fiji_kill3s

【WoWs】英巡フィジーさん、こんにちわ

World of Warshipsで英国巡洋艦ツリーを攻め上がり、ようやく英巡フィジーをゲットしました。

 

fiji_2s

セントパトリックデーでしょうか?ハドソン川が緑色に濁っていて気持ち悪いです。。

fiji_japans

(でも日本の港だと花粉症ぽくて目にきそう)

 

合理的で美しい英巡フィジー

英巡フィジーの艦の設計はとても合理的で美しいです。

1.3連装砲4基で、艦の全長がコンパクト

2.艦橋の後ろに水上機2機をそのまま収納できる格納庫がある

3.カタパルトが艦の甲板上に置かれ、左右に射出できるようになっている(ドイツ戦艦ビスマルクと同じ)

4.艦橋横に乗組員全員分のゴムボートが用意されている

 

アジアの人として、大英植民地帝国を守護する英国巡洋艦なんて嫌いですが、、、World of Warshipsの艦としてはとてもお気に入りです。

 

前線に張り付くフィジー

英巡リアンダーと同じ戦い方をしています。

味方の駆逐艦の支援したり、駆逐艦がダラしなければ代わりにCAPに突入したりと、芋プレイとは無縁です。

理由は4つ

1.10Km未満で大威力の主砲

2.射程8Kmの魚雷

3.敵の集中砲火を浴びても煙幕の展開で逃れることができる

4.優秀な隠蔽性能を使って戦場からの離脱がたやすい

艦長の隠蔽専門家スキルで海面発見距離は9.8Kmです。

同じTierの妙高は11.2Km、ペンサコーラは10.9Kmです。

 

勝率はOK、戦績は要改善

World of Warships全体の英巡フィジーの平均戦績やスコアはかなり高く、そこまで届いていないのが悔しいですが。。勝率は60%でかなりいい感じです。

Tier6の英巡リアンダーの時もそうですけど、敵の駆逐艦を3隻撃沈しても戦績は大して伸びません。

やはり、大戦果を上げるには敵の巡洋艦のバイタルを抜いて撃沈したり、戦艦に魚雷を浴びせることが必要でしょう。

たぶん、チームの勝利のためのプレイに徹していることが戦績が伸びない原因なのでしょう。

・駆逐艦の代わりにCAPしたり

・集中砲火を浴びている味方の戦艦や巡洋艦に煙幕を提供したり

やっていることが駆逐艦。。

 



芋な味方のためにCAPしても無駄

fiji_cap_noobs_teams_1s

敵の目前で回避運動しながら煙幕を展開してCをCAPします。

ところが、煙幕を展開するとなぜか味方が煙幕に飛び込もうとしてきます。

でもね、煙幕には制限時間があるし、敵は魚雷を打ちこんできます。

英巡フィジーは停船していても素早く加速して、魚雷から逃れることができますが、煙幕に飛び込んできた味方は違います。

(気をつけてね)

fiji_cap_noobs_teams

次はBを単独でCAPします。ところが味方は芋プレイでCを維持できず。。

あのー戦艦の皆さん、負けるぐらいなら前進して戦ったら?

駆逐艦まで逃げ出すってどういうこと?

 



高スコアになる襲撃

mogami_whatudoing_1s

左翼を味方の駆逐艦を追って、敵のキーロフと最上が攻めあがってきます。

mogami_whatudoing_6s

これをフィジーが敵のキーロフの横腹をバイタルを抜いて撃沈すると。。

mogami_whatudoing_2s

敵の最上さんは右砲戦のまま、左急旋回をします。

mogami_whatudoing_3s

どうやら、魚雷を打ちたくて旋回したらしいです。

一応、フィジーは警戒して岬の際を通りますが、、1発くらいます。

mogami_whatudoing_4s

ところがすぐ横は島でした。

最上さん、座礁しただけでなく全砲塔が断崖を向いています。

mogami_whatudoing_5s

そんなわけで、美味しく頂きました。

 

 

 

LINEで送る
Pocket