leander_vs_scharnhorst_13s

【WoWs】英巡リアンダー、シャルンホルストに接近戦を挑む

World of Warshipsの英巡エメラルドでやり残したことがあります。それは戦艦に突撃して雷撃をすることです。Co-op戦では雷撃で2隻の戦艦を立て続けに撃沈したこともあります。

ところが、ランダム戦はそうはいきません。理由は2つです。

1つ、戦艦が単独で突出している場面に出会うことがなかった

2つ、失敗して轟沈した場合は味方に迷惑をかける

 

ところが、リアンダーの最終戦でエメラルドの無念を晴らす時がやってきました。

マップはいつもの「河口」マップでした。

 

味方のCAPは順調

leander_vs_scharnhorst_1s

リアンダーは駆逐艦を支援するために島影に前進し、突出してきた敵のグラフシュペーを叩きます。

leander_vs_scharnhorst_2s

味方のCAPは順調で、AとDを抑えました。

敵にCへの動きであったので、右翼から中央に移動して戦います。

BからAに不用意な移動をする敵のリアンダーの横腹に斉射!

leander_vs_scharnhorst_3s

右翼の島影に敵の戦艦シャルンホルストが睨みを利かせているので、動きが制限される中、敵のリアンダーを叩きます。

leander_vs_scharnhorst_4s

敵のリアンダーが影に消えるまでに、瀕死に追い込みます。

撃沈は味方が持って行きました。

leander_vs_scharnhorst_5s

今度は敵の駆逐艦に斉射します。

leander_vs_scharnhorst_6s

島影から前進を開始したシャルンホルストから主砲弾が降ってきます。(イタタ)

leander_vs_scharnhorst_7s

ギリギリセーフ。。

気がつけば、右翼は崩壊していました。

マッチングの際に、気をつけるのはシャルンホルストとペンサコーラ、それにフィジーかなと思っていましたが。。

右翼はすごい負けっぷりです。沈没の黒い点をみると、ワンサイドゲームです。

わたしが中央に移動した時は、右翼は戦艦1、巡洋艦3、駆逐艦1が居ましたが、残っているのは戦艦1、巡洋艦1だけです。

しかも巡洋艦は敵の射程外のマップ端を移動中。。

今日も負けか。。



シャルンホルスト相手に雷撃ダンス

leander_vs_scharnhorst_8

リアンダーは生き残りの戦艦グナイゼナウを支援するために突進します。

スコール越しに敵のシャルンホルスト、グラフシュペー、駆逐艦の影が見えます。

リアンダーはシャルンホルストに主砲を撃ちます。

leander_vs_scharnhorst_9s

味方のグナイゼナウは沈没しました。

リアンダーは敵のシャルンホルストに主砲弾を21発、立て続けに打ち込んだ後、距離5.6Kmで右旋回して左舷側の魚雷を発射します。

leander_vs_scharnhorst_10s

今度は左旋回、目の前をシャルンホルストの魚雷が駆け抜けます。

敵のシャルンホルストの斉射が横腹を叩きますが、ダメージは2300ほどであまり痛く無いです。

シャルンホルストが回避したので、リアンダーの魚雷はシャルンホルストをかすめただけで走り抜けました。

leander_vs_scharnhorst_11s

左旋回を続け、シャルンホルストの進路を横切ります。

今度は右舷側の魚雷をガイドを無視して発射します。

leander_vs_scharnhorst_12s

そのまま、左旋回を続け、シャルンホルストに艦尾を向けます。

魚雷2発命中、浸水2、ダメージ20273。

leander_vs_scharnhorst_13s

距離1.9Kmの至近です。さすがシャルンホルスト。。主砲の旋回が間に合っています。(シャルンホルスト欲しいです!)

完全に停船しています。

leander_vs_scharnhorst_14s

リアンダーはシャルンホルストの主砲・副砲でボロボロ。

さらに左舷側の魚雷を思いますが、魚雷の準備が間に合いません。

(うーん、ここで煙幕展開しても良かったんですが。。)

leander_vs_scharnhorst_15s

シャルンホルストの魚雷を回避します。(ここで、ここまで舵切らなければ。。)

leander_vs_scharnhorst_16s

最後は主砲でシャルンホルストを撃沈しました。

直後にシャルンホルストの主砲弾でリアンダーも轟沈しましたけど。。



成績

leander_vs_scharnhorst_score1

最後のシャルンホルストとの戦いで、(スコアはダメですが)戦績は上がりました。

leander_vs_scharnhorst_score3

シャルンホルストとの接近戦でダメージ44723を与えました。

内訳は主砲が12643、副砲が1980、魚雷が20273、浸水で9817でした。

接近戦中は魚雷に集中してあまり主砲を撃ちませんでしたが、もっとバンバン撃てば良かったです。あと、舵の切り方にも改善の余地がありました。

たぶん、シャルンホルストを撃沈して、リアンダーは生き残ることができたはずです。

と言うか、駆逐艦の真似事して喜んでいるよりは、本物の駆逐艦をプレイした方がいいと思います。

でも、駆逐艦でプレイした後、必ず巡洋艦のプレイスタイルが乱れるので、駆逐艦は峰風でずーっと封印中です。

 

Tier7の英巡フィジーの研究完了

fiji_notenough_credits

経験値が溜まったので、フィジーの研究を完了しました。

クレジットが足りないので、リアンダーと妙義を売り払います。

そんなわけで、リアンダーの最終戦になります。

 

妙義は空母鳳翔分の経験値が足りないのでまだ持っていまいた。

ため息をつきながら妙義でランダム戦に出撃しました。

元々の妙義の艦長は金剛に移動しているし、今の妙義の艦長は再訓練もスキルのアサインもしていません。

普通に撃ち勝つことができただけでも大成功です。これで妙義も最終戦となりました。

housyos

空母をプレイする気は無いので空母鳳翔は研究までです。

(Macでプレイすると手動雷撃がうまくいかないです。改善されるまで空母はCo-op戦以外には出ません)

 

LINEで送る
Pocket