青葉、駆逐艦を排除

【WoWs】駆逐艦の排除は巡洋艦の務め

World of Warshipsでは駆逐艦の排除は巡洋艦の務めです。

敵味方の駆逐艦の活躍次第ではチームの勝利を左右します。

巡洋艦は遭遇戦で駆逐艦が姿を表す一瞬に全てを賭けるぐらいの意気込みが必要です。

ただ、巡洋艦は発見されると、敵戦艦の猛打を受けます。隣に戦艦が居ても、最優先に巡洋艦が打たれます。

自分の生存を優先するか、チームの勝利のために味方駆逐艦を守り、敵の駆逐艦を排除するのか。。このバランスが難しいです。

 

遭遇戦で失敗

aobaactitvelost_1s

青葉は駆逐艦ニコラスを支援するために前進します。ニコラスとの距離は4Kmです。(遠いくらい?)

aobaactitvelost_2_maps

味方の巡洋艦は戦艦と行動を共にしていて、駆逐艦を支援する気はなさそうです。

aobaactitvelost_5s

ところが、ニコラスが敵駆逐艦睦月を発見するより先に、「発見された!」警報がでます。

青葉は味方から突出しているので即座に転舵して回避行動をとります。

敵巡洋艦、戦艦から主砲弾が降り注ぎます。

敵の駆逐艦が一瞬姿を現しますがすぐに煙幕に消えます。

一方、ニコラスも煙幕を展開しますが、ダメージを受けて逃げてきます。

aobaactitvelost_7s

敵駆逐艦が煙幕を展開しているところに魚雷を射とうとしますが、味方戦艦ケーニヒがじゃまです。

もう1隻の味方巡洋艦ケーニヒスベルクは戦艦ケーニヒとマップの端の間で転舵を繰り返し、役に立っていません。

aobaactitvelost_8s

ケーニヒが通り過ぎてからようやく魚雷を撃ちます。

続けて、主砲も斉射!

 



マップ端で消耗する味方

aobaactitvelost_8_3s

正面の敵は戦艦扶桑が2隻、ニューメキシコ、巡洋艦青葉。それに見えない駆逐艦1隻です。

aobaactitvelost_9s

ケーニヒスベルクがケーニヒと衝突しています。

マップ端は行動が制約されるので、形勢が不利の時はまずいです。

aobaactitvelost_10s

敵扶桑をHE弾で燃やします。

aobaactitvelost_12s

敵扶桑から反撃の主砲弾がしぶきを上げますが、命中なしです。(ラッキー)

aobaactitvelost_14s

青葉のHE弾が扶桑に命中!

敵妙高、敵駆逐艦がばらまいた魚雷がケーニヒスベルクに命中して沈没します。

装甲が薄いケーニヒスベルクはもっと動きやすい立ち位置を選ぶべきでした。

 

駆逐艦を狩る

aobaactitvelost_19_maps

空母からのSOSを受けて見ると、敵駆逐艦と巡洋艦が陣地Bを占領し、駆逐艦が空母に迫ろうとしています。

aobaactitvelost_23s

魚雷を警戒しながら、主砲を駆逐艦に向けます。

aobaactitvelost_24s

HE弾命中、魚雷と舵を機能停止させます。

aobaactitvelost_26s

次の斉射で撃沈します。

ところが、駆逐艦が放った魚雷と、敵の艦載機の魚雷で、味方戦艦2隻が相次いで沈没します。

右翼は青葉ひとりになりました。

 

右翼は青葉ひとり

aobaactitvelost_31s

敵巡洋艦パースが迫ります。斉射!3発命中。

aobaactitvelost_33s

更に2発命中、瀕死に追い込みますが。。

煙幕を展開して突っ込んできます。

World of Warshipsのゲームバランスを破壊する「パースの走りながら煙幕展開」です。(本当にいい加減にしてほしい)

aobaactitvelost_34s

敵青葉からも主砲弾が飛んできます。

敵に横腹を晒さず、瀕死の敵パースを撃沈しなければなりません。

パースが煙幕から姿を現しますが、転舵で回避行動を繰り返しながら突っ込んできます。

aobaactitvelost_36s

やっと、敵パースを撃沈します。

あともう少しで勝利と思うと、瀕死でも突っ込む気になるものですかね?(猪突猛進ですか)

aobaactitvelost_38s

敵は戦艦扶桑と巡洋艦青葉です。

敵青葉に砲塔を向けます。

aobaactitvelost_39s

転舵して反撃開始。。ところが、敵が1000ポイントを達成し、プレー終了です。

 



成績

aobaactitvelost_40_score

青葉はまだまだ戦えました。

右翼が大負けしたのは、味方駆逐艦と巡洋艦が早々に沈没したことでバランスが崩れためです。

序盤に空母の艦載機が索敵をしてくれれば、味方駆逐艦は沈むことはなかったでしょう。

マップ端になった時に味方ニュルンベルクと扶桑が左回頭(敵方向)しますが、左回頭敵駆逐艦と青葉に近づきすぎて、魚雷を打ち込まれる原因となっています。

aobaactitvelost_41_score

こんな成績ですが、青葉がTOPとなりました。

敵は3隻しか沈没していませんが、そのうち2隻は青葉が撃沈しています。(はあ?)

aobaactitvelost_42_score

2隻の扶桑にもだいぶ炎上させ、ダメージを与えました。

深追いして撃沈すべきか迷いましたが、深追いしていたら敵の魚雷にやられていたでしょう。

味方のケーニヒとケーニヒスベルクは結果として深追いして、魚雷の網にかかり沈没しました。

 

 

LINEで送る
Pocket