【WoWs】重巡最上のバッドな性能に気がつく

World of Warshipsで日本の重巡最上の15cm3連装砲x5基が魅力で、今まで日本の巡洋艦ツリーを戦ってきましたが。

最上の一つ下のTier7の妙高にまで到達した今になってから、最上のバッドな性能に気がつきました。

(v0.6.4で最上の転舵所要時間は改善されます)

 

主砲の旋回速度が鈍足

最上のバッドな性能

15cm3連装砲の旋回性能が51秒となっています。

(なお、20cm連装砲に強化すると30秒まで改善します。でも、15cm3連装砲を使いたくて、ここまで日本の巡洋艦で戦ってきたのに。。20cm連装砲に強化するなんて。。)

 

比較のために挙げると、

最上のバッドな性能 ARP Takano

同じTier8のARP Takaoの20cm連装砲の旋回性能は26秒。

最上のバッドな性能 バイエルン

Tier7の戦艦バイエルンの38cm連装砲の旋回性能が43秒です。

(バイエルンってHE弾が火災発生率が35%ですか。。

敵艦は火災発生100%になるには、最上はHE弾を10発命中が必要、バイエルンは3発命中が必要)

 

51秒というのは驚異的な鈍足さで、後退戦で艦を振りながら後部砲塔で撃つのに、いちいち待ち時間が発生するでしょう。。。

日本の巡洋艦ツリーで頑張って戦って最上を手に入れてやろうと戦ってきましたが。。「これは要らないかな」と思い始めました。

 

日本巡洋艦ツリーの攻略打ち止め?

ARP Takaoが使いやすいこともあり、日本の巡洋艦ツリーは妙高で打ち止めかな。。

そもそも、高Tierになると40cm3連装砲を4基積んだバケモノみたいな戦艦が30ノットで走り回るようになるので、巡洋艦で戦うのはとても厳しいそうです。

たぶん、時間をかけてゆっくり進んで行くかも知れないけど。。とりあえずは他のツリー、ARP Takaoを優先で進めます。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket