【WoWs】面倒臭い病はブジョンヌイでも癒せない

ノルマに追われているのに、遊びまでノルマ(勝率や、コンバットミッション)を課されるのは遊びとして間違っているのでしょう。

コンバットミッションで「ロシア戦艦が褒賞だ」と言われ、「5勝上げろ」とか、「1600経験値あげろ」とか。。

もう、面倒臭くてしかたないです。

だから、最近はコンバットミッションを最初からチャレンジしません。

 

原因は大味な試合展開?

競り合った戦いで活躍するのが楽しいのに。。

最近は、味方溶けまくりで大敗するか、敵が溶けまくりで大勝する戦いばかりです。

 

1戦目、ボトム Tierのビスマルクで大敗

味方がソロプレイヤー多数、敵はクランプレイヤー多数という、マッチングですから最初から負けは見えていました。

結果は予測通り、残り8分を残して敗北でした。

敵戦艦2隻とやり合って傷ついたビスマルクに、敵がフルHPの大和と爆撃機2編隊では勝ち目がありません。

RAMは嫌いですが、他に手はありませんでした。

ビスマルクは味方の中でダントツのTOPです。ボトムなのに。。

Tier10,9の先輩たち弱すぎ。。

 

2戦目、KGVで押せ押せで大勝

初動のCAP争奪戦では負けていましたが、

キング・ジョージVで押しまくり、敵空母と遭遇します。

味方のヨルクがキング・ジョージVのすぐ横に、押しのけるように出てきます。

キング・ジョージVは味方のアトランタの対空射撃圏内に居たかったのですが、押し出されるように離れてしまいます。

ヨルクさん、空母追撃って実はとても危険なのを知らないのですか?

どうも、味方のアトランタは対空ビルドじゃないようです。

敵の艦載機がワラワラと攻めてきて、味方のヨルクが沈没します。

日本空母は煙突から煙が出ないので速度が読めません。

着弾を確認して偏差を修正したいですが。。敵の艦載機を指定射撃しなければならないので、着弾をチェックする余裕がありません。

そもそも、手前の敵戦艦長門も叩かなければなりません。

なんとか敵の空母を味方と撃沈します。(もっとスマートに撃沈したかったです。。カッコ悪)

ただ、今回は圧勝でした。味方はほとんど沈んでいません。

キング・ジョージVが活躍しても勝てたんじゃ無いの?

(後からよくチェックすると、今回は一部の味方が活躍した結果であって、マッチングでの大勝ではありませせんでした)



3戦目、嫌いなソ連巡洋艦で出撃

ソ連巡洋艦は嫌いです。

第二次世界大戦で活躍してないし、デザインも気に入りません。

スヴェトラーナや、キーロフで数戦戦いましたが、いつも味方が溶けるマッチングで負けていました。

そんな不遇なソ連巡洋艦ツリーなのに。。

Tier6のブジョンヌイはいつも大活躍するとても良い娘です。

Tier7のショールスの研究は終わっていますが、ステップアップする気が起きません。

 

マップはいつもの「破片」、ブジョンヌイは左翼スタートでした。

CAP争奪戦でもないのに、味方の駆逐艦睦月はまずいところで敵と遭遇します。

一方、味方の英巡リアンダーは駆逐艦の支援が不可能なくらい後方にいます。。

ソ連巡洋艦のブジョンヌイと英巡リアンダーでは味方駆逐艦との間合いは違いますが。。

英巡は「味方の駆逐艦を絶対守る」という意気込みが必要です。。こんな後ろでなにしてるの?

敵の駆逐艦マースに次々とHE弾を叩き込みますが、マースは睦月に突撃を止めません。

味方の睦月は煙幕の中に立てこもっていますけど。。

ドイツ駆逐艦は水中聴音を持っていることをご存知ないのですか?

睦月が撃沈されてしまいます。(チィ)

ブジョンヌイは敵のマースを叩き続けます。

煙幕の中に姿を隠しても、カンで撃ちます。

命中するとその爆発を目印に撃ちます。

さらに命中!

あと一撃で撃沈できたと思いますが、断念して離脱します。

というか、いい加減にしないと「チートか」と疑われそうです。

幸い、敵の金剛が現れたので、HE弾を浴びせて燃やします。

鈍足戦艦ばかり撃ってきたので偏差がイマイチです。。(情けない)

 

またちらっと現れた敵のマースを叩きます。

命中!

一方、味方のリアンダーの主砲弾が横切ってきます。。おいしっかりしろー!

リアンダーは駆逐艦ハンターじゃないの?

敵のマースの魚雷が流れてきますが射程外です。

ドイツ駆逐艦の魚雷は離れていく敵には射程が足りないです。

でも、ブジョンヌイの後ろでリアンダーに命中して居るかも。。

しっかりしろー!リアンダー。

あ、だめだったようです。。

駆逐艦を狩るどころか、駆逐艦に狩られています。。

このあと、敵のマースに食われてしまいます。

不用意に横腹を晒して、島影から出てくる敵の青葉にAP弾を送り込みます。

バイタルを抜いて撃沈します。

味方の妙高は瀕死です。

あなたは撃たないで隠蔽を維持した方がいいじゃないの?

やっぱり、瀕死の妙高を狙って敵のマースが撃ちます。

ちぃ、またマースに食われているし。。

即座に敵のマースを撃ちます。

命中!でも、とどめを刺せません。

敵のマースを追い詰めることも考えましたが、ブジョンヌイの長い船体だと返り討ちされるのは間違いないです。

敵陣地周辺の敵に襲い掛かります。



敵陣地に攻勢開始

敵のクィーン・エリザベス、ペンサコーラとHE弾を送り込みますが、

横腹を晒して、遠距離射撃をしている敵のケーニヒスベルクにAP弾を打ち込みバイタルを抜きます。

数斉射で瀕死に追い込み。

撃沈します。

敵のケーニヒスベルクはどうして横腹を晒していたんだろう。。

ケーニヒスベルクは火力支援艦とか、、誤った情報に惑わされていませんか?

わたしのケーニヒスベルクの戦い方は違いますよ。

窮屈な島影から着弾観測機を使って、島の向こう側の敵戦艦ニューヨークを燃やします。

敵陣地の周辺には、先ほど燃やした金剛と、クィーン・エリザベスもウロついています。

誰?横から撃沈スコアを掠め取ったのは?

まあいいけど。

あヤバイ、撃ってきた。。

イタタタ。。島影に逃げ込みます。

敵のクィーン・エリザベスがが背中を向けたので射撃を再開します。

主砲旋回が鈍足なクィーン・エリザベスには散々苦労しているので、余裕で叩けます。

ちなみに、マップ端で味方の戦艦2隻が敵のマースを追い詰めて撃沈したようです。(おつかれさま。。でも戦艦2隻でですか)

味方の扶桑がクィーン・エリザベスを撃沈しました。(GJ)

島向こうの敵も味方が撃沈して、プレー終了です。

 

成績

戦績は99K、100Kに届きませんでした。。

最近は2位3位が多かったですが、久しぶりにTOPになりました。

偏差修正が良くなかったり反省点が多数ありましたが、これでTOPって、よほど味方の出来がイマイチなのでしょう。。

 

敵のマースさんは負け組2位で、ランク5位の方でした。

味方の睦月からすると初心者狩りに近かったかもしれません。

 

でも「面倒臭い」

なんとか3戦目で活躍できてよかったです。

でも、「面倒臭い」病は治りません。

勝率なんて一切気にしないで楽しんでいたころが懐かしいです。

。。

ちょっと重症です。

「ランダム戦にロシアの戦艦が溢れている」と聞いたり、「クラン戦が楽しくてランダム戦は行かない」と聞いただけで、うんざりします。

勝率とか、ツリー艦攻略とか、完全に捨て去って楽しむことができるようにならないと。。

今度こそ引退かもしれません。

 

LINEで送る
Pocket