵の駆逐艦の排除」と「味方駆逐艦の支援」は巡洋艦の務めとは思いますが。。

日巡も、米巡も真面目に務めを果たそうとすると、プレイ序盤で沈没します。

英巡だけは、煙幕を切り札に前線に突撃して、務めを果たすことができます。

また、Tier7英巡フィジーは他の巡洋艦とは比較にならないくらい、舵の効きが良く、旋回を繰り返しても速度がそんなに落ちないという特徴もあります。

わたしの巡洋艦のプレイスタイルは回避盾なので、英巡の旋回性能がとてもお気に入りです。

 

Tier8エディンバラを入手

edinburgh_ship_2s

Tier7フィジーに比べて大きいです。

(Tier8のベルファストと同じ船体とも聞きます)

edinburgh_ship_1s

エディンバラには謎の設備があります。

突っ張り棒でテント?壁には斧が2つ?

何なんだろうこの設備は。。

edinburgh_ship_3s

バイタルパートは大きく飛び出てるし、装甲はペラペラだし。。

特に艦橋に装甲がないので、敵弾を喰らったら操舵不能とかになるのでしょう。。

edinburgh_ship_4s

艦橋が無装甲なのは日英共通でしょうか。。

edinburgh_ship_5s

米・ドイツ・フランス巡洋艦の艦橋には装甲がちゃんとあります。

 

鈍重なエディンバラ

コンパクトで軽快なフィジーと同じ機動力を期待して入手しましたが、、エディンバラは鈍重な亀でした。

(同型艦のプレミアム艦ベルファストがいつもノソノソ、モクモクしていなと思っていたら。。なるほどね)

これで、一気に関心を失います。

ちょうどランク戦シーズン7も始まったので、レベル13の艦長をエディンバラから引き抜いて、Tier6のリアンダーに移してしまいます。

(ランク戦なんて、ちょっとしかプレイしないくせに。。)

 

煙幕かレーダーの選択?

Tier7のOP艦ベルファストは煙幕の中から、レーダーをONして、安全に敵をボカスカ叩けるそうです。

ところが、Tier8のエディンバラは、こんなに鈍重なのに煙幕か、レーダーかの選択だそうです。

 

煙幕が無いと、撃ってください言わんばかりの鈍重な亀。

煙幕を炊いてみても、敵がレーダーONで袋叩き。。

よく、英巡は戦艦の「いい餌」と聞きますが。。ナルホド。

このエディンバラで敵の戦艦に「破壊的一撃」をプレゼントするより、Tier7のOP艦ベルファストで煙幕の中からボカスカ撃っている方が、きっと幸せでしょう。

 

ARP Takaoが強い

Tier8のプレミアム艦の愛宕は勝率もいいOP艦です。

ARP Takaoはこの愛宕との違いは「迷彩を塗れない」のと、ARP艦長しか乗せられないことです。

ツンデレTakaoちゃんに、艦長スキルの「爆発物専門家」を付けて、ARP Takaoで隠蔽ー>狙撃を繰り返すととても楽しいです。(勝てるとは言ってない)

エディンバラに興味を取り戻すのはいつなんだろう。。

 

LINEで送る
Pocket