【WoWs】長門の遠距離スナイプはただの殴り合い

破壊力のある41cm砲弾を飛ばして、大落下砲弾を敵艦に降らせ、バイタルを抜く。。

長門は、AIM力と細心の立ち回りがあれば強力な戦艦です。

でも、敵艦が艦長スキルの「敵弾接近警報」を持っていたり、ジグザグ運動を心がけられてしまうと、ただの芋戦艦になり下がります。

装甲が薄く、接近戦が苦手なので、陣地防衛のために突撃する。。なんてことにはほぼ耐えられません。

だから、長門を延々放置してきました。

 

副砲特化ビルドの長門

副砲特化ビルドの長門を使って、シナリオ戦で稼いでいました。

敵機はバタバタ落とすし、副砲は勝手に働いてくれるし、敵の駆逐艦を体当たりで踏み潰してみたり。。

ランダム戦では決してありえないことをやりたい放題しました。

でも、それももう終わり。。

「ナライが無期限停止」というのもありますが、

シナリオ戦だけで長門を卒業する訳にもいかず、ランダム戦に復帰します。

 

古鷹をバイタル抜き

マップは「トライデント」、久しぶりの中央攻略戦でした。

水上観測機をあげて、距離20.7Kmの敵の長門を撃ちますが当たりません。

今度は距離14.1Kmの古鷹を狙います。

バイタル抜き1、ダメージ20578

あともうちょっと。

敵の古鷹は島影に隠れてトドメをさせません。(後で味方のサイパンの爆撃機がトドメをさしたようです)



敵戦艦との撃ち合い

敵のウォースパイトに打たれますが回避します。

味方と一緒に追い詰めます。

超回復のウォースパイトもあっさり落ちます。

中央のサークルを落として、何となく勝った気分になりますが。。

 

敵の右翼から戦艦が続々と現れます。

命中5、ダメージ9198

期待したようにはバイタルを抜けません。

敵から見えないところに陣取って斉射!

ただ、このままだと味方のシャルンホルストを集中攻撃を受けて、撃沈されてしまうので前進します。

命中3、ダメージ12474、まあまあ。

敵の攻撃を立て続けに浴びますが、ヘイト分散のため踏ん張ります。(まだ余裕あるし)

ただ、ギッコンバッタン戦法ではダメなようです。

敵の妙高が島影から顔を出そうとしているのを察知して艦を回します。

斉射!

命中5、ダメージ7938

なんだかなぁ。角度もあるから?

シャルル・マルテルのAP弾ならバイタル抜いて撃沈でしょう。

じりじり後退する敵の妙高に斉射!トドメだー!

命中3、ダメージ7552

残念。。(味方の爆撃機が片付けてくれました)

イテテ。。

敵の長門2隻とコロラドに立て続けに狙撃されてダメージを受けます。

でも、修理班がまだ3つ残っているし、まだ大丈夫。

敵のコロラドと長門を狙撃しますが、

ダメージゼロが続いてウンザリ。。

なんか活躍していない感モリモリですが、味方が1000ポイント達成で勝利しました。



結果

不完全燃焼でしたが、戦績だけは102Kに達していました。

(もう少しAIMが正確なら。。)

スコアは2位。

味方のサイパンが制空編成なのに撃沈スコア3を上げています。

長門が撃ち漏らした序盤の古鷹と、後半の妙高にトドメを刺したようです。

味方と連携して敵を打ち破ったと考えるべきでしょう。

敵の戦艦4隻と対峙していたのだから、欲張ってはいけません。

 

長門好調

長門は苦手意識モリモリで放置してきましたが。。

なんか好調です。

負債を全部返済して貯金がザックザックと入ってきて、アーっという間に天城に到達してしまいました。

このまま、貯金稼ぎに精をだすか、次のステップ(天城)に進むか迷います。

 

最弱はOP艦のベルファスト

OP艦のベルファストはビリでした。

長門で遠距離砲戦中に煙幕を見かけます。

誰が展開した煙幕かなと思ったら、

味方のベルファストの煙幕でした。

でも、煙幕を放置してどこ行くの?

おっとっと、扶桑より後ろに行ってしまう。

長門の後ろに芋ベルファスト。

こんなの初めてです。

(英巡ツリーを普通に攻略した方がいいですよ)

LINEで送る
Pocket