wows_maching_dust_2s

【WoWs】連敗で敗戦の原因を分析してみると

World of Warshipsは不条理なくらい連敗が続くことがあります。

連敗した時は、自分が味方の勝利のために貢献しましたかを振り返ります。自分に落ち度が無くても、自分の行動が味方の動きに影響を与え、敗北を招くこともあります。

 

例えば、

【WoWs】日本空母鳳翔を入手、空母は3隻体制へ

フィジーがこの位置で戦っている理由は2つです。

・CAP中の味方の駆逐艦を支援する

・英巡はAP弾しか撃てないので、敵の横腹を狙える位置で戦う

ところが、英巡フィジーが展開した煙幕に味方が寄ってきて、味方が溶けるハメになります。

 

今回も連敗の原因を分析

fiji_lost_200k

負けてパッっとしなかったのに取得クレジットが203Kです。

どうして?

wows_maching_dust

順位を見てみると、負け組TOPになっています。

この日の負け試合は「敵はほとんど沈没していない」が多いです。

でもよく見ると、味方の生き残りでスコアがほとんど無い駆逐艦がいます。たしか、AFKの艦は居なかったはず。。

疑問に思ってプレーを見直し見ていると、今回の敗戦の戦犯は5つありました。

 

戦犯1、不公平な中央攻略戦

中央攻略戦とソ連駆逐艦を組み合わせるとものすごい不公平な結果になります。

wows_maching_dust_2s

プレー開始と同時に味方が突撃してもこれです。

バカみたいに高速なソ連駆逐艦を作ったのが原因です。

そんなバランスを崩すような高速艦を作ったのなら、普通は各艦の最高速度に合わせて初期配置を調整しますよね。。

 

戦犯2、アンバランスなマッチング

wows_maching_dust_3s

今回のマッチングは味方が戦艦が1隻多く、敵は駆逐艦が1隻多いマッチングです。

この島の多いマップは駆逐艦が多い側が勝利します。

いくら英巡フィジーが駆逐艦ハンターといっても、やる気満々の駆逐艦3隻が相手ではどうにもなりません。

応援に駆けつけた味方の巡洋艦が、よりによって駆逐艦が苦手なグラフ・シュペーだったのも苦戦の理由です。

wows_maching_dust_8s

今回、敵のソ連巡シュールスがTOPになっていますが、敵駆逐艦と戦っている味方を横から狙撃できたせいです。

フィジーも駆逐艦との戦闘の合間でシュールスに反撃しますが、敵の駆逐艦が走り回っているので煙幕を展開することすらできません。

 

戦犯3、開幕空母狙いの駆逐艦

wows_maching_dust_4s

空母狙いでマップを大回りした駆逐艦です。

この方は戦闘には一切参加せず、敵空母をさがしてウロウロします。

普通に考えたら、34.5ノットのT-22で、34ノットの飛竜を追いかけて魚雷を命中させようと考えている時点でアウトです。

開幕空母狙いが通用するのは、鈍足のラングレーとボーグだけです。

そんなわけで、この駆逐艦は1発も打たずにプレーを終え、味方の生き残りでビリになったようです。

データの裏付けの無いプレーが目立つTier5プレイヤーらしい、と言えば確かにその通りです。(ずばり言うと未熟)

 

戦犯4、味方の防空を捨てた空母

味方の空母インディペンデンスは、敵の雷撃機の攻撃を阻止できませんでした。味方は敵の空母龍驤の雷撃で大損害をうけました。

wows_maching_dust_7s

わたしのフィジーも魚雷を受けましたし、数少ない味方の戦艦も雷撃のあと沈んでいます。

防空に穴が開いた原因は、開幕空母狙いの駆逐艦に戦闘機を付けたせいです。

米空インディペンデンスが味方の防空をキチンと果たさないとしたら、味方は敵の空母龍驤の雷撃隊に溶かされるのは当たり前です。

この空母を守るために、フィジーは敵の駆逐艦3隻と戦っていたのかと思うとガッカリします。

 

戦犯5、島影の駆逐艦で立ち往生する戦艦

戦艦グナイゼナウは大好きでよく乗りますが。。

突撃するタイミングと場所は慎重に選ぶ必要があります。

突入がうまくないことはよく見ますし、今回もミスっています。

wows_maching_dust_5s

右翼のグナイゼナウは水上戦闘機を出していたお陰で、島影の敵駆逐艦に気がつきバックします。(なぜ右旋回じゃないの)

このマップで左側の島々は駆逐艦と巡洋艦の支援なしで戦艦が突入してはいけません。

SPOTすべき駆逐艦が開幕空母狙いで大回りしているのが、そもそも悪い。

wows_maching_dust_6s

敵空母の雷撃機に襲われ、浸水して沈没します。

空母の戦闘機の1つは、開幕空母狙いのバカ駆逐艦の支援につかっているので、戦闘機の護衛がついた敵の雷撃機2編隊を防ぐことができませんでした。

グナイゼナウは、連装砲が3つしかないせいで駆逐艦との戦闘がメッチャ苦手です。

アップグレードと艦長スキルで副砲特化グナイゼナウが出来るまでは、こんなプレーはしてはいけません。

 

 

LINEで送る
Pocket