【WoWs】軽巡カールスルーエ、突進そして突進

World of Warshipsでドイツ軽巡カールスルーエで苦戦が続いていました。

Co-op戦ではいつも無双するんですが、ランダム戦となると上手くいかない。。

右に転舵したいと思っても、島が邪魔で動けないとか。

敵に見つけられたから右に行きたいと思っても、右で戦艦が行列作っていて行けなかったりとか。

ちゃんと、負けた理由はあります。

でも、今勝率を少しでも上げようとしているところなので、負けが続くことは許されません!

今回のマップは「列島」、カールスルーエはトップTierです。

 

左翼突進!

karlsruhedash_1_maps

陣地に突進して遭遇戦でバッコリやられるのを、米軽巡フェニックス、オマハで何度も経験しています。だから、普段は遭遇したらすぐ回避します。

でも、今日は突進します。

ここ何回か、味方の駆逐艦が陣地を取り行かない、取りに行っても失ってしまうが続いていて負けていました。

だから、今回は味方の駆逐艦を100%支援して、自分も突入しようと決心していました。

敵と遭遇したら、カールスルーエのご自慢の切り替えの良さ(回転砲なしなので旋回待ちなし)を使って、戦い抜こうと。。

karlsruhedash_3s

振り返ると、軽巡球磨?がついてきます。(鈍足カールスルーエに高速球磨がついてくるの?)

まだ戦艦は煙突から煙が上がりません。「どうしようかー」と様子見でしょうか?

World of Warshipsでは初動で強い動きを示すと、わーっと付いてくることがあります。

たぶん、敵中に孤立することは無いでしょう。

karlsruhedash_4s

陣地Cに突入しました。煙幕は味方の駆逐艦のものです。

今のところ、左翼の正面の敵は戦艦1隻だけす。

味方駆逐艦の頭越しに、中央の正面の陣地Bの敵巡洋艦にAP弾を斉射!

karlsruhedash_5_maps

中央の駆逐艦は初動が遅く、陣地Bは手付かずです。

karlsruhedash_7s

味方の軽巡2隻とともに、敵戦艦河内にHE弾を打ち込みます。

相手が軽巡3隻じゃ、戦艦はどうにもならないですね。しかも河内だし。(かわいそう)

karlsruhedash_9s

敵弾が珍しくヒットしますが、HE弾なので痛くないです。

火災もさっと消化します。

karlsruhedash_11_maps

左翼は軽巡3隻で押しまくり、中央では戦艦同士がにらみ合い。

たった1隻の右翼は崩壊。。でも敵の動きは鈍いというところでしょうか。

敵河内が突出してます。鈍足の戦艦が単独行動ではダメですね。

karlsruhedash_13s

敵河内が沈没。撃沈は他の味方が持って行きました。

 

中央での戦い

karlsruhedash_15s

陣地Cを制圧し、中央の陣地Bに突進します。

karlsruhedash_17s

山越えで斉射!

半分が山に当たりますが、残り3発は命中します。

karlsruhedash_18s

正面に戦艦2隻が見えます。

karlsruhedash_24s

敵の戦艦妙義を味方戦艦とともに追い詰めます。

karlsruhedash_25s

敵戦艦は大炎上しながら沈没します。撃沈は味方戦艦が取りました。

どんなに優勢な敵でも、その時の瞬間だけ、敵の一部を孤立させて複数の味方で叩くと、敵はどんどん溶けていきます。

karlsruhedash_26s

敵戦艦カイザーが現れます。敵のHPが1/3にまで減っています。

karlsruhedash_27_maps

味方戦艦は、先ほどの撃ち合いで周りを見ていなかったのか、2隻とも島に座礁しています。

敵カイザーはAP弾を味方戦艦に打ち込んで逃げていきます。

karlsruhedash_28s

敵戦艦カイザーを追撃します。

主砲は味方の巡洋艦を狙っていて、こちらを向いていません。

HP弾斉射!

カイザーは味方戦艦、巡洋艦の集中砲火で沈みます。

 

敵戦艦妙義に突撃

karlsruhedash_32s

続いて、HPフルの敵戦艦妙義を発見します。

妙義はぐーっと旋回して、主砲をカールスルーエに向けます。

ちょっと鳥肌。。だけど妙義だし。。大したことないかな。(妙義をナメてます)

艦首を向けて全部砲塔だけでHP弾をたたき込みますが、2門だけではなかなか火災も起きません。

敵戦艦が斉射します。息をひそめますがハズレ。

ダメージはゼロです。やっぱり苦行艦の妙義は厳しいな。。

karlsruhedash_35s

妙義の次の斉射で少しダメージを受けますが大丈夫、どんどん接近します。

巡洋艦3隻、駆逐艦1隻の集中放火を浴び妙義が炎上します。(またまた妙義さん、かわいそう)

karlsruhedash_36s

カールスルーエは魚雷を発射しますが、直後に味方駆逐艦の魚雷が命中し妙義は沈没しました。

こんなに戦ってきたのに。。撃沈スコアゼロでした。

AP弾を撃ち込むべきだったでしょうか。。

 

成績

karlsruhedash_38_scores

これだけ頑張ったのに、成績はさっぱり。。

命中弾は124発もあります。

今回の戦艦ばかり相手にしてきたのでHE弾ばかり撃っていました。カールスルーエのHE弾は効果がイマイチなので与ダメージが少なかったのでしょう。

カールスルーエが敵戦艦にボンボンHE弾を当てると、実際の効果以上に相手が戦意を喪失したと言うことでしょう。

カールスルーエで大戦果を上げたかったら、敵の巡洋艦にAP弾を当て、戦艦には魚雷をヒットさせないとダメですね。

まあ、勝てたからいいですけど。

 

 

 

LINEで送る
Pocket