Cruiser Aoba

【WOWS】重巡古鷹から青葉へ

World of Warshipsで使い勝手がいいことで評判の青葉になりました。

 

青葉と古鷹の比較

前のTierの古鷹は最後の強化で連装砲になったり、主砲の旋回速度が向上したりで、苦行艦ではなくなりました。

古鷹(強化済み)

HP 30700

主砲の旋回時間36秒

主砲の装填時間15秒

射程13Km

青葉(強化済み、射撃システム改良1)

HP 31900

主砲の旋回時間31秒

主砲の装填時間11秒

射程14.9Km

 

若干の向上ですね。

重巡青葉は最初古鷹との違いを感じませんでしたが、最近は使い易いと感じるようになりました。

ただ、米巡洋艦クリーブランドと出会った時は、炎上して負けることがあります。おかげで、クリーブランド恐怖症に掛かったこともあります。

 

青葉で戦ってみる

巡洋艦ですから、艦の横腹に敵弾を受けると大ダメージなので艦首を向けて戦ってみました。

重巡青葉で戦う クリーブランドを叩く

まず、射程ギリギリでクリーブランドにちょっかいを出します。

重巡青葉で戦う 艦首を向けて

今度は、戦艦扶桑にちょっかいをだしたら、即AP弾の雨を降らしてきました。幸い青葉をバックさせていたのでダメージなしです。

wows_aoba_buttle_7

しばらく、左翼で戦っていると、味方が溶けてしまいました。

陣地を守るために戻ってくると、敵弾がふってきます。

wows_aoba_buttle_8

今度は扶桑さん、陣地に突っ込んでくるようです。

全速前進で突っ込んでいきながらHP弾でお返しします。

wows_aoba_buttle_10

ぼんぼんHE弾を打ち込みます。扶桑さん燃えすぎ。。

wows_aoba_buttle_12

魚雷を射とうかなと思いながら、やはり戦艦に腹を見せるのはやめて、HE弾を打ち込みます。

扶桑さん炎上轟沈します。

wows_aoba_buttle_13

残念ながら、扶桑さんのせいで突出しすぎました。

駆逐艦の煙幕の向こうから戦艦と駆逐艦から撃たれ放題。。青葉轟沈しました。

前半は艦首を向けて遠距離で被害も受けなかったけど、パッとしない戦果だったのに、後半は戦艦相手に突っ込んで撃沈なんて。。

ちょっとバランスが悪かったかもしれません。

 

LINEで送る
Pocket