【WoWs】英巡リアンダーは駆逐艦ハンター

World of Warshipsで英巡洋艦ツリーを進めているのは、Tier7の巡洋艦のツリー艦の中で、戦績が上位だからです。

例えば、World of Warships全体(2Weeks)の平均戦績は、

英巡のフィジーが41349、日巡の妙高が29171です。

 

駆逐艦に随伴できるリアンダー

米巡オマハとかで、CAPに向かう駆逐艦を支援しようと付いて行くと、最初の遭遇戦で轟沈するか、HPを半分削り取られます。

英巡リアンダーは海面発見距離が短い+煙幕を展開できることから、駆逐艦に随伴することができます。

味方に駆逐艦が居なければ、(危険ですが)CAPにし行くこともできます。

 

断層線マップで駆逐艦狩り

leander_ddhunter1_1s

敵駆逐艦が味方戦艦にバリバリ撃っていて、自分の存在をバラしています。

leander_ddhunter1_2s

右舷砲戦を用意して、島影を利用してこっそり接近します。

敵の駆逐艦ファラガット1を発見し主砲を斉射します。

leander_ddhunter1_2_1s

命中!

leander_ddhunter1_4s

魚雷を2波に分けて射ってきますが、リアンダーは旋回半径が小さいので回避します。

leander_ddhunter1_5s

煙幕を展開して隠れますが、水中聴音を発動して追います。

leander_ddhunter1_7s

煙幕の中で停船している敵のファラガット1に斉射します。

(煙幕の中かいい気になって撃っているうちに、煙幕の外にはみ出した?)

leander_ddhunter1_6s

逃げ足の速い奴でしたが、撃沈しました。(1隻目)

リアンダーはボロボロ。。



2隻目

leander_ddhunter1_8s

敵戦艦に魚雷を射っている最中に、島影から敵の駆逐艦ファラガット2がヒョッコリ表れます。

leander_ddhunter1_9s

斉射!

leander_ddhunter1_10s

いただきました。(2隻目)

敵のファラガット2は2斉射で撃沈しました。



3隻目

leander_ddhunter1_11s

今度は、島の間から出現した青葉からHE弾が飛んできます。

煙幕を展開しますが、速度でありすぎました。。そのまま前進して敵の青葉から逃れます。

後ろの味方の駆逐艦は見つかっていないので涼しい顔で通ります。

leander_ddhunter1_12s

煙幕の中から魚雷が走ってきます。

leander_ddhunter1_13s

一旦離脱するつもりでしたが、味方駆逐艦が煙幕に進むので、支援することにします。

leander_ddhunter1_14s

煙幕の中から敵の駆逐艦神風が3Kmの至近距離で出現します。

主砲を撃つ前から副砲が唸ります。

leander_ddhunter1_15s

味方の駆逐艦は敵の魚雷で轟沈します。

(ここで敵の駆逐艦に出会うとは思わなかったなんて言わないよね?)

リアンダーは敵の神風に主砲斉射!

leander_ddhunter1_16s

敵の神風を撃沈します。(3隻目)

リアンダーは瀕死でボロボロ。。この後、敵の戦艦と巡洋艦の攻撃で力尽きました。

味方駆逐艦は敵戦艦が狙いだったようです。島影から現れた敵戦艦は味方駆逐艦の魚雷で沈没しまいた。。(オイシイところ持って行くなぁ)

 

ちなみに、この戦いは以下の3つの敗因が揃ってしまい負けました。

・味方の巡洋艦のAFK(不参加)

・味方の鈍足戦艦の周遊旅行

・味方の駆逐艦の大物狙い(CAPしない)

 

 

 

LINEで送る
Pocket