【WoWs】金剛が空母2隻のマッチングで生き残るには

奮戦しても勝利に恵まれないわたしの金剛さん、空母2隻マッチではタダのエサでしかないです。

金剛は砲塔の旋回が遅い問題があるので、アップグレード2は「主砲改良2」にしています。

空母対策には艦長スキルの「基本射撃訓練」を当てています。

 

 

役に立たない味方の戦闘機

kongo_goodby_4

敵の雷爆レンジャーの雷撃2編隊、爆撃1編隊が左翼に殺到してきます。

味方の戦闘機隊は制空権を取っているのに、敵の雷爆レンジャーにいいようにされるなんて、どうなっているの?

だいたい、金剛がこんな左端に居るのは、初期位置が左側だった味方の空母ボーグを守るためです。

なのに、敵の艦載機が攻めてきているときにあなたの戦闘機は何をしてくれたのでしょうか?

kongo_goodby_2s

戦艦ニューヨークが沈められ、

kongo_goodby_3s

金剛は避けることも、敵の艦載機を落とすこともできません。

これでは、敵の空母のエサです。

 

勝てない金剛を売却

これは直前の敗戰ですが、

kongo_78k_top2_lost_score1

戦績78Kでも勝てません。

kongo_78k_top2_lost_score2

金剛はボトムTierですけど。。その金剛が2位って味方が弱すぎです。

kongo_78k_top2_lost_score3

グナイゼナウ、長門、クリーブラントの3隻の集中攻撃でなければ、単独でグナイゼナウと戦っていたら、敵のグナイゼナウは撃沈していたと思います。

頑張っても負けるし、空母には即死させられるしで、イラっと金剛を売却してしまいました。

 

日本戦艦ツリーはどうする?

ドイツ戦艦であれば小回りが効くので、被害を少なくすることができたしょう。

わたしも空母でプレイするときは戦艦、特に金剛はエサにしか見えません。

(例外はプレミアム艦の米戦艦テキサスです)

そんな訳で、空母が2隻マッチングするようなTierで戦艦はプレイしたくないです。

金剛は衝動的に売ってしまいましたが、扶桑さんの研究は完了しています。

ただ、扶桑程度の対空力ではまた空母のエサになるでしょう。。扶桑さんの入手は保留します。

 

ちょっと対空のARP KIRISHIMAで戦う

衝動的に金剛を売ってしまったので。。ARP KIRISHIMAにレベル13のTakaoを乗せて出撃します。

TakaoはARP Takao向けの艦長スキル設定になっています。

ARP KIRISHIMAを対空特化にするには、「隠蔽専門家」を「上級射撃訓練」に切り替える必要がありますが。。今はタブロンがありません。

アップグレード2を「対空砲改良2」だけで出撃します。

 

ちなみにリプレイファイルを再生すると、ARP KIRISHIMAはただの金剛に化けるようです。

墨汁を塗りたくったようなARP KIRISHIMAがお気に入りだったのに、かなり残念です。

 

敵の巡洋艦は突進がお好み

arpkirishima_45k_2s

ペラ艦の敵のキーロフが横腹を晒して突進してきます。

水上観測機を飛ばして、この敵のキーロフに斉射しますが、カスダメになるか、夾叉にしかなりません。
arpkirishima_45k_3s

今度は敵の巡洋艦青葉が突進してきます。

これは味方に近かったので、敵の青葉は味方の集中砲火を受けます。

(逃げ道を塞ぐ島の横を進む時は注意が必要です)

arpkirishima_45k_4s

この敵の青葉をキルパクで、美味しく頂いてしまいます。

しかも「最初の獲物」メダル付きです。

と、喜んでいられませんでした。

 

対空砲火の出番

arpkirishima_45k_5s

マップ上端を敵の艦載機が移動しているのを発見します。

開幕空母狙いです。マップクリックで注意を促します。

近くのクリーブランドはいるし、戦闘機隊もいる。。

arpkirishima_45k_6s

阻止できて当然でしたが、クリーブランドは「対空防御砲火」を発動せず、戦闘機隊も追撃しません。

それとも、クリーブランドの「対空防御砲火」ってこんな程度なのでしょうか。。

(以前、クリーブランドに乗っていましたが、空母に殆どマッチングせず、クリーブランドの「対空防御砲火」でどのくらい敵機を落とせるかわかりません)

arpkirishima_45k_7s

ARP KIRISHIMAは味方の空母の元に駆けつけます。

12.7cm高角砲だけが敵機を捉えますが、やはり阻止できません。

敵の艦載機はARP KIRISHIMAの上空を通って帰還しますが、たったの2機しか撃墜できませんでした。

うーん、アップグレード2を「対空砲改良2」としただけでは全然足りないようです。



敵のキーロフの急襲

arpkirishima_45k_8s

しかも、敵のキーロフが遠距離射撃で空母を攻撃してきます。

うーん、このマップは小さくて空母が生きる残るのは厳しいかも。。

味方の空母は沈没してしまいます。

arpkirishima_45k_9s

敵のキーロフを叩きますが、カスダメしか出ません。

arpkirishima_45k_10s

または、夾叉するだけ。

arpkirishima_45k_11s

敵の艦載機を撃ち漏らした味方のクリーブランドが敵のキーロフを撃ちますが。。盛大に外します。(うーんへた)

arpkirishima_45k_12s

ようやくまともなダメージが出ますが、バイタル抜きではないです。

 

逃走するクリーブランドたち

arpkirishima_45k_13s

敵のキーロフにトドメを刺そうとしますが、敵の分艦隊の扶桑2隻が現れたので反転します。

arpkirishima_45k_14s

普通、クリーブランド2隻の火力があれば、扶桑なんてあっという間に火だるまですが。。

arpkirishima_45k_15s

ところが、このクリーブランド2隻は敵の扶桑から一目散に退散します。(はあ?)

 

ペラ艦の自覚がないキーロフ

arpkirishima_45k_16s

敵のキーロフまで突っ込んできて、おかげでARP KIRISHIMAは敵艦3隻と戦う羽目になります。

arpkirishima_45k_17s

炎上しながら、なんとかキーロフを撃沈します。



分艦隊の扶桑2隻と戦う

arpkirishima_45k_18s

ようやく、味方の戦艦ニューヨークが駆けつけて、扶桑の横腹を叩いてくれます。

arpkirishima_45k_19s

ところが、この分艦隊の扶桑2隻はARP KIRISHIMAだけを集中攻撃してきます。

arpkirishima_45k_21s

ミニマップだけ見ていると。。ARP KIRISHIMAはタダの芋戦艦にしか見えないです。

でもね。扶桑2隻と戦っているので、これが精一杯です。

arpkirishima_45k_20s

ようやく敵の扶桑の1隻を瀕死に追い込みます。

最後の斉射が命中すれば撃沈でしたが、主砲弾が落ちる前にプレー終了となりました。

 

成績

arpkirishima_45k_score1

カスダメしか出ていないので、成績はさっぱり。

arpkirishima_45k_score2s

苦戦しましたが、ARP KIRISHIMAに敵艦3隻を引きつけた分?味方は圧勝しました。

味方は団子になっていたので、左翼に大きな穴が空いて、敵のキーロフと扶桑2隻の侵入を許しましたが。。

固まっている分、敵の空母の攻撃隊を機能させず、敵の陣地を攻め落とす結果となりました。

 

 

 

LINEで送る
Pocket