【WoWs】軍拡競争、アルザスで大和クラス3隻を撃沈

芋が多いアジアサーバでは「軍拡競争」が全然人気が無いのが残念です。

「軍拡競争」でアルザスを鍛えていますが、マッチングが長いと心がよく折れます。(別のことやろう)

 

芋なランダム戦とは状況が違う

遠距離砲戦が多いランダム戦やランク戦では、大和や武蔵の46cm砲が力を発揮します。

ところが、「軍拡競争」はボーナスエリアを確保した方が有利なため、遠距離砲戦は殆どありません。

(わたしも石炭製の武蔵で無双したいのは山々ですが)大和と武蔵は「軍拡競争」に向いてないです。

 

大和、武蔵の弱点を知ってます?

改めて紹介するまでも無いですが。。

分厚い装甲に守られているけど、海面から飛び出したデッカいバイタルパート。

こいつのせいで、大和や武蔵で接近戦をやるとバッタバッタとバイタルを抜かれます。

そして、◯◯です。

防御の姿勢を取っているつもりでも、後部砲塔も撃ちたくてこの角度になることが多いですが。。

敵の戦艦からすると「ごっつぁんです」となります。

装甲が350mmあるじゃ無いかって?

確かにアルザスの舷側装甲も350mmですが、

バイタルパートは海面ギリギリです。

接近戦でアルザスのバイタルを抜こうと思ったら、砲塔パーベットを狙うしかないです。

でも、大和と武蔵はこれです。

接近戦は絶望しかありません。

分厚い舷側装甲だって接近戦は抜かれます。

 

 

ちなみに以前、

【WoWs】敵の大和3隻撃沈!でも勝てないんだよなぁ

ビスマルクで大和を3隻撃沈したこともあります。

 

関係ないけど巡洋艦に乗りたくなくなるシーン

横腹を見せて旋回する敵の蔵王。。

これを逃す訳ないでしょ。

斉射!

バイタルを抜いて撃沈します。

(今まで、サン・ルイで走り回って、敵戦艦の砲弾を回避してますが。。よくやっているなーと思います)

 

武蔵

味方の大和と並んで敵の武蔵を攻撃しますが、

背後から敵の大和が現れ、挟み撃ちにされます。

背後の大和を撃ってみますが。。

背後は防御の姿勢で、前方の武蔵を撃った方が良さそうです。

味方の大和が横腹を打ち抜かれて沈没します。

あら、それ美味しいんじゃないですか?

武蔵のバイタルを2つ抜いて撃沈します。



大和1隻目

さあ、今度は背後の大和をと思ったら、

味方の駆逐艦が幅寄せしてきて撃てません。

どうやら、煙幕介助のようです。

まあ、ちょっとの間なら副砲だけで戦うのもありかな。。

もう1隻の敵の大和から撃たれているのに、島との衝突を避けるため回避できません。

この戦いで一番危なかったシーンです。

許されましたー。

 

 

背後の敵の大和の46cm砲弾が飛んできますが、

ちゃんと防御の姿勢を取っているので、痛く無いです。

お返しの斉射!

敵の大和のバイタルを3つ抜き、撃沈します。

弱点に刺さったのでしょう。



大和2隻目

最後の大和が島影から現れます。

後部砲塔の斉射でバイタル抜き。

前部砲塔の斉射でバイタルを3つ抜き、撃沈します。

 

結果

あーあ、ランダム戦だったら良かったのに。。

でも、ランダム戦は芋合戦だから、Nerfされたアルザスでは無理でしょう。

敵にはランク1のツワモノが居ましたが、撃沈して勝ちました。

(ランク戦を大和で何百戦もしたろうに、何故大和の弱点を晒したの?)

 

追記:

久しぶりにマッチングしたので「軍拡競争」をプレイしましたが。。

味方の大和が敵のグローサーに突撃してました。(バカもの)

勿論、あっという間に吹っ飛びました。

少数マッチでこれやられると、本当に戦犯モノです。

LINEで送る
Pocket