【WoWs】酷いマッチングで連敗しながら、ヨルクを入手。。

今年になってから勝率6割で来ましたが、ここ3日連続で酷いマッチングで連戦連敗しています。

いつもパターンは同じ。。味方が溶ける。

ランダム戦と言いながら、ぜんぜんランダムじゃない。

 

 

味方の変なプレー

敵の空母を沈めても、味方の空母が普通に魚雷を命中させることもできないから、全然アドバンテージにならないとか。

味方の長門と、敵の長門撃ち合いで、味方の長門がいきなり敵に横腹を晒して、アーっという間に撃沈されるとか。

敵の駆逐艦が大ハズレの魚雷をばら撒いた後なのに、艦尾を向けて煮え切らない愛宕とか。

この愛宕さん、10Km未満で駆逐艦に3斉射して命中ゼロ。。

それなのに、撃沈2で負け組スコア上位って、きっと戦艦ばかり燃やしていたんでしょうね。

英巡に乗って、駆逐艦への闘志を鍛えた方がいいと思います。

 

相変わらずの酷いマッチング

例えば、敵は戦艦5(Tier8,8,6,6,6=合計34)、味方は戦艦4(Tier8,8,6,5=合計27)です。

なぜ、Tier6〜8のマッチングにTier5を押し込むの?

敵はTierの合計は88、味方は82です。

勝てる訳ないよね。。

 

worst_matching

ニュルンベルクの最後の試合のマッチングは敵に強そうな分艦隊、味方にピンクの分艦隊。。もう悪意しか感じない。

(東雲ってなんすか?神風Rってなんすか?Rの付かない神風もあるんだ。。)

worst_matching2

結果は、負け組TOPで大敗です。

 

苦行艦のヨルクを入手

yorck_ship_1s

フランス艦のラ・ガリソニエールか、ドイツ艦のヨルクか、イギリス艦のエディンバラか迷いましたが。。ヨルクを買いました。

直後にゴールデンウィークのセールが始まってしまい残念です。

イラっとして、

svietlana_ship1s

ついでにロシア艦のスヴェトラーナも買い戻しました。(妙高さんがどんどん遠くなっていく。。)

ランダム戦があまりにも酷い状況なので、ヨルクはCo-op戦で十分トレーニングを積みます。

Co-op戦で戦ってみた感触は、

・ニュルンベルクよりマシ程度で相変わらず脆い

・射程の長いよく燃えるHE弾

・AP弾は10Km未満で威力十分

・舵が重い(船体Bで改善)

・まあまあ射角のいい魚雷(戦艦相手に突撃して魚雷が可能)

 

このマッチングは負け?

yorck_fist_lost_maching

マップはいつもの「二人の兄弟」、制圧戦です。

マッチングは不利と見ました。

理由は、

・味方の分艦隊が弱そう。

・味方の天城2隻は芋りそうなのに、敵のビスマルク2隻は強そう、クラン名も付いていることだし。。敵の扶桑は芋りそう

・敵のグラーフ・シュペーは強そう。。シュペーみたいな癖の強い艦を乗り回しているなら強いに決まっている

・味方はティルピッツ、アリゾナ、愛宕とプレミアム艦が多い、プレミアム艦はアテにできない

(愛宕は強い愛宕と、弱い愛宕がいます)

yorck_fist_lost_1s

駆逐艦のCAPも好調なので、敵は左翼に行ったのかと思って、

yorck_fist_lost_2s

出て見ると、敵から怒涛の攻撃。。危うく回避します。

yorck_ship_3s

やっぱり、味方のティルピッツが突出しています。

ティルピッツを支援したいですが、ヨルクは脆いので開けた海域では敵と距離を取って回避盾しないとダメです。

「やらなければならないこと」と「できること」は違います。そこを履き違えると、ヨルクはあーっと言う間に沈没します。

yorck_ship_6s

敵の妙高にHE弾、斉射!

yorck_ship_8s

味方の駆逐艦がティルピッツのために煙幕を張りますが。。

張り方がよくないです。

yorck_ship_9s

ティルピッツは煙幕に入ろうして、敵の駆逐艦の魚雷が1本命中します。

ヨルクは停船して妙高を叩いていましたが、慌てて回避します。

yorck_ship_10s

敵の駆逐艦を叩きます。撃沈は味方が取りました。

yorck_ship_11s

おっかないけど、敵の扶桑さんを燃やしにかかります。

味方のティルピッツはまだ前進している。。もう瀕死ですけど何故?

戦艦はある程度被害を受けたら後退して、修理班でHPを回復するものです。やっぱりプレミアム艦はダメだな。

yorck_ship_11s

味方のティルピッツが沈没して、敵が見えなくなって安心したのか、今度は味方の戦艦アラバマが突出します。

当然、多数の敵に袋叩き。。

yorck_ship_12s

ヨルクは敵の戦艦ノースカロライナにHE弾を降らせます。

yorck_ship_13s

味方のアラバマを助けることができる訳もなく。。アーっという間に撃沈されます。

敵の妙高は道連れにしたようです。



また後退戦

yorck_ship_16s

ヨルクは、敵のノースカロライナ、アラバマ、グラーフ・シュペーから袋叩きにされます。

yorck_ship_17s

1対1なら回避できますが、敵が3隻だと時間の問題です。

グラーフ・シュペーにバイタルを抜かれて、HPがレッドゾーンに突入します。

ヨルクが撃沈されたら負けは確定です。

yorck_ship_19s

Dの味方ノースカロライナとクリーブランドとの合流を目指しますが、Dの味方は逃げて行きます。

追われているヨルクに「援護を頼む」とマップタッチ。。こっちこそ「援護を頼む」だよ。。

たぶん、味方2隻は瀕死だったんじゃないかと。

仕方ないので、Dに直線コースを取ります。

yorck_ship_20s

敵のノースカロライナと接敵します。

即座にHE弾と魚雷を発射し、HE弾命中!火災1

yorck_ship_21s

3隻の敵から主砲弾が降り注ぎます。

yorck_ship_22s

イラっとして、艦首をノースカロライナに向けて反撃に出ます。

反撃するぞ!という大見得ですが。。後退から前進への切り替えは、最後の確実な回避の手段だからです。

敵のノースカロライナはすでに応急工作班を使ってしまったので、火災を消せません。

あと1分あれば、このノースカロライナを大炎上で撃沈できる。。

と、ここで敵が1000ポイントを達成して負けが確定しました。



成績

yorck_ship_23

World of Warships全体のヨルクの平均戦績(28K)を大きく上回る戦績76Kを上げました。

味方の戦艦ティルピッツとアラバマが、ペースを守りながら戦ってくれたら、ヨルクがこれだけ支援できる訳ですから、十分勝てた試合でした。

yorck_ship_24

また、負け組TOP。。

やっぱり、プレミアム艦と、仲良し分艦隊はアテにならず。

 

 

あまりにも負けすぎてうんざり

ゴールデンウィーク中は様子を見ますが、この酷い状態が続くなら、ASIAサーバと別れ、NAサーバに移転することを考えて居ます。
naserver_shops

NAサーバを見てみると。。おーっと、シャルンホルストを売っている♪これは魅力。

ただ、ティルピッツのBuffの影響で、戦場にはティルピッツが溢れています。その中で、シャルンホルストが活躍できるかは別です。

 

敵を燃やす戦い方に潜む罠

【WoWs】経験値、WTR、勝率を上げる方法

にも少し書きましたが。。

結局、敵を燃やすタイプの巡洋艦の戦績には「焼け太り」の成分があるんですね。

 

 

 

巡洋艦がHE弾で戦艦を燃やしても、その戦艦が(修理班で修理する等で)その後もフルに戦い続けていたら。。

勝利に寄与するのは撃沈であって、戦績という数値じゃないですね。

味方にキルパクして貰ってでも、確実に撃沈を積み上げて行かないと、勝利は来ないですね。

LINEで送る
Pocket