【WoWs】駆逐艦のプレイを勝手に考察

駆逐艦は初心者なので、ランダム戦のマッチングで味方の駆逐艦が沢山いると、肩の荷がおりて安心します。

ところが戦っているうちに、味方の駆逐艦のプレイに閉口します。

味方の駆逐艦は次々と姿を消し、最後まで戦っている駆逐艦になることが多いです。

 

ゲーム実況でTier9の米駆逐艦フレッチャーのプレイを見かけますが、、最近は見ていて安心できません。

定石を淡々と繰り返しているだけで、考えてプレイしていないように見えます。(すみません)

以下は、ゲーム実況を見て感じたことを列挙してみます。(異論はあると思います)

 

CAP争奪戦で味方に煙幕を提供したのに、敵の駆逐艦と出会った瞬間に発砲してしまう

自分の持っているカード(煙幕など)で、戦い方は変わるはずです。

味方に煙幕を提供した時点で、

・敵の駆逐艦との交戦で煙幕を使えない

・煙幕の中の味方にSPOT情報を提供しなければならない

と状況が変わっているはずです。

それなに、煙幕のカードを使ってしまったのに、敵の駆逐艦と出会って発砲してしまう。。これは理解できません。

 

CAPはバックで入る。でも魚雷を撃ちたいからちょっと横向きに。。

敵の魚雷が来た時に一番弱い体勢は、横向き後退中です。

「敵の魚雷を回避のしやすさ」、「離脱のしやすさ」のために、CAPの時はオケツから入ると理解しています。

でも、都合で舵を切って横向きにすると。。

なんのためにオケツから入っているのか訳が分からなくなります。

自分が魚雷を射ちたいなというシーンは、相手だって射ちたいと思っています。

もしかすると、すでに射ってしまったかもしれない。。と予想すべきでしょう。

 

正面から魚雷が流れて来たけど、横から現れた敵駆逐艦に発砲してしまう

CAP争奪戦中に敵が後退したように見えます。

味方に煙幕を提供してから、敵をSPOTしようと前進します。

そこへ、正面から魚雷が流れて来ます。敵の駆逐艦が煙幕をみて魚雷を流してきたようです。

そこに、横から敵の駆逐艦が出現しますが。。即座に発砲します。

うーん、何故ですか?

「見えている敵が全てじゃない」は初心者が最初に覚えることです。

この後、敵駆逐艦2隻と背後の敵の戦艦と巡洋艦に袋叩きにされ、瀕死で逃走します。

しかも、煙幕の味方の戦艦と巡洋艦を、敵の駆逐艦の前に残してです。

これは最悪の事態です。

一歩間違うと、味方の有利な状況をひっくり返してしまいます。

 

とりあえず魚雷を流してCAP開始

駆逐艦のCAP争奪戦でよく見るプレイです。

駆逐艦は魚雷の装填に時間がかかるので、装填されている魚雷はできるだけ早く流したいです。

でも、魚雷は駆逐艦の切り札です。

切り札を使ってしまった駆逐艦にはへっぽこ大砲しか武器は残っていません。

もし、背後に支援してくれる味方の巡洋艦が居ないのであれば、切り札の魚雷を流してしまうのは注意が必要です。

煙幕があるって?

切り札の魚雷を使ってしまった敵の駆逐艦が、外も見えない煙幕の中に留まっている。。これはただのエサです。

大抵の敵は煙幕を見ると避けます。でも分かっている敵は突撃してきます。

ちなみに、敵の日本駆逐艦が煙幕を使わずに魚雷を流して来た時は要注意です。

魚雷装填ブースターとかいうファンタジーな消耗品があります。

 

あと、もう1つ。

普段と違って、CAP中の駆逐艦は定石どおり、おケツを向けていることが多いです。

と言うことは、流れて来た魚雷見ると、敵の駆逐艦がどこに居るのか推測できます。

あまりにも理想的な場所に陣取ると、推測は確定になってしまいます。

敵の魚雷が流れてくるので、舵の効くようにしておきます。

後退から前進に切り替えると、舵はしばらく効きません。

敵の魚雷が流れてくるまでは後進はしない方がベターでしょう。

 

危険な煙幕の提供

敵と味方が撃ち合っている場面で、「味方に煙幕を提供する」は定石ですが。。

敵の駆逐艦が活動しているときは、これはすごい危険です。

味方は戦艦・巡洋艦は、煙幕の中に停止します。

敵からすると、そこに魚雷を流し込むだけで、味方に大打撃を与えることができます。

味方への煙幕の提供は、敵の駆逐艦の活動を把握していなければなりませんし、煙幕の前で敵の雷撃を監視しなければなりません。

ゲーム実況の方は煙幕を提供しただけで、その場を離れ、他の敵の戦艦・巡洋艦を雷撃しにいきます。

敵の巡洋艦にようやく魚雷を1本命中させて、戻ってきてみると煙幕の中の味方は全滅していました。

CAPして、雷撃していたら駆逐艦プレイヤーとして、それなりの戦果とスコアがつきます。

きっと、自分が味方を葬ったことには気づいていないでしょう。

 

隠蔽負けでビビリまくる駆逐艦

自分の駆逐艦の隠蔽性能が悪いと、敵の駆逐艦に先に発見され、敵の駆逐艦の背後の戦艦・巡洋艦に一方的に撃たれます。

隠蔽負けにどう対処するか、もし解答を持っていないのなら、Tier5で敵の神風と戦って経験を積み上げて来た方がいいです。

駆逐艦がしっかりしないと、味方はグダグダになります。

 

色褪せる高Tier駆逐艦

ゲーム実況で先輩の方々のプレイに魅せられて、米駆逐艦ツリーを攻め上がって来ましたが。。

駆逐艦を少しマスターしてきたこともあり、先輩の方々のプレイが色あせてきました。

高Tier駆逐艦は厳しい状況におかれています。

・猫も杓子もレーダー艦

・芋(長射程火力支援型)の巡洋艦が多く、駆逐艦の支援が少ない

ゲーム実況で見ていても、「今駆逐艦に乗りたい奴はマゾだ」とか聞きます。

実際、海外のゲーム実況の方も高Tier駆逐艦を扱いかねていますし、別の海外のゲーム実況の方はハバロフスク一本ですし。。

高Tierの駆逐艦って、努力して手にいれる価値のある物なのでしょうか?

 

 

いやー、乗りたいよ。。(マゾだから?)

LINEで送る
Pocket